PR

子どもにスマホを持たせるのはいつからがよいのか。小学生では怖すぎる

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は雲の多い空模様でしたね。

しかし、随分と春らしなってきて、朝のウォーキング&ジョギング後には、かなりの汗をかくようになりました。。

さて、先日、長女が帰宅後遊びに行き帰宅すると『やばいよヤバいよ』と出川なみに話してきます(笑)

何がヤバいのか聞いてみると、変な奴がいるそうです。。

更に詳しく聞くと、友達の子でゲームで知り合った27歳の男に『付き合おう』って言われたそうです。。

27歳の男が小学生6年生の女子に付き合おうって言うのが不気味ですけどね。。

まぁ~、今の子の『付き合う』ってのが、何を指すのかはわかりませんが、私の言う『付き合う』は、あれですね、あれ(笑)

それで、余りにキモかったらしく、何故か他の子を紹介したりして…弄んでいたようです。。

で、私も知ってる子といろいろ話したらしく、その27歳の男を馬鹿にするような事をいろいろ電話でいったようなんですよね。。

それを聞いて『怖いもの知らずだなぁ~』って。。

何かしらの情報をその前に与えてたら、復讐されてしまいますよ。。

タダでさえ、変なニュースが多い中、、そんなことをしている子どもがいるんですよね。

今は、簡単に小学生の女の子が、こうやって20代、30代の男と知り合って…って考えると、怖くてスマホなんか持たせられないですよね。。

で、長女に聞いたのですが、長女の話しっぷりだと、ほとんどスマホを持ってるのかと思ったのですが、30人くらいのクラスで20人くらいの子がスマホを今は持っているようです。

もっと持ってるのかと思いましたが、そうでもないのですね。。

でも、卒業すると、LINEとかでバスケの卒部生とかとも繋がりを持つらしく、どうしようか悩んでいます。。

家は、高校生になってからスマホを与えるって決めて、長男、次男はそのようにしてきたので。。

どんどんスマホを持つ年齢が低年齢化してますよね。。

でも、↑に書いたことを考えると、怖くて渡せないなぁ~って思う。。

ちなみに、今考えてるのは、タブレットを一台購入して、安いSIMを刺して、使おうかと。

基本、家のWIFIだけで、LINEのID取得のため、格安SIMで良いかなぁ~って感じです。

スポンサーリンク

~~~今日の映画~~~
タイトル:日日是好日(日日是好日:2018◆日本)
監督:大森立嗣
出演:黒木華/樹木希林/多部未華子
お勧め度:★★★☆☆

引用元↓

母親に勧められ、従姉妹の美智子と一緒に茶道を習うことになった大学生の典子。まずは“形”からという武田先生の教えに戸惑いながらも2人は稽古を続ける。やがて、大学を卒業し、就職した美智子は茶道を辞めてしまうが、志望した出版社に就職できずにアルバイトをしながら茶道を続ける典子は、お茶の楽しさが少しずつわかるようになる。

感想

昨夜、GYAOで期間限定配信終了間近だったので、妻と観ました。

こういう、なんかのほほんとした映画は嫌いではありませんが、余り面白くはありませんでした。

なので、途中妻は寝てました(笑)

最後の方に、良いことを言っていた記憶があるのですが、私も眠くて忘れました(笑)

でも、↑の演者の3人の、かしこまった感じでない演技がよかったです♪

ちょうど一年前は…

初めてのモバイルSuicaはドキドキでしたね(笑)

1月かな、遠征に行った際に電車に乗ったけど、この一年ほとんど電車に乗ってないですね。

基本手ぶらな私、冬はスウェットについてる不思議なポッケにスマホを入れてるのですが、これからの季節悩みどころだ。。

記録

今年観た映画:11本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:52km
※最終ウォーキング日3月2日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:52km
※最終ジョギング日3月2日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    年度初めの時期は、ウチでもここ数年、このスマホ問題では悩むことになってます(#^^#)
    長女さんのクラスではスマホ保有率が約7割、、私の感覚だと、かなり多いんだなという印象です。。もはや長女さんにとっては、“クラス全員の子”が保有しているような感覚になっちゃうかとおもいます。。
    でも・・・、なんだかいろいろムズカシイですよね(;^ω^)

    弄んだということは、直接電話をして話して・・・、なんですよね。。
    今の小学生はスゴイです。。
    ウチの娘はゼッタイ、こういうことはできそうにありませんので(@_@)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      スマホ、悩みますよね。
      アイちゃんも、今度は中3ですもんね。。
      中3でスマホ買い与えると、確実に勉強しなくなりそう。。

      そうか、長女にとってみれば、ほとんど持ってるような感覚なのかな。。
      話しだけ聞いてると、全員持ってるように感じていたので、そのような気持ちかもしれませんね、確かに。

      そうです、直接電話で話して、弄んで、仮想の彼氏も登場して…(-_-;)
      もう聞いてびっくりしましたもん。。
      アイちゃん、そのまま素直に育って欲しいです。。