PR

インボイス制度がさっぱり理解できない。。

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

もう30日の朝なのですが、相変わらず年賀状が出来ておりません。。

さて、昨日は時間に余裕があったので、確定申告の準備を行います。

昨年までは免税事業者でしたが、今年の10月にインボイス制度が開始され、嫌々ながら課税事業者になりました。

なんか面倒なことがなければ良いと思いつつ、仕分けを入力するために、マネーフォワードにログインします。

で、自動連携した仕分けを取り込み補助科目等必要に応じて入力するのですが『税区分インボイス』なる項目が増えてる(-_-;)

しかも20個くらいのリストボックスから選択するようですが、何を選択するのか不明(-_-;)

それに、テレワークなので、電気代やネット接続料等は割合に応じて経費にしているので、各社の『適格請求書発行事業者の登録番号』を調べます。。

超面倒…オマケにプロバイダーの↑の番号、なかなか見つけられないし。。

そして、消費税を納税をするようになるので、きっと売上を本体と消費税に分けるのでしょうが、記載の仕方がわからない( ;∀;)

お前がアホなんだと言われればそれまでなのですが、経理とかなんの知恵もない私には無理だ。。

きっと、私より年齢が上の人なんて、さっぱり理解できないのだろうな。。

税理士さんにお任せできるような稼ぎのある方は別なのでしょうが、私のような零細個人事業主には厳しい。。

日本は生産性が低いと言われていますが、このようなシンプルでない税制とかも影響してるのでしょうね。

あぁ~、登録だけはしたから、情報の出揃う時期に再度見直しだな。。

さて贅沢するかな

昨夜は私のルールの則るとお酒を飲んでよい日でしたが、我慢しました。

今日から5連続の飲酒に備えるためです(笑)

昔は1週間くらい連続で飲んでも平気でしたが、、今は無理(-_-;)

それに、まだ買い足りない正月用品をこれから購入しに行こうと思うのですが、ちょっと贅沢しようかな…なんて思ったりするのですが、ドケチ根性が出てこないことを祈ります(笑)

ちょうど一年前は…

アンケート、答えておくと良いことありますね♪

このピーナッツの詰め合わせ、美味しかったの覚えていますが、普段はなかなか高くて買えない。。

長男は今日映画を観てから帰省するようですが、相変わらず次男からは連絡がありません。。

昨年も合わす顔がないはずだったのですが、平然と帰ってきました(笑)

まぁ~、安心して帰れる場所を提供することは大事なのでしょうけどね。

記録

今年観た映画:43本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:508km
※最終ウォーキング日12月27日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:288km
※最終ジョギング日12月27日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    インボイス、大変そうですね(汗)
    お上は庶民からの取りこぼしには厳しいのに
    政治家からの取りこぼしには甘いのでモヤモヤしますw
    私はいつもの申告を続けてていいはずなのですが
    確定申告と聞くと急に気が重くなってきましたwww

    次男君、帰ってきてほしいですね。
    ひょっこりと姿を見せてくれることを祈っています。

    ご家族みなさまでどうぞ良いお年を(^o^)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      インボイス意味不明ですw
      これで間違えたりしてると、税務署から何を言われるのでしょうね(-_-;)
      シンプルイズベストというのに、何故に複雑に複雑にとしていくのでしょうか( ;∀;)

      今現在、帰省するとの連絡はないですね。
      もし仕事をしていれば、業種的には忙しいと思うので、休みどころではないはずですが。。
      何をしているのやら。。

      りんママさんも、良いお年を♪