PR

【食中毒で高熱】生焼けの鶏肉が原因だったようです

スポンサーリンク

こんにちは!

今朝も良い天気でしたね。

毎朝恒例のウォーキングは中止中です。

さて、昨日は結局39度の熱が出てしまい、『もしかしたらインフルかも』ってことで、隔離部屋(私の寝室)でおとなしくしていました。

インフルになる原因になるようなことを考えていたのですが、外出したのって、理事会と、、その後、長女のバスケのお迎えに行って、同じマンションの子を連れて帰ってきたこと、しかないんですよね。。

で、最悪今日インフルの検査に行って、陽性だったら日曜まで隔離だなぁ~って考えていると、、今朝の体温は、、37度台。

更に布団にこもっていたのを外してみると、、35度台(笑)

…いつもの自分が戻ってきた(笑)

で、月曜の夕食で『塩もみイワシ』が原因ではないかと思っていたのですが、次男によると『鶏肉の天ぷら』が生焼けだった、とのこと。

私は全く気づきませんでしたが、、調べてみました。

すると、、

https://food-faq.jp.net/modules/faq/?action=Detail&faqid=55

こんなページを見つけました。

この真ん中位にある表の右端に当てはまったのかな!?

ちょうど発症まで12時間で、しかも食中毒なのに、38~40度の熱が出るとのこと。

私の場合、腹痛はそれほどでもなかったのですが、熱ですよね。

すごい寒かった。。

あぁ~、インフルで無くてよかった(笑)

もう、普通に元気でいる自分がすごいです(笑)

鶏肉の生焼けでこんな風になるなんて、、今まで生きてきて初めての事です。

生焼けの豚肉で腹痛を起こすことはしょっちゅうありましたけどね(笑)

食中毒…恐るべし…。

※長女も昨夜38度台の熱があったので、今日も学校をお休みしたのですが、、超元気です。。

ちょうど一年前は…
久しぶりの雪景色でしたね
こんにちは! 今日は良い天気でしたね。 昨日ブログを書き始めた時は雪は積もってなかったのですが、アップした後外を見ると一面の雪。 本当に積もりだしたら早かったですね。 本当はここで写真のアップなのでしょうけど撮ってません(笑) 毎朝恒例のウ...

昨年の昨日~今日は雪が降ってたんですね。

なんとなく思い出したな。

今年は雪は降るのかな!?

スキー行きたいなぁ~!

☆記録

今年観た映画:1本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:40km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:0km
※最終ジョギング日12月1日4km

今年の回覧数:83件
今年の決裁書類(判子押した数):101件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


セミリタイアの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする
のんびり行こうよ!

コメント

  1. りんママ より:

    豚はよく聞くんですけど、鳥の生焼けで
    そんなに高い熱が出るとは知りませんでした…(汗)

    鳥の生もこわいんですね…。うちも気をつけます。

    それにしても次男君、大人も気づかなかった鳥の生焼けに
    ただ一人気づくとは、ただ者ではありませんねwww

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      豚は一人暮らしの時に、急いで作ってよくお腹を痛めてましたw
      私も鳥で当たったのは初めてで、しかもこんな高熱になるとはって驚いたので、HPのリンクを貼っておきました。
      知らないと、、何だろうって思いますもんね!

      次男君、、予期気付いた。
      その鶏肉を食べた量により、翌日の体調が見事に別れましたねw

  2. 私も数年前に鳥刺しが原因と思われるカンピロバクター食中毒の症状にやられたことがあります。
    病院には行かなかったので、はっきりとした原因は分かりませんが、カンピロバクターの潜伏期間と症状と食中毒になりそうな物からみて、おそらく間違いないと思います。
    3日ほど高熱、下痢、嘔吐の重い症状にのたうちまわりました。
    快癒してから調べたところ、鶏には一定確率で付着してしまう菌らしく、鶏の生食はカンピロバクターガチャを引くようなものみたいですね。
    それ以来、自宅で調理する際にはやや過剰なくらいに火を通すようになりました。
    さらにカンピロバクターは運が悪いとギランバレー症候群とか言う、やばい合併症を併発する恐れもあるとかで、もう二度と鶏の生食はしないと心に誓いました。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      sinoさんも大変な目に遭ったんですね。。
      3日間の『高熱、下痢、嘔吐』は考えただけでも嫌だ。。
      それに比べてみると、1日苦しんだだけで済んだ我が家はラッキーだったんですね。
      長女には『食べ過ぎでなったんだよ』と(やさしい)嘘をついておきました。
      そうしないと、鶏肉食べれなくなりますもんね。
      って、私もこれから加熱しまくると思いますww
      しかし、『ギラン・バレー症候群』ってすぐなるのではなくて、1~3週間後なんですね。
      覚えておきます。。
      なったらヤダなぁ~。

  3. シャイン より:

    あれまあ、でも、原因がわかって良かったですね
    原因不明って言うのが一番、質が悪いもんね
    気を付けよっと。
    私、鶏肉好きなんで、ガストではよくチキンステーキ頼むのですが
    切って中身を確認しよ~~~っと
    ありがとうございます! たたとあさんが
    体を張って教えてくれた~~ ルンルン ♪

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      この原因は『たぶん』なんですけどね。
      きっとお店だったらルールがあるからきっと大丈夫ですよ。
      自宅で料理が一番ヤバいですね。
      今まで気にしたことなかったので、、
      生焼け見つけたら…もう大変な事が起こるのが想像できますw

      そうですね、経験談で、みなさんと情報共有できれば、良いですね!
      苦しむのは一人で十分ですw

  4. 食中毒だったか…
    どうせ食に当たるなら、
    懸賞の食に当たったらいいのにねぇ(≧▽≦)
    そういえば、
    事務所の年賀状…
    2枚しか当たらなかった。
    うち1枚は、あて先不明で戻ってきたもの!笑

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      >食中毒だったか…
      何を期待していましたか!?w
      インフル!?
      …聞こえないなぁ~ww

      >懸賞の食に当たったらいいのにねぇ(≧▽≦)
      懸賞には応募してないですからね、、当たんないかなw

      そうだ、年賀状の当選番号ネタだ!
      やろうやろうと思っても、すぐ忘れてしまう♪
      ちかこーんさんのお陰で思い出しました。
      って、、明日には忘れてるなw

      >うち1枚は、あて先不明で戻ってきたもの!笑
      年賀状当選あるあるですねw