PR

初めての領収書…大人の階段登った!?

スポンサーリンク

こんにちは!

今朝も良い天気でしたね。

6時30分の気温は4.4度と暖かい朝でした。

毎朝恒例のウォーキングは行くか悩みましたが、やはり痛いところを直すことを優先してお休みです。

さて、先日不慮の熱により行くことができなかった定期券&駐輪場の申し込みをしてまいりました。

まずは、久しぶりの定期券です。

意外に東京まで買うと、高いんですね。。

値段見て\(◎o◎)/!しました(笑)

全区間JRだからかな、、以前の職場は途中、東京メトロの区間があったので、今回の金額より3000円位安かったと思います。

この交通費も、今までは会社に請求してましたが、これからは、もらったお金の中で自分で払うんですよね。

なので、個人事業主の私にとって交通費は経費となります。

で、初めての『領収書』をもらってきました。

色んな買い物はしましたが、勝手に領収書は付いてくるんですよね。

ですが、JRの定期は言わないと付かないらしく、初めて自ら請求してもらってきました。

『宛名はどうしますか?』って聞かれて、『私の名前で』って、、カッコいい!?(笑)

続いて、場所を調べていた駐輪場。

でも、いまいちわからなくて適当に駅周辺を散歩。

すると、、こんなところに入口が…って場所から潜入。

『ほぉ~、こんな仕組みになってたのかぁ~』って関心しながら、事務所を探します。

事務所を見つけ、管理員のおじさんに『2、3月の月極め空いてますか?』って聞くと、『そこにかかってるよ』と、どの駐輪場がどの程度空いてるかがわかる紙が釣り下がってました。

なので、申し込もうとしたら、『申し込みは明日!』って…。

どうやら、25日の朝から先着順で申し込めるそうです。

『だいたいお昼に来たら、申し込めますか!?』って聞いてみると、、『朝の7時前から並んでるよ!』って言われて撃沈(笑)

もう朝の7時には空き駐輪場は無くなるとのことです。。

ん~、毎日100円払うか。。

ちなみに、私自身が4月以降どうなるかは不明ですが、4月以降1年間の駐輪場は2次募集があったので、応募して結果待ちの状態です。

この応募は市のHPからネットで申し込みができるのですが、この月次駐輪場もネットにすればよいのに。。

※この駐輪場のおじさん。

2人いましたが、、大変楽そうでした(笑)

これで、きっと時給1000円なんだろうなぁ~、いいなぁ~(笑)

スポンサーリンク

~~~今日の映画~~~ タイトル:名探偵コナン から紅の恋歌(からくれないのラブレター)(名探偵コナン から紅の恋歌(からくれないのラブレター):2017◆日本) 監督:静野孔文 出演:高山みなみ/山崎和佳奈 お勧め度:★★★☆☆

あらすじ
引用元↓

https://movie.walkerplus.com/mv62033/

大阪のシンボル・日売テレビで爆破事件が発生する。その時、日本の百人一首会を牽引する皐月会が開催する皐月杯の会見収録が行われており、突如の事態に局内は混乱する。崩壊していくビルの中に、西の名探偵・服部平次(声:堀川りょう)とその幼馴染・遠山和葉(宮村優子)だけが取り残されるが、間一髪の所で駆け付けたコナン(高山みなみ)が無事救出する。まるでテロのような事件だが、犯行声明もなく犯人の目的もわからない不可解な状況に、コナンと平次は違和感を覚える。爆破騒動の最中、コナンたちは平次の婚約者だと言い張る競技かるたの高校生チャンピオン・大岡紅葉という女性と出会う。ひょんなことから和葉は平次を懸けて紅葉と百人一首の勝負をすることになり、実力者である平次の母・静華のもとで特訓を始める。時を同じくして京都・嵐山の日本家屋で、皐月杯の優勝者が殺される。その時、殺害現場のモニターに紅葉の姿が映し出されていた。そして被害者の周りには、数多のかるた札が散らばっていた。大阪府警・京都府警とともにふたつの事件に関係する皐月会の捜査を始めるコナンと平次。すると、百人一首にまつわる共通点を持つ謎が捜査線上に次々と浮かび上がる。ふたつの事件がひとつに繋がるとき、運命の歯車が加速し始める……。

感想

以前テレビで放送されたものを録画して昨日観ました。

コナン君と平次のような俊敏な体になりたいと、、強く思いました(笑)

あんなことをやったら、体ツルだろうなぁ~(笑)

しかしこのシリーズは、奥が深いですよね。

