PR

9回目の車検、掛った費用はいくらだったか

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

朝のウォーキング&ジョギングが終わった時に、汗かくようになってきましたね。

さて、我が家の愛車ウイッシュが車検から戻ってきました。

2003年に登録されたウイッシュは、今回の車検は9回目です。

購入した時には車検付きで購入して、その後、我が家にやってきてからは6回目です。

その昔は、怖くてディーラー車検をしていましたが、いつか忘れましたが、コバックを利用するようになりました。

そんなコバックでの車検で掛った費用、交換した部品、工賃等を記録します。

・フロント左右ワイパーゴム交換…部品代1200円×2=2400円

・リアワイパーゴム交換…部品代1200円

・ブレーキオイル交換…工賃2500円、部品代980円

・ラジエーター液交換…工賃2000円、部品代2680円

・ラジエーターキャップ交換…部品代1000円

・エンジンオイル交換…特典でサービス

・オイルエレメント交換…特典でサービス

・オートマチックオイル…工賃3000円、部品代6000円

・エアコンフィルター交換…工賃500円、部品代2480円

・チェーンテンショナー…工賃8000円、部品代3290円

・ヘッドライトリフォーム…工賃4000円

以上ですね。

ワイパーゴムはイエローハットとかで自分で交換すれば、もっと安いのでしょうけど、よくわからない。。

無知のためお金を払っています( ;∀;)

ブレーキオイルだけは、毎回交換していますね。命かかってるので。。

エンジンオイル、オイルフィルターは、もっと頻繁にした方が良いのかもしれませんが、家は車検時に交換しています。

オートマチックオイルは変えなくても良いらしいですが、以前交換した記憶があるので、交換しておきました。

チェーンテンショナーは、オイル漏れ寸前だったようで、交換してもらいました。

こちらググってみたら、工賃が半額のものを見つけた( ;∀;)

ヘッドライトは、外に置いておくと日焼けして、曇るんですよね。。

車検に通らないので、最近毎回やってる気がします。。

こんな別途作業を追加しての合計は127,046円でした。。

ここ2回は、10万円以下に収まっていましたが、今回はいろいろ交換したので嵩みましたね。。

ちなみに、この時にトヨタに断られたキーレスエントリーの電池交換。

たまたま妻がコバックに持って行って、カギを閉めた時にキーの蓋が外れたようで、コバックの方が無償で直してくれました♪

(電池は持参品です)

いや、あと何年動いてくれるかな。。

※コバックについて行くとお菓子を貰えることを知ってる長女と次女。

車を取りに行くときもちゃっかり2人してついて行ってお菓子を貰ってきたようです。。

もうすぐ中学生なんですけどね、長女は。。

※安倍総理が『核の共有』とか言い出したら叩かれまくってますね。。

おまけに総理は、即座に否定とか(-_-;)

ウクライナみたいになった時に、どのようにするのかを考えるためにも否定ではなくて『議論しますが』正しいのではないでしょうか。

こんな平和ボケした国が近所にあったら、カモだろうな。。

ちょうど一年前は…

きちんと調査してから申請しないとダメですね(笑)

次女の入学準備があったので、そのお陰で2万円分は使いましたが。。

トイレットペーパー買い占め騒動は2年前なのか。。

やはり備えは平時から常にしておかないとダメですよね。

記録

今年観た映画:10本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:50km
※最終ウォーキング日3月1日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:50km
※最終ジョギング日3月1日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント