PR

【ザ・ノンフィクション】ありのままでいいじゃない ~いしいさん家の人々~を見た感想

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

こんなに天気が良いのに外に出ないのは勿体ないのですが、イベントがなさそうなので、今日は大人しく家にいます。。

さて、私の大好きなテレビ番組【ザ・ノンフィクション】を見た感想です♪

今回は

です。

どんな話だろうなぁ~って思ったら、介護施設のお話でした。

↑のリンク先にも書いてありますが、

暴言を吐こうと、暴れようと、どんな人間でも受け入れる「家」がある…

という理念のもとに運営されてるようで、放送が始まってから思ったことは『よくこんな場所で働く人がいるなぁ~』でした。

ただ、↑の理念をその後に知ったので、この理念の共感する人たちはこんな環境でも頑張って働くことができるんだなぁ~と、思いました。。

なかなか強烈な方々でしたよ、利用者さん。。

なので、ボスに実情を訴えていた方がいたのですが、結果辞めてしまいました。。

でも、こういう場所ってありがたいですよね。

いろんな場所で断られた方が最後に行きつく場所みたいな感じでした。

実際の老人ホームとか、どのような感じなのかは知らないのですが、学校を卒業した後に、何かに管理されるのって、私は嫌ですからね。。

ただ、なんでも自由ってので暴言や暴れることが許されるのはちょっと違うと思いました。

利用者は暴言や暴れても許されて、ヘルパーさんがちょっとしたことをすると虐待、なんだかなぁ~って感じでした。

ちなみにですが、なんか見たことある景色だなぁ~って思ったら、長男が今住んでる場所に近くて近所を通ったことがあったからでした。。

って、4月22日に下書きしていました(笑)

で、今↑を読み返してみたのですが、認知症のようなものが進むと、そのようなことが理解できなくなるのかもしれませんね。

家で介護するって言っても理想と現実は違いますからね。。

現実的に認知症が進んだ人を介護するのは、今の私にはできないと思います。。

ちょうど一年前は…

自分年金ですね、毎月1000円の積み立てですが(笑)

公的年金で生活が出来れば、こんな積み立ても不要だし、そのお金で現役世代の消費が盛り上がるのですが、なんだろうな、不安ばかり煽り立てる報道は。

相変わらず長男は心配ないのですが、次男が。。

記録

今年観た映画:40本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:436km
※最終ウォーキング日10月27日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:236km
※最終ジョギング日10月27日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. ココ より:

    軽い認知症の方にヘルパーとして訪問してましたが、怒り狂い怒鳴られ凹む日もありました。
    娘さんも怒ってばかり。
    私も自分の親なら無理だし、仕事としても給料に見合ってないから無理な気がします。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      やっぱり認知症の方を日々相手してると、こっちまでおかしくなってしまいそうですよね。。
      プロの方でも、へこんでしまいますよね、、やっぱり。。