PR

2023年の確定申告、また間違えだらけでしたが頑張りました♪

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

今日は休暇を取ったのでこれから何をしようか考え中です♪

さて、休暇を取得したのは誰もいない静かな平日に確定申告について調べるためでした。

が、昨日は寒くて何処にも行きたくなかったし、土曜日に頑張って楽天期間限定ポイントを使い切ったのと、意外に静かだったこともあり、マネーフォワードに仕訳を入力したついでに確定申告まで終わらせました♪

今年の確定申告、青色申告用の画面が変わってしまってよくわからなかったけど、適当に当てはまりそうな場所に入れておきました(笑)

また、今年から課税事業者になったので、初めて消費税の確定申告も行いました。

途中、これまたよくわからない用語が出てきましたが、たぶん『いいえ』だろうと踏んで進んだ結果、無事予想とほとんど同じの納税額になったので間違いはないと思います。

結果は良ければ途中は適当でも良いでしょう(笑)

しかし、インボイスなんて面倒なことやるから、手間増えたな。

でも、今年のマネーフォワードでこんな頁を見つけたお陰ですっきりした♪

昨年までは知らなかったのですが、不要な仕訳をたくさん入力していたことを知ったので削除しまくりでした。

また、事業主借って勘定科目の使い方を覚えましたので、来年度分もすっきり入力できそうです♪

ちなみに今年の所得税納税額は、予定納税を既に164600円していたので、114600円が納税額となります。。

来年は住宅ローン減税がなくなるので、一段と納税額がアップするので憂鬱です。。

ちょうど一年前は…

色褪せたウインドブレーカーから鮮やかなウインドブレーカーになりました♪

今は朝のウォーキング時にはジョギングもしてるので、このウインドブレーカーは着ていないのですが、お出かけの時には重宝されています♪

コロナ感染4日目にして保健所からの連絡。。

保健所の方は大変だったでしょうね。。

長女のカレー…あれは凄かった(笑)

記録

今年観た映画:4本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:34km
※最終ウォーキング日1月26日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:14km
※最終ジョギング日1月26日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    もう申告まで終えられたのですか!?
    凄すぎます!
    私は2月になったら書類整理を始める感じです(遅っw)
    でも、早く終わったらそれだけ気持ちがすっきりするから
    早くやるにこしたことはないんでしょうね~。
    分かってるけどめんどくさいという…。

    事業主借をつかっておられらなかったのですね。
    うちはいつも事業主貸と借を間違えて毎年計算合わず苦労してますw

    インボイスの確定申告、始めてで大変でしたでしょうね。
    お疲れさまでした(^o^)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      はい、終わらせるつもりはなかったのですが、流れで終わらせましたw
      どうせやらないといけないですからね。。

      事業主貸はよく使っていたのですが、借はセットで覚えていませんでしたw
      セットで覚えておけば、私のような弱小個人事業主はこの科目がメインになるような気がしますw

      正しい申告が出来たのかはよく分かりませんが、取られそうな金額は取られましたw