PR

コロナで知りたかった年代別の死亡者、重篤者数の一覧をやっと見つけた

スポンサーリンク

こんにちは!

今朝は良い天気だったのですが、どんどん雲に覆われてきましたね。

そして、気温も急降下で、ちょっと肌寒い。。

さて、やっと私がコロナに関して知りたかった情報を見つけることができました。

このサイトに県別で現在のいろいろな情報が表示されますが、一番知りたかった情報は↑の画面を一番下までスクロールして『年代別の国内発生状況』ってリンク先ですね。

これをクリックすると、CSVファイルがダウンロードされるのですが、、年代別の感染者数、入院者数、重篤な患者数、死亡数が出ています。

5月5日から進まないのは何故かわかりませんが、その時点の数値を見ると、、やっぱりテレビで煽ってるような危機的な状況とは私は思えないのですよね。。

細かな数値を書くと面倒なことになるかもしれませんので割愛しますが、これで緊急事態って言われても私はピンとこないな。

ってか、テレビや新聞で、何故、この世代別の状況を流さないのか不思議でしょうがない。

これを見れば気を付けるべき年代がわかるのに、何故報道しないのか、知られたら困るからなのかな。

朝から晩までワイドショーばっかり見てたら、きっとすごい洗脳されて、コロナの事が恐怖になりますよね、誰だってあんな不安を煽る報道ばかりされたら。。

ですが、このような客観的なデータを見ると『やっぱりインフルの方が怖いんじゃないの』って、小さい子を持つ私は思います。

だって、インフルって脳症とか、小さい子でも重篤なことになりますよね。

コロナで重篤な症状が出てるのは、高齢者が多いですよね。

ってことは、高齢者こそ自粛して、、また高齢者の一緒に住んでる方も自粛してって感じにすれば、良いと思うんですけどね、全世代が自粛するよりは。

そういえば、今朝のニュースで全国知事会が全国で緊急事態宣言をって言ってましたが、、なんなんですかね、知事たちは。。

もう効果ないでしょ。。

※軽井沢おもちゃ王国を運営していた会社が倒産してしまいましたね。

前の現場でお世話になった小ボスが、軽井沢の保養所に泊まって、夏休みの度にここに子どもたちを連れて行ったって言ってましたね。

働きたくても失業して苦しんでる方がたくさんいる方がまずいと思うんですけどね。。

大黒柱が職を失って、健康な世代が自殺とか、生活のために犯罪を犯すとか治安の悪化もありえるし、、ほんとにそこまでする必要があるのかばっかり疑問が浮かびますね。

自粛を声高に叫ぶ人は、そういう危険のない職業なんでしょうね。。

ちょうど一年前は…

昨年の母の日は、次男が活躍したようですね!

まったく覚えてなかった(笑)

でも、『天才』って褒めておいたはずなんだけど、今年は動かなかったな。。

次男の遠足…これまた延期になったようです。。どうなるのでしょうか。。

北海道物産展、開催中のようで、子どもたちにばれない時間があればラーメンを食べに行きたいのですが。。

☆記録

今年観た映画:14本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:95m
※最終ウォーキング日5月11日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:64km
※最終ジョギング日2月13日4km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    年代別の発生状況、確かに私も一度も
    見たことありませんでした。
    リンク先ぺージ、すごく参考になりました。
    こんなにみんなで気を付けてるのに
    年寄りは相変わらず公園で囲碁してるし
    昼間のカラオケ喫茶とかも大盛況だし
    ここだけの話、イラっときますねw

    会社の倒産も増えてますね。
    うちの近所では、中古で買って
    リフォームした民泊用の家が
    よく売りに出されるようになってきました。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      年代別資料見たかったですよね!
      公園で囲碁してますか(* ´艸`)
      まぁ、真面目に自粛されてる方からするとイラっと来るかもしれませんねw
      でも、私が高齢になった場合、やっぱり先が短いと思うのでやりたいことやるかな。。
      いつ死ぬかわかりませんからね。。

      倒産、、増えてますか。。
      まだ、私の身近ではそんなに感じませんが、商人の町大阪ですからね。。
      某国に買い占められないようにどうにかならないかな。

  2. 花とおじさん より:

    年齢別陽性者が5月5日で止まっているのは厚労省が週に1回しか公開しないからだと思う。
    厚労省のページには12日のデータ出てますよ。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      厚労省が週一で発表してるから止まってたんですね。
      ちょっと後で見てみますね。
      ちなみにリンクに張った頁の資料は、今見ても5日でした(-_-;)
      本家本元をみろってことですね。