PR

夢を叶えるために進学するけれど

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

今日は冬至なので、明日から陽が長くなり始めると思うと、ちょっと嬉しいですね♪

さて、長女には保育士になる夢があるそうです。

確かに授業参観に行った時、壁に張り出されてるものに『保育士、バスケの選手』って夢がかかれていた気がします。

最近の小学校では、将来就きたい職業についてパソコンを使って調べる授業があるようで、家でも調べてくれと言ってきました。

で、長女が学校で調べたところによると、保育士になるために調べた高校があって、その高校に進学して、短大に行って、資格を取って保育士さんになれるようです。

そして長女の調べた高校、知らないので調べてみたのですが、なんと偏差値40の高校Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

まぁ~、時代は変わりましたからね、、私の頃の偏差値40の高校とは全然違うのでしょうが、長女は偏差値なんて考えを知らないので、行く気満々です♪

偏差値40の高校でもその後に短大行って資格を取れるのであればよいのですが、夢の方向性が変わった時につぶしが効かないですよね。

まぁ~、次男も専門科の高校に行っていますが、どうなんでしょう、偏差値40の高校に進学って。。

でも、本人のやりたいこと、自分で決めるしかないですからね。

※更に長女の夢は広がっているようです。

この後『高校に行ったら一人暮らしをする』という夢までぶちかましてくれました(笑)

学校で友達とその話をしていたら『いいねぇ~それ♪』とか言って、その友達とルームシェアして一緒に住むことになったようです(笑)

でも『家賃は出してね、他のお金はバイトして稼ぐから』と言われました(笑)

夢が一杯のお年頃なのですね♪

※妻のパートが久しぶりに平日休みだったので、何を食べようか考えていたのですが、妻は長女の友達のお母さんとランチに行ってしまいました( ;∀;)

せっかく、美味しいもの食べれると思っていたのに。。

ちょうど一年前は…

私の購入した通勤用バッグですね♪

実物が来た際に写真を撮って追記してありますので興味ある方はどーぞ。

ただ、この後、ほぼほぼ出社する機会がなくなったので、20回も使ってないかもしれない(-_-;)

丸の内のイルミネーション、綺麗ですよね。

先日のバスケの際に、千葉駅前のイルミネーション見てこようと思ってたのですが、忘れてた。。

過去2~3年の記事を読むと、いろいろなことがあったのですね。

記録

今年観た映画:36本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:558km
※最終ウォーキング日12月21日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:151km
※最終ジョギング日12月22日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    長女さんはご自身の夢があって、本当にうらやましいかぎりです♪
    その点ウチの娘は、いろいろとフラフラして、もういうものを持ち合わせていません。。
    自分の将来なりたい職業を決める手段になればと、親は積極的にキッザニアにつれていったのですが、娘はただ楽しく遊べればよかったみたいで(;^ω^)

    親としては、まだ今のうちは目標は高めに設定してもらって、それに向かって普段から勉強を頑張ってほしいところですよね(#^^#)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      小学生、中学生で将来の夢ってのがある方がレアだと思いますよ。
      家も長男なんて高校3年生になってもよく分かってませんでしたからorz…
      なので、長女と次女は特に何もしていないのですが、何かやりたいことはあるようです。
      でも、アイちゃんを見てると、IT関係の技術者が向いてそうな気がするんですよね。
      あの集中力に、パスワードを見破る技等…www