PR

NTTファイナンスから料金未納で法的措置を取るとの自動音声の電話が…

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

朝は、昨日と打って変わって激寒でしたが。。

さて、先の土曜日に掛かってきました。。

ちょうどこの日のお昼くらいに私のスマホに知らない番号から着信があります。

知らない番号なので無視したのですが、なんの電話だったのか気になります(笑)

なので、簡易留守録機能ってのがあったよなぁ~と思い、ググって簡易留守録の設定をします。

そんな初めて留守録設定をした後に再び知らない番号から着信があります。

今度は『+18448…』とどっか外国からの着信なのでしょうか。

で、スマホをチェックしていると、留守録の設定どおりに動き、何か話してるような感じでした。

電話が切れたので、早速留守録の内容を確認すると、自動音声だったので最初は切れていたのですが『NTTファイナンスで未納料金があるため、法的措置に移行します。…』って内容\(◎o◎)/!

これ次男のスマホではないんだけどなぁ~なんて思いながら(笑)

ちなみに、私のスマホはUQモバイルなので、NTTは関係なしですが、念のためググってみます。

するとありました、、詐欺電話。。

↑に実際の音声がありますが、あんな感じですね。

もし電話に出てたら焦って指示通りに『1』を押して、人間に繋がって騙されていくって流れなのでしょうかね。。

いやぁ~、恐ろしい。。

って、この誰かわからなかった最初の電話が兄からの電話でした。。

ちょうど一年前は…

楽天期間限定ポイントを使ってのお試しですね♪

明日で切れる400ポイントくらいがあるので、何かスイーツでも買いに行かないと♪

味噌ラーメンって、太い麺だから、柔らないのですかね。

太くて硬かったら大変ですもんね(笑)

記録

今年観た映画:43本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:476km
※最終ウォーキング日11月29日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:256km
※最終ジョギング日11月29日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    ひょえ~。。
    実際に詐欺電話の着信アリですか。。

    NTTファイナンスって、なんか実際に存在しそうな会社ですし、
    (てか、実際にありますね^^)
    一瞬でもナニかなて、身構えてしまいますよね。。
    欺くほうも、こうしてかかってくるのを
    待っていたほうが効率よさそうですし(汗。。
    音声ききましたけれど、欺くほうも、
    ここぞとばかり、はりきってますよね(大汗。。

    入り口をなくしてしまえば、
    こういうことには巻き込まれずにすむのでしょうけれど、
    そういうわけにはいきませんし。。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      ほんとひょえ~ですよねw
      これ、たまたま留守電のテストで録音されましたが、リアルに出ていたら焦ってしまって案内に従ってしまう人も出てきますよね。
      外国からの着信なんて、まずないので国内番号でなければ出ないのが一番よいのですかね。
      ってか、たまたま外国だっただけなのかな。。

      ほんと、詐欺の片棒担ぐ人間もいるんですよね。。
      捕まったら、きちんと働いたお金で弁償してほしいものです。

  2. ココ より:

    簡易留守録やって良かったですねー♪
    義母は一人暮らしで、あまりに訳わからない電話くるからって家電を無くしました。
    それっぽい名前言われると詐欺を信じちゃいそうです

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      まさかの初めての簡易留守録が、詐欺電話になるとは何ですけどねw
      ほんと、リアルに受けてたら焦って押す人いると思います。。