PR

【解決】通信サービスが見つかりませんって。。通話はできるけど、ネットに繋がらないので焦った

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

風が凄く強くて、午後からは雨の予報ですが、、どうなるのでしょうか。。

これからエアコン工事もやってきます♪

さて、昨日楽天モバイルよりSIMが届いたので、早速回線の切り替えを行いました♪

今までなら何も読まずにやっていたと思うのですが、この年齢になると同梱されているスタートガイドをばっちり読みながらの作業です(笑)

まずは【MNPの転入手続きをする】を実施して、旧回線が使えないことを確認する…と書かれていたのですが、電源オフにしてしまいました。。

スタートガイドを読んでる意味ないと思いながら(笑)

で、SIMを差し替えて起動し、アンドロイドの設定で電話番号の確認をします。

すると、番号が表示去れていなかったのですが、しばらくすると表示されSIMが認識された模様。

なので、ネットが繋がったか確認しろと書かれていたので、chromeを起動すると、、繋がらない。。

家の電話に試しで電話をすると、家の電話は鳴ります。。

ん~、通話は可能だけど、ネットに繋がらない。。

いろいろ調べたのですが、よくわからない。。

なので、以下の手順を試してみます。

[https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/10000189/

が、何をやってもダメ。。

機種変更せずに携帯会社を変えた場合にたぶん必須なこと

ちょっと見出しを付けてみました(笑)

いろいろ調査した結果、APNの設定をしてみます。

私のスマホはUQモバイル専用の端末なので、UQモバイルのSIMの時は、既に設定済みなのですが、楽天モバイルに会社を変えた場合は、これがたぶん必須なようです。。

(スタートガイドでは、ヒントに記載。ただし、動作保証対象外という記述が。。)

MMC、MNCってって項目は既に選択済みでしたが、それ以外の項目がブランクになっていたので、設定したみたら、無事ネットに繋がるようになりました♪

あぁ~、良かった♪

これでいろいろ実験してみるので、楽天モバイルの使い勝手はおいおい記載します。

ちなみに、この後、妻の回線も楽天モバイルにMNP手続きを開始しました。

妻だけ新しいスマホになります。。

ちょうど一年前は…

恵みの雨での車の掃除。。

この後洗車場を見つけたのですが、この頃は雨に乗じて掃除を♪

そういえば、長男は結局番号を変えて楽天モバイルに替えたんですよね。

招待して貰えば、ポイントゲットできたかな。。

記録

今年観た映画:11本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:92km
※最終ウォーキング日3月19日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:76km

※最終ジョギング日3月19日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    とうとう楽天モバイルのスマホになりましたね~♪
    通話はもちろん、ネット回線なども、快適なことを願ってます。。

    私は今ドコモで、理由としては家族みんなで利用してるからということもあるのですが、
    あとは、このような一連の切り替え作業を、今ではドコモショップさんでしていただけるという部分も大きいです・・・
    ・・・おそらく慣れているでしょうし、自分も苦労はありませんしw
    あとは仮に自分がスマホ会社を切り替えよう、家族みんなの分もと考えても、
    私にはたたとあさんのようなパワーと家族からの信頼がありませんww

    コチラは結局、昨日はほとんど雨がふらず、
    車の外観は汚いままです(@_@)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      はい、とうとう楽天モバイルになりました。
      おいおい記事に書きますが、今のところ快適です。
      って、まだWIFIですがw

      ショップに頼らずに自分で何でもやらなくてはいけないって、いろいろと面倒ですからね。
      楽天に関してお店もあるので、ちょっと頼ろうかと頭を駆け巡りましたが、ネタにもなるし調べ上げましたw

      楽天ポイントの件も、今朝驚いたので記事に書きますが、やはり楽天パワーは凄いです♪
      これを読んで頂ければ、コスモさんも頑張れるかもしれません♪

      そうですよね、昨日は結局こちらも雨はふりませんでした。。
      先日の車検で車は綺麗になったはずなのですが、ここ最近の風の強い日のせいで、また汚くなりました(-_-;)