PR

健康寿命まで22年とちょっとって考えると、今どうするべきかな

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

昨日よりは寒くなかったのですが、それでもジャンパー付きでジョギングして汗はあまり書かない感じでしたね。

さて、今朝Yahoo!ニュースをチェックしているとこんな記事を見つけました。

厚生労働省は20日、健康上の問題がなく、日常生活を支障なく送れる期間を示す「健康寿命」が、2019年は男性72.68歳、女性75.38歳だったと発表した。…厚労省は、健康寿命が延びた要因として、平均寿命の延びや要介護につながりやすい脳梗塞などの脳血管疾患や関節疾患の減少、高齢者の社会参加が広がってきている点などを挙げている。

男性の健康寿命は72歳だそうです。。

私は、あと22年とちょっとで、人生の3分の2は過ぎた感じなんですね。。

あと22年ちょっと経つと、日常生活に支障をきたしてしまうのですね( ;∀;)

何気に書かれていますが、社会参加をすると健康寿命が延びるのかな。。

社会参加かぁ~、子どもが大きくなると交流がなくなるよな、、地元ではないし。。

でも、少しでも平均以上になれるように、運動や筋トレをしていますが、効果はあるのかな。

まぁ~、今の運動は72kgに近づけるためってのが、正確な目的ですが(笑)

今も昔に比べていろいろ体の衰えを感じますが、今以上に衰えを感じるんでしょうね。。

今しか出来ない事かぁ~、なんだろうな。

好きなものを好きなだけ食べることかな(笑)

いや、今を楽しく生きてればよいのかな。

ちょうど一年前は…

次女のランドセルが届きましたね♪

今はこれをからって学校へ行っています。

あぁ~、今思い出したのですが、長女の中学のカバン買わないといけなかったのに、すっかり忘れてた(笑)

いつまで売ってるんだろう。。

昨年は、目指せ72kgの最終章だったのでしょうか。

記録

今年観た映画:36本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:556km
※最終ウォーキング日12月21日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:149km
※最終ジョギング日12月21日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    リンクの記事拝見しました^^
    健康寿命が調査ごとにのびているようで♪
    社会参加~心身ともに老け込まないようにすることが大切なのでしょうね。。
    社会参加となると、ある程度は時間におわれたり、なにかしらの関係に悩むこともあるでしょうけれど、そういう多少のストレスも、けっこう大事なのかもですね(#^^#)
    今継続されている運動も、ダイエットや体重体型維持だけではなく、
    健康寿命にも良い影響になっているといいとおもいます~♪

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      ドンドン健康寿命が延びることは良いですよね♪
      自分の意志で動けるようでないと、なんのため…って思ってしまいますもんね。
      そうですね、社会参加するとやはりいろんな関係に悩んだりするのでしょうが、おっしゃる通り、そのちょっとしたストレスってのが、ほんと大事なのかもしれません。
      やはり、ぼーっとしてたら、脳がだらけますもんねw

      ジョギング…心臓の鼓動の回数って決まってるとか聞くので、運動すると早く止まるんじゃないかと、ちょっと心配してる私ですw