PR

感謝の手紙

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

ずいぶん暖かくなってきたとは思うのですが、今朝は少し寒かったかな。

さて、昨日は次男の高校卒業祝いということで、パーティーです。

こうやってブログに記事を残していたので、長男の時にもやっていたことを確認し、同じように次男にもやりました。

昨日の記事に書いたように、心の底からおめでとうとは思えなくても兄弟同じようにしないといけないですものね。。

今回は、以前記事に書きましたが、次男の好きなエビをふるさと納税でゲットしたので、そちらと、先日貰ったカニ3匹、あと、お惣菜を購入して、次男が要望した牛肉グリル200gとカキフライです。

20220308_次男卒業祝いご飯

20220308_次男卒業祝いご飯

牛肉グリルとカキフライはこの後出てきたので、写真にはなしです。。

エビ1kgを全て使い7割をフライ、3割を塩コショウ焼きにしました。

カニ、妻と次女で、3匹を事前に剥いて↑のラーメンの器に剥いたものだけを盛りつけです。

3匹でも、凄い量ですよね。

まぁ~、次男本人は前日叱られてるので、楽しげではなく、食べてすぐ部屋に籠りました。

何か感じたでしょうかね。。

ちなみに、昨日の記事に書き忘れましたが、私が立て替えたお金は『返済不要』と伝えました。

ですが、そのお金は私が就職準備に使うお金として上げたことにするので、そのお金でスーツとか買いなさいという話にしました。

なので、この後、次男は稼がないと、入社式で着る服がないということです。

きちんと3万円あれば、全て揃うことは広告で確認済みです。

私の考えた方法はこんなでしたが、他にも良い方法はあったでしょうか。

そうそう、次男の卒業式で貰った封筒の中に、次男の書いた家族への手紙が入っていました。

今は高校生でも、そのような手紙を書いて親に渡すのですね。

とりあえず、感謝の気持ちは書いてありました。。

ああいうの読むと、母親がやっぱり得だよなって思います(笑)

ちょうど一年前は…

寒い場所に行っていたので、ランチは暖かいラーメンです♪

いや、寒い場所でなくても、その地域にある美味しそうなラーメンやさんに行ってたな♪

チャーハンは大抵どこのお店に行っても当たりですが、外れも時々あるんですよね(-_-;)

記録

今年観た映画:11本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:60km
※最終ウォーキング日3月9日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:60km
※最終ジョギング日3月9日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    家族への感謝の手紙、いいですね♪
    そういえばウチの場合、ウチの娘もことある機会ごとに、そのようなモノを“書かされて”いたようですが、ほとんどママに対することです。。
    ・・・まあ、しかたないです(#^^#)

    心の底からおめでとうという気分ではないという感覚、個人的にはわかります^^
    私だって娘に、ちょっとしたすれちがい等で“この野郎”と思うことはしょっちゅうですし、ましてかお金がからみますし。。
    どんな理由であれ、子供が困ったときに助けるのが、親の役目なのかもしれませんね(汗。。

    そのうえで、ナニもしないと宣言したうえで、次男さんがその後どう動くかを、信じて見守るのもいいのかもしれません(;^ω^)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      感謝の手紙、高校生になってまであるとは驚きでした。
      やはり、何処の家庭でも、どうしても『ぱぱ』より『まま』になってしまうのですね(-_-;)
      仕方ないと言えば仕方ないですが、なんとも( ;∀;)

      コスモさんもおわかりいただけますか。
      本当は一人の子どもを社会に出すことができたので、大きな喜びを持って送り出したいのですが、人としてきちんと育っていないという( ;∀;)

      これもいわゆる、見守りですよね。
      卒業式前日までもだいぶん我慢してたんですが。。ダメでした。。
      これから入社式までも、我慢です。。

  2. りんママ より:

    次男君、きっと大丈夫ですよ。
    感謝の手紙を書いてくれるような
    優しい男の子なんですもん。
    就職して社会人生活してたら
    色々と物の道理がわかってきて
    後になって親に感謝することが
    沢山出てくるんではないでしょうか。

    確定申告、おかげさまで何とか終わりましたw
    有益な情報をありがとうございました。
    ID・PW方式が今年も使えて目から鱗でした。
    (でもこちらの事情でデータがアップロードができず
    今年も税務署に行って提出となりましたw)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      感謝の手紙は学校で書かされたものと思われます。。
      たぶん、次男だけが書いた…って訳ではないはずです。。

      来月はもう社会人ですもんね。
      なんか早々に会社を辞めてブラブラしそうなのが一番怖いです。。

      確定申告お疲れさまでした。
      毎年毎年面倒ですよね。。
      面倒なことして、お金とられるって、結構変ですよねw