PR

長女レストランオープン

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

って、今は10時前なので、この後どうなるかわかりませんが(笑)

さて、最近、小学校6年生になった長女が料理に目覚めたようです。

先週かな、先々週かな、くらいから休みの日になると、お昼ご飯を作ってくれます。

…ラーメンですが(笑)

で、昨日のお昼もラーメンを作ってくれて、、更にこんなメニューを提示してきました。

長女食堂メニュー

長女食堂メニュー

ご飯、前菜、メインメニューにスープまであります(笑)

何処で、前菜なんて言葉を覚えたのでしょうか(* ´艸`)

お子様ランチ…夕飯ですが、、ランチ…そこらへんはまだ気づかないかな(笑)

ご飯は、『白米』か『たけのこご飯』を選択できます。

と言っても、『たけのこご飯』は先日買い物に行った時に、千葉県産のたけのこが売っていたので購入して妻が作成済みのものなので、チンするだけです(笑)

私は、前菜に『キャベツとレタスのドレッシングあえ』とメインメニューで『オムライス』、スープに『コーンスープ』を注文しました。

そして、完成した品がこちら♪

父注文した品

父注文した品

どうですか、長女が作りました♪

妻に教えを請いながらですが、6年生頑張りましたね。

オムライス…何気にデカいです。。

肉とサラダは少なく見えますが、もうこれくらいで十分なのかなって思いましたね。

スープ…お湯を入れるだけですが(笑)、少なめに入れたので、凄く濃かったです(笑)

これから、いっぱい料理を覚えて、いつ一人暮らしを始めても苦労しないようにしないとね(笑)

※昨日、一昨日と次男が総体に行ってきました。

話を聞くと、これで高校の部活は終了らしいです。

長男は7月くらいまでやってた気がするのですが、、こんなものなのかな。

コロナのお陰で2年生以降、ほぼほぼ部活やってなかった気がするのですが。。

そう考えると、、今の高校3年生、2年生なんてもっとか、かわいそうですよね。

スポンサーリンク

~~~今日の映画~~~
タイトル:クリムゾン・リバー(Les Rivieres Pourpres:2000◆フランス)
監督:マチュー・カソヴィッツ
出演:ジャン・レノ/ヴァンサン・カッセル/ナディア・ファレス
お勧め度:★★★☆☆

引用元↓

アルプスで惨殺死体が発見された。刑事ニーマンスは近くの大学都市で捜査を開始。同じころ若い刑事マックスは墓荒しの別事件を探るうちに、この地にたどり着く。やがて2つの事件の意外な関連が浮かび上がる。

感想

サタシネで『クリムゾン・リバー2』が放送されていたのを録画したので、その前に1をUNEXTを利用して鑑賞です。

まぁ~、いつものことですが、酔っぱらいながら鑑賞したのですが、なんか見たことあるようなないような、、2があるし、テレビでもシリーズで放送されているというので期待してみたのですが、イマイチ入ってこない。。

それでも、途中で『きっとこいつが犯人だな』ってのは、わかった♪

そして、最後の方はちょっと面白かったかな。

ちょうど一年前は…

GW初日だったのですね。。

この書き方だったら、飛び石だったのかな。

しかし1年経ったのに、未だに自粛を強いるなんてあほだな。。

感染者がある程度増えても普通の暮らしができるように知恵を絞ればよかったのに。。

それとも、日本を沈没させるのが実は目的だったりするのかな(笑)

☆記録

今年観た映画:13本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:63km
※最終ウォーキング日4月23日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:64km
※最終ジョギング日2月13日4km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    娘さんがご飯作ってくれるの
    嬉しいですよね~~~。
    うちの子は男なので
    そういう親の楽しみと無縁で残念です。

    でも、メニューとかよく考えてますね。
    前菜とか、スープとか、ドリンクとか…。
    ドリンク何回もおかわり可というのは
    ビールも含まれてるんでしょうかw

    子供達の部活、今年は制限
    しないであげてほしいです。
    世界規模のオリンピックはやるのに
    地域規模の部活制限ってなんかおかしい…w

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      まさか数種類もあるメニューが準備されてるとは思いませんでした。
      そう、芸が細かいですよねw
      お替り自由とか。
      ビールは最初なかったのですが、気づいたら増えてました。
      お替り…最近ビールはお替りできない体になりましたwww

      もう今は矛盾をはらみまくってますよね。。
      ほんとに、辞めさせやすいところからって気がして。。
      次男が何気に部活がおわったのですが、、1年も活動してないんきゃないかなって。。
      せっかくラケットかったのに。。

  2. コスモ より:

    こんにちは。。

    すごいですね長女さん、台所にはいって食事をつくる意識がでてきたんですね^^
    自分が子供のころは、そんなこと全く思いませんでした、、女の子だからなのか、そういう時代だからなのか(#^^#)
    ご丁寧にメニューまで・・・、こういうことなら、ちょっとぐらい自分のストックのおやつ食べられても、問題ナシですよねw

    そういえばウチの娘は、ここしばらく自分で料理をつくるのはご無沙汰になってます。。
    台所にはいるのは、料理のつまみぐいとか、お菓子などのストックをあさるぐらい・・・、ココは相変わらずです(^^♪

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      アイちゃんもいろいろ作っていたのを読んでいたので、やっと家にもやってきたかぁ~って思いましたw
      私も子供の頃にそんなことは考えもしませんでしたね。
      白玉団子を作ったくらいは覚えてますがw

      おやつ・・・普段はおつまみも奪われています( ;∀;)
      もう私の食べるものは自分の食べるものだと認識してるようで(-_-;)

      アイちゃん、年頃になってきて、いろいろテレビでの情報収集に忙しいのでしょうね。
      料理のつまみ食いも、奥様の味の確認ってことで(* ´艸`)