PR

パナソニック4,000万円の割増退職金でリストラって

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

昨夜は今季初めて寝室のドアを開けて寝ましたね。。

でも、夜中寒かった(笑)

さて、パナソニックが4,000万円の割増退職金を払ってリストラを行うようですね。

50歳の人で4,000万円、支給月50か月だそうですよ、、なので月給80万円なんですかね。

すごいもらってるんですね、大企業って。。

バブルが弾けてリストラブームになって、大企業を去っていった人が、中国や韓国の企業に高報酬で雇われて…今の落ちぶれた日本になってしまったんですよね。。

まぁ~、今の日本の人を欲しがる中国や韓国の企業は当時と違っていないでしょうけど、なんかおかしいと思うんですよね。

もう45歳過ぎて、本体に不要だと思われたら、廉価版を作る会社でも作っておいて、そちらに給料を減らして転籍させて、活躍してもらったりすればよいのにって思います。

リストラされた人を雇ってアイリスオーヤマとかも成長してますよね。

40代50代になればそれなりの能力はあると思うんですけどね。

なので中国、韓国に対抗するための廉価版製品を研究開発製造する会社を作って、そちらで新たな発想をもとに活躍してもらうってのが日本を盛り上げるために良いと思うんですけどね。

逆に、若い子、20代の子は未来があるんだから、会社に合わない子がいたら割増退職金払って新たな場所で活躍してもらうって方が、なんか安定しそうですよね、世の中が。

ちょうど一年前は…

丸々一か月の完全テレワークが最終出勤日のしかも15時からってことでなくなりましたね(笑)

でも、そのお陰で今もそこのお客さんの仕事を継続して行ってるんですよね、しかもテレワークで(笑)

まぁ~、あの頃は、よく判ってなかったから、教えてもらいながらやらないと効率が悪いですしね。

☆記録

今年観た映画:16本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:131km
※最終ウォーキング日5月26日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:64km
※最終ジョギング日2月13日4km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    4000万円の割り増し退職金、、もし今の私がいただけたら、
    もう働く気力もなくなり、のんびりと余生を過ごしたいところです(;^ω^)
    ただ、たしかに新陳代謝は大切だとは思うのですが、
    だからといって、あらゆる40~50代世代が、今の時代に対応できないというのは違うような気がします。。
    そういう人材を見分けるのは企業側からは難しく、それでこういうカタチなのかとは思うのですが。。
    アイリスオーヤマさんは、そういうことなのですか。。
    また今回の機会で人材を確保できるとすると、また新たな家電品等が登場しそうですね^^

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      そうですよね。
      コスモさんがこの金額の退職金をGETしたら、もう悠々自適な生活を送れますよね♪
      40代、50代ばかりがリストラのターゲットになっていますが、時代の変化に合わせて対応できる優秀な人はいますよね!
      大企業とか入ったことないのでわかりませんがw、見分けるのは難しいのでしょうね。。
      機能を端折って安い製品を作る会社…できればメードインジャパンで儲かりそうですけどね♪
      アイリスオーヤマ、、今回も虎視眈々と狙ってるのでしょうか。