PR

なんで地震保険料って地域によって違うのだろうか

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

今朝は3度と寒かったのですが、何故かいつも結露している寝室の窓が結露していませんでした。

さて、昨日届いた手紙を見ていると見たくないハガキを見てしまいました。

それは地震保険の更新のお知らせのハガキ( ;∀;)

中身を開くと、更新料は60480円でした。

地震保険料、高いですよね(-_-;)

私もマンションを購入した際は、張り切ってつけたのですが、更新時には意味がなさそうでやめようと思ったら、手続きをミスって継続になりました。。

まぁ~、子どもの頃から30年以内に関東大震災クラスの地震がやってくると言われていましたが、まだ来ない。。

もちろん、来ないにこしたことはないのですが、ここ最近の地震って、危険ではないと判断されている地域で多いような気がします。

となると、地域によって違う保険料ってなんかモヤモヤ来てしまう、小さい私です(笑)

今の地域格差はこんな感じのようです。

千葉…日本で一番保険料高いじゃないですか( ;∀;)

なんで、県民共済みたいな感じで一律の保険料ではないのでしょうね。

いつどこで何が起こるかなんてわからないんだから、みんなで助け合う方式で良いような気がするのですが。。

継続するか、止めるか、、そろそろ大きな地震もきそうだし、悩むけど、もし、関東で大地震がおきたら、本当に払われるのか心配だな。。

あと2回目の更新ってことは10年経過したってことだから、、住宅ローン減税もなくなるのか。。

スポンサーリンク

~~~今日の映画~~~
タイトル:宇宙人のあいつ(宇宙人のあいつ:2023◆日本)
監督:飯塚健
出演:中村倫也/伊藤沙莉/日村勇紀
お勧め度:★★☆☆☆

引用元↓

人間の生態を調査するため土星から地球を訪れた宇宙人は、真田家の四兄妹の「次男・日出男」になりすまして23年間もの年月を過ごしていた。家族というものを知らない日出男は、長男であり兄でもある夢二から様々なことを教えられ、学んできた。家族の問題が次々と起こるなか、地球を離れる日は刻一刻と近づき、気がつけば残り3日となってしまう。わずかな時間で人間としてやり残したことをなくすべく、日出男は奮闘することを決める。

感想
昨夜テレビが面白くなかったので妻とUNEXTで課金して鑑賞です。
事前知識なしで観たのですが、、お笑い映画だったのですね。。
そのような心持ちで観たら面白かったかもしれませんが…ちょっと悲しかった(笑)
でも、家族とは…を考えさせられる作品かもしれませんね。
ちなみに妻はそれなりに面白かったそうです。。
ちょうど一年前は…

ドラマ、凄い増えましたよね。

今は絞って観ていますが、NHKのドラマが一番面白いかな。。

民放は深夜ドラマを中心に観てますね、7チャン(テレ東)が多いかな。。

2年前、初めて我が家にコロナがやってきましたね。。

あの時は、次男が大活躍でした。

記録

今年観た映画:4本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:34km
※最終ウォーキング日1月26日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:14km
※最終ジョギング日1月26日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    地震保険ってこんなに違いがあるんですか(驚)
    徳島と高知が茨城と同じなのにビックリw
    大阪は千葉の約半分ですね。色々全部ビックリですwww
    木造と鉄筋で値段が違うのは分かりますが
    地域で違うのはこれからの時代どうだろうと思います。
    (今回だって確率の低いはずの北陸だったし…)

    岸田さんは北陸の人に20万円を貸し付けてくれるみたいですが
    20万円じゃ何もできないよな~と色々考えさせられました。
    うちはぼろい木造なので地震保険はつけてないんですが
    北陸の地震の様子を見ていると入った方がいいのかなぁ~とか今回思いました。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      地震保険料ってこんなに違うんです( ;∀;)
      最近起きてる地域って最低ランクの箇所なので千葉の4分の1とかなんですよね。。
      こういう災害って自分で備えるものだと思うのですが、ニュースを見てると政府が支援しいてくれるらしいし。。どうするべきか。
      ただ、首都圏等大都会で発生したら、支援する額の桁が違うので、期待するのは止めた方がよいのでしょうね。
      そういう意味でも、地域差がありすぎだなぁ~と思います。。