PR

社会復帰して3年2か月目の感想

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

暖かい日が続いたので千葉でも結構桜が咲いてきました。

ただ夕方から雨の予報…まだ散らないとは思いますが、花見、、行きたいな。

さて、月末恒例最終出勤日の記事です♪

今月末で異例と言われる9か月契約が終了し、来月からは6か月契約で同じ仕事を継続します。

また、1年毎に単価交渉もするので、同じ仕事ではありますが、来月からは単価もアップします♪

単価と言えば、先日同じフリーランス仲間の方から『エージェントがどれくらい中抜きしてるか分かった』ってSlackが入っていましたが、かなりお怒りのようだったので、結構な金額を中抜きしてるのでしょうね。。

まぁ~、会社勤めだった時も、何社も間に入ってるので、かなりの金額が中抜きされていたのでしょうが、とりあえず今は1社だけですからね。。

中抜き金額が明朗な会社もあるのですが、どうしたもんでしょうね。

それにしても、そのフリーランス仲間の方は、若いので技術が今の仕事をしていて大丈夫かとか心配していましたが、私は年齢も年齢なので、契約がある自体がきっとありがたいんですよね。

ちょっと教えてもらった求人頁を見ると『40代前半まで』とか但し書きがつくんですよね。

ボスより、年上は扱いづらいでしょうからね。。

なので、私は今の単価でもとりあえずは満足してるので、緩くぬるくのんびりと続けて行こうと思っています。

株さえ3倍になれば、週休3日とか4日とかに変更していきたいですけどね(笑)

そうそう、来年の単価交渉があるかはわかりませんが、先日ボスに設計書のレビュー依頼を出したら『自主的に動いてもらって助かっています』とのコメント頂きました。

忘れないように書いておきます♪

以前書いたものも、前回の交渉時に読み返してアピール文にいれていますので(笑)

※↑は26日に下書きしたものです。

今朝、↑の話をした人からslackが入って、今日で契約終了のようです。

明日から無職と書いてありました(笑)

たぶん彼は出来る人間であり若いので、より高単価の仕事を探すのでしょうね。。

ちなみに、マージンは20%以上だと教えてもらいました。。

彼ができる人間だから、そのマージンなのか、会社自体がそれくらい中抜きするのかどっちだろうか。。

※昨日もそうなのですが、ウォーキング&ジョギングしている公園で新中学1年生だと思われる家族が桜をバックに写真と撮っていました。

昨日は、たぶん同じ中学の子、今日は隣の中学の子ですね。

他にも、朝の7時台だというのに、たくさんの人が桜の写真を撮りに来ていました。

※先日の記事にも書きましたが、長女が友達たちと、中学で使う文房具を購入する旅にでました。

先日、『これで文房具を買いな』と3000円を渡していて、既にいろいろ購入済みです。

で、ランチもその子たちと食べるようですが、お金がないので、おにぎりを持って行くと言います。

余りにも不憫なので、今朝1000円渡しました。。

あいつは、お年玉等いっぱいもってるはずなのに、何に使ったのだろうか。。

ちなみに、昨日長女とボール遊びに行った次女は楽しかったそうです。

※明日から新社会人の次男。

ずーと見守っていましたが、ずーと引き籠っています。

こんな記事を書きましたが、彼はどういう姿で入社式に臨むのでしょうか。

ちょうど一年前は…

今月もノー残業でした。

あのおっさん4人で小部屋で仕事していた時は、大変でしたが、今の仕事になってからは、ほぼほぼ残業なしですね。

昨年の今日、出社して以来、一度も出社していないので、今年度は完全テレワークを達成しました。

1年間この生活をすると、会社に行くのが嫌になりますよね。

記録

今年観た映画:11本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:84km
※最終ウォーキング日3月31日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:84km
※最終ジョギング日3月31日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常再就職関係
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント