PR

国民健康保険料が高すぎる…

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も雲の多い空模様でしたね。

夜も暑くなってきたお陰で、気持ちの良い目覚めが出来なくなってきましたね。

今日も長女のバスケの遠征に行ってくるためストック記事でお送りします。

さて、ずーとネタにネタにしたかったけどネタがあったのでほっておたらネタがきれたので遂に書きます(笑)

国民健康保険料のお話。

今年で2回目となる国民健康保険料の通知がやってきました。

※随分昔に。。

昨年はほぼ収入なし(笑)なので、さぞかし安いことだろうって思っていたのですが、蓋を開けてみて\(◎o◎)/!

まぁ、蓋ではなく封を開けたのですが…(笑)

1回目の時は半年分給料もらってるので、あぁ~国民健康保険料ってこんなもんなんだな、って思ったのですが、昨年は外貨預金の為替差益に、、FXの利益かな。

それを合計しても大した金額ではないのですが、、なんと1回目の保険料高くなってるんですよ。

もう\(◎o◎)/!ですよね。。

これで、今年キチンと働いたら、、最高金額に一気になってしまうのではないかとビビりまくってますが、来年は如何に??

でも、どうやって計算するんだろうか。。

って市のHPに計算するのあったので軽く計算してみました。

例えば所得金額を180万円にすると、、子供4人で、、30万ちょい。。

高すぎませんか。。

※昨日で長男、次男の高校も夏休みに入りました。

長男は通知表をすぐ持ってきましたが、相変わらず次男は知らんぷりです。

何時持ってくるかなぁ~(笑)

ちょうど一年前は…
旅籠屋ってご存知ですか?
こんにちは! 今日も良い天気ですね。 暑すぎて4時過ぎのお目覚めです(笑) もちろん頑張って寝続けますが…。 毎朝恒例のウォーキングも暑いですね、今日は、2kmを20分弱で歩けました。 またテレ東ネタになってしまいますが、昨夜カンブリア宮殿...

旅籠屋…行ってないなぁ~(笑)

ここで財布も落としたなぁ~(笑)

まぁ、一緒に仕事行ってる人が拾ってくれて事なきを得ましたが、、秘宝館脇のコンビニでたかられたなぁ~(笑)

※この秘宝館はもう閉館しています。。ちなみに、外から見ただけで中に入ったことはありません(笑)

☆記録

今年観た映画:19本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:52km
※最終ウォーキング日4月7日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:16km
※最終ジョギング日7月15日4km

今年の回覧数:24件

今年の決裁書類(判子押した数):29件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする
のんびり行こうよ!

コメント

  1. luna より:

    こんにちは
    ぼんやり書かれているのでわかりませんが、金額的なものを公表したら読者の方から納得がいく説明があるかも。
    ちなみに為替差益とFXの収益はどちらも「雑所得」となりますので、きちんと確定申告されておられるのであれば給与所得控除が使える労働収入に比べて不利です。
    基礎控除範囲内に収入を抑えれば国保料は最低額が狙えるんですけどね。
    では失礼します。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      そうですね、意識的にぼんやり書いていますw
      逆引きされると悲しいのでw

      やっぱり給料収入に比べて不利なんですよね。。
      雑所得…リスク取ってるんですけどね。。
      今回の保険料も5割減の金額ですが、、それでも働いていた時の金額より高いので\(◎o◎)/!した次第です。。