~~~今日の映画~~~ タイトル:映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年(映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年:2015◆日本) 監督:高木淳 出演:中川大志/劇団ひとり お勧め度:★★★☆☆

あらすじ
引用元↓

https://movie.walkerplus.com/mv58707/

まる子の住む静岡県清水の町に世界5ヶ国から子どもたちがやってくることになり、まる子の家にもイタリアからきた男の子が滞在することに。マルコがスキだと言う彼の言葉にドギマギするなど、大騒ぎになる。さらにまる子はクラスメイトたちと一緒に大阪や京都へ旅行するが……。

感想

これも以前テレビで放送されたものを録画して昨日観ました。

この映画を観ると、大人になってすさんでしまった自分がわかります(笑)

あの頃の純粋な気持ちは何処へ行ってしまったのでしょうか!?(笑)

って、ことをふと考えながら観てしまいました。

ちょうど一年前は…
スマホの初期化って・・・全部消える。。
こんにちは! 今日も良い天気でしたね。 今週は寒いと聞いていたのですが、毎朝恒例のウォーキングに行くとそんなに寒くは感じませんでした。 昨日様子見にジョギングに行ったときにあった、雪だるまの下半身?が粉々にされてました。むごい。。 まだ雪が...

あの日ですか。。

やっちまった日ですね(笑)

安倍総理はオリンピックの開会式に参加を決定したと…。

今となればこの決断は失敗だったようですが。。

仕方ない(笑)

☆記録

今年観た映画:3本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:40km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:0km
※最終ジョギング日12月1日4km

今年の回覧数:83件
今年の決裁書類(判子押した数):101件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


セミリタイアの日常映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする
のんびり行こうよ!

コメント

  1. 駐輪場戦争、こわっ!!
    毎朝ウォーキングが恒例になってるんだから、
    ウォーキングを兼ねて駅まで歩いちゃえば、
    時間もお金も色々、無駄がないんじゃないの??

    おかしいなぁ。
    名古屋のちかちゃん、
    5さいだけど何度も何度も領収書もらってる!
    それでも全然、オトナになれないよ?!
    永遠の5さいより☆彡

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      5さいのちかちゃんにはわからないかもしれないけど、
      あさの5ふんはきちょうなのよ♪
      すぴーどしょうぶなの♪

      ちかちゃん、りょうしゅうしょもらってるの!?
      なにげにこじんじぎょうぬししてるのww

      おにいさんもはたらいてたときは、かいしゃのためにもらったけど、じぶんのためにもらったのははじめてだったの!
      だから、おとなのかいだんのぼるの!
      …あっ、5さいのちかちゃんと、、どうれべるの、たいとるだったw

  2. コスモ より:

    おはようございます。。

    先日の高熱の原因は食中毒だったんですか・・・、ビックリでした^^

    交通費は会社からの補助とかなく、全部自分で・・・、ということなのでしょうか、これもビックリ、キビシイですね。。
    朝の7時前から・・・、これまたこの時期キビシイですけど、もし私なら、ガンバル・・・かもですww

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      >先日の高熱の原因は食中毒だったんですか
      食中毒で熱が出るなんて知りませんもんね。。って、私だけか!?w
      何気に、妻も微熱、、次男も、、意外に微熱だったんですよね。
      同じものを食べてるので、体調にや量によって、症状の重さが別れましたね。

      >交通費は会社からの補助とかなく、全部自分で
      個人事業主なので、仕方ないですね。。
      会社員時代と比べて、どちらが手取りが多くなるか!?ですねw

      >朝の7時前から・・・、これまたこの時期キビシイですけど、もし私なら、ガンバル・・・かもですww
      素晴らしい!!
      …私は頑張る気が、、さらさらありませんでしたw

  3. シャイン より:

    ほ、ほ、ほえええ~~~
    たたとあさんのコメ返しがあああ

    ひらがなになってる===== うげげげげええ~

    駐輪場は確かに激戦ですよね
    もっと作ればいいのに…だってあんなに放置していあるのだからね

    しかし、5さいのちかちゃん。大人~~~♡

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      名古屋のちかちゃんは5歳なので、読みやすいように全部『ひらがな』で書いてみましたw
      大人には読みずらいですよねw

      駐輪場は大激戦ですよね。。
      一日100円払えば止める場所は結構あるんですけど、、定期利用がいいな。。

      >しかし、5さいのちかちゃん。大人~~~♡
      もしや、、コナン君みたいなのかな!?w