PR

ワクハラ(ワクチンハラスメント)が怖いよね

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

朝は肌寒かったのですが、徐々に気温も上がって良い感じ♪

さて、コロナワクチンの接種が全国で始まってますね。

皆さんは受ける予定ですか。

私は、受けたくないですね。

私は、あのワクチンというのは怖くて、インフルでさえ受けてないんですよね。。

だって、わざわざ弱毒のものを体にいれるんですよね。。

そんな私も、65歳以降になったらインフルのワクチン注射は受けようかなぁ~って考えていました。

だって、それくらいの年齢になると、インフルでも死ぬ可能性が出てくるんですよね。。

って、インフルの話になってしまいましたが。。

結局、コロナも同じで、まだ若くて基礎疾患もないので、わざわざ体に入れる必要ないよねってことです。

※先日テレビを見ていたら、BMI30以上が基礎疾患と同様の扱いで早期にコロナワクチンの接種ができるらしい。。

それに、こんなのも見つけちゃったのです。。

Yahoo!ニュースのコメントでfacebookのコメントの奴がありますよね、ってよく判ってませんが。。

それに、以下のようなものがありました。

Shinichi Haraguchi
仰る通り、短期的な副作用なんて問題ではありません。
アナフィラキシーとかだって、対応手段はいくらでもあります。

が・・・問題は「長期的」の方・・・。
そもそも今回の「ワクチンもどき」は、弱毒化や不活化したウイルスを使うのではなく、コロナのRNAメッセージを注入するものです。
ですから、この「なんちゃってウイルスを体内に~」ってところが根本的に違うということです。
で、この長期的リスクを極めて簡単に説明すると、そのメッセージを受け取った体が、自分の体内でコロナのスパイクタンパクを(自ら)作り出します。すると、それがコロナのスパイクと結合する「ACE2」と結合して情報を得、それによって次に本物のウイルスが来た時に備える、という仕組みです。(極めて雑駁な説明ですが)
そして、そうやって結合したスパイクタンパクは本体がないので、無毒です。

ところが、人間の免疫システムってのは、何十何百万年かけてウイルスと共存しながら獲得してきた複雑な構造になっているので、そうした疑似感染をするうちに、「な~んだ、これって自分ところで作ったやつやん・・・全然無毒やし、何の問題もないっすね」という情報を記憶してしまう可能性があるということです。
すると、次の流行期を迎え、実際に変異しったけど類似のスパイクを持つ他のウイルスが入ってきたとき、接種者の免疫システムは「前にもこんなんあったけど、問題ないやつだったよね」と判断し、受け入れ放題になってしまう可能性があるということです。
これを「抗体依存性感染増強」と言いますが、症状は一気に劇症化して、数日で命を落とすことになりかねないといいうことです。

そんな適当なことを・・・と思われるかもしれませんが、衆議院厚生労働委員会の議事録(11月)を検索すれば、この指摘にそこでも結論は出ていないことがわかるはずです。
・・・なのに、その点に関してほとんど発信されず、ワクチンは安全・・・みたいな情報ばかりが出されている点が、恐ろしいと感じています。

こんな情報読んだら怖くて打てないですよね。。

今のコロナ、、例え私が感染しても重症にはならないと思うのですが、今後どんなウイルスが発生するかわかりません。

本当に必要な時に効かなくなる可能性があるかもって、、怖すぎる。。

しかも、これ国会で話合われていて結構重要そうな話題なのに、テレビで見たことないですよね。。

他にもワクチンを接種した医療関係者が、コロナに罹ったとか。。

そういう情報をすべて出してから、国民に出してから打つ打たないの判断を促してほしいですよね。

でもね、きっと『ワクチンを打たないなんて、自分の事しか考えてない!周りの人がどうなってもいいのか!』って正論を振りかざしてくる人って現れるのでしょうね。

みんなが打ってるから安全…なんて私は決して思いません。

リスクとベネフィットを測りにかけて、自分で決断しましょうね。

自分の身は自分で守りましょう♪

※最初にも書いてますが、結局コロナも高齢になればなるほど危険になるんですよね。

やっぱりインフルとの違いがわからない。。

※ちなみに、この記事は昨日のリンクを発見する前に書いた記事です。

これでコロナについて書きたいことは書いた(笑)

でも、緊急事態宣言が出たらまた書いちゃうかも♪

一年後の私は『一年前の自分はアホなこと書いてるなぁ~』って思うのか、『ビンゴ♪』って思うのかどちらでしょうね。

ちょうど一年前は…

今時の高校生は郵便って利用しないですからね(-_-;)

それにしても衝撃的だったなぁ~。

ちょっと前からバイトを始めてそこでもらった給料でいろいろ買ってるみたいなんですよね。

でも、最近バイトに行ってないけど、、なんなんだろうな。

それにしても、自由に稼いだお金を自分のためだけに使えるって、うらやましい。。

☆記録

今年観た映画:14本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:99km
※最終ウォーキング日5月12日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:64km
※最終ジョギング日2月13日4km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    ワクチン接種は義務ではないようですので、そこはご自身の判断でいいのかとおもいます(#^^#)
    コチラからそのようなコトを言わない限り、普段の生活をしているうえで、多くの方は接種をした・しないということは、気にされないと思いますので。。
    心配なのは、ワクチンの接種証明のようなものの提示・・・、とかいう場面があるのかどうかですけれど、日本ではそういう場面は、かなり限られるのかなと思いますし。。

    私個人的には、今後の自分の生活シーンにおいては、あとはメンタル面も含めてですが、ワクチン接種を望んでいる・接種しました・・・、という事実が前提にあったほうがいいと感じられますので、自分の順番がまわってきたら、接種はうける予定です。。
    ワクチン自体の副反応とか長期的リスクは心配なのですが、心配していてもキリがないので^^

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      ワクチンの証明書ってが怖いですよね。
      打つ打たないが自由と言いつつ証明書ができたら強制みたいなものですからね(-_-;)

      コスモさんは打たれるのですね。
      既に奥様が打たれてますもんね。
      メンタル…なんかわかるようなわからないようなw
      リスク…なんでも考え出すと切りがないですからね。
      とりあえず、私は今の状態ではやめておこうって思います♪
      これが吉とでるか凶とですか…ですけどね。。