PR

JFEちばまつり2023は意外に楽しめた♪

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

今朝の気温は15度を下回ったので、長袖でウォーキング&ジョギングに行ってきました。

さて、それに比べると昨日は気持ちの良い天気でしたよね。

なので、次女を連れてお出かけをしてきました。

幕張の謎解きイベントと、蘇我で開催されているJFEちばまつり、どちらにしようか悩んだのですが、謎解きはちょっと前にやったので、行ったことのないJFEちばまつりにいってきました。

私の地元はJFEでない製鉄所があるので、子どもの頃は何かと言えば製鉄まつりに行っていました。。

長男・次男が小さい頃も実家に帰省したついでに寄って、船に乗って見学とかもしました。

そんな私が初めて行ったJFEちばまつりですが、こっちの方が断然人が多い。。

人口の差もあるのでしょうが、凄い人出に驚きました。。

会場は、あのJAPANJAMやロッキンの開催で有名な蘇我スポーツ公園です。

入口の写真を撮ったのですが、私が反射して写っていたのでなしで(笑)

11時前くらいに着いたのかな、スタンプラリーもやってるようなので台紙を貰ってから、どんな感じか散歩します。

すると、次女はすぐ喰いつきます、、くじ引きに(-_-;)

どうにかなだめて、フリーマーケットやキッチンカーの周辺を散歩します、お昼に食べたいものを見定めるためにも(笑)

で、一通り回ると、まずは風船が欲しいようで、風船をゲット。

100人乗っても大丈夫のイナバの物置はJFEの鋼板を使ってるようです(笑)

そして、スタンプラリーを探したのですが、献血に並んでるのかと思った行列はスタンプラリーの行列でした、献血、凄い人気だなぁ~と思っていたのに(笑)

20231022_鴨シーのチンアナゴ

20231022_鴨シーのチンアナゴ

続いて次女の望みを早く叶えないといつまでもうるさいので、くじ引きへ。。

1000円のぬいぐるみはくじ引きでしたが、次女は600円の↑が欲しかったようです。。

↑は食事をした時に撮った写真ですが、食事編は明日にでも。。

この場所から撮影したJapanJamやロッキンをやってる会場がそもそもどんな場所かというとこんな場所です。

20231022_ロッキン&JapanJam会場方面

20231022_ロッキン&JapanJam会場方面

先日はあいみょんがここで歌っていたのですね♪

そして千葉テレビで放送している千葉のヒーロー『キャプテンC』のショーを見ます。

20231022_キャプテンC

20231022_キャプテンC

やはり長男・次男が小さい頃にイベントを見に行ったことがあるのですが、お姉さん3代目かな、一番綺麗かも(笑)

で、ダスターDという悪人役がいるのですが、こちらの人も変わったのかな、なんか小さくなってた(笑)

※昨夜チュバチュバワンダーランドで確認するとキャプテンCも変わってるような感じでした。なんか細かった。。

そして、スライムが作りたいというので、場所を探すのですが、探し回る途中の景色です。

20231022_フクアリ上から

20231022_フクアリ上から

フクアリの中らしいので、中に入ったのですが、見当たらず。。

本部の人に場所を聞いてやっとたどり着きました。。

で、スライムづくり、凄い流れ作業で、あっという間に出来上がりました。

ほぼ、子どもは混ぜるだけという(笑)

で、↑の写真で言う右横ですね、サッカーの選手が入場するところ付近でスライムづくりをしたので、記念に写真を。。

20231022_フクアリ正面

20231022_フクアリ正面

たぶんジェフ千葉の選手はこの階段を登ってピッチに登場すると思います。

こんな景色を見ながら入場してるのですね。

フクアリに行ったことで、千葉市にあるロッテ(野球)、ジェフ千葉(サッカー)、アルティーリ千葉(バスケ)のプロ3会場に今年は出没しましたね。

サッカーは見てないけど。。

ずいぶん長くなりましたので、グルメ編を明日お届けします♪

ちなみにスタンプラリーの結果は。。

20231022_スタンプラリー

20231022_スタンプラリー

JFEのスタンプで、5等ティッシュでした。。

ちょうど一年前は…

少子化が止まりませんね。。

もう子育ては罰ゲームになっているのでしょうか。。

最近涼しくなってきたお陰で2km走った後も、もう少し走れそうな余裕が生まれてきました。

が、この季節は週末にイベントが多いので、どうしても走れないな。。

記録

今年観た映画:40本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:428km
※最終ウォーキング日10月23日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:228km
※最終ジョギング日10月23日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    製鉄所主催のお祭りって、すごいご当地感がありますね。
    そういえば神戸の人も工場内でお祭りがあるって言ってたような気がします。

    ロッキンの会場、人がいない光景で初めて見ましたが
    大都市圏にこんな大きな競技場や公園があるとは…。
    狭い所で生きてる身としてはちょっとうらやましい気がしました。

    ジェフユナイテッドっていつのまにか「千葉」ってなって
    いつまでも「市原」と思い浮かんでしまうのですが
    今はもう市原市は関係なくなったのですかね。
    今は随分立派なサッカー場がホームになってるみたいで
    その中にイベントで入れるというのもすごいなと思いました。
    (次女ちゃんはスライムづくりが目的でサッカー場は興味ないかもですがw)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      製鉄所のお祭り、地元の方への恩返しみたいのがあるのでしょうね。
      大きい工場がある場所では、やはりこのようなお祭りがあるようです。

      はい、この蘇我スポーツ公園ってJFEの工場用地だったものが地域に返された?
      工場が小さくなっていって、このような大規模な公園になったようです。
      なので、突然大きな場所が空いたので、綺麗に整備してる途中のようです。
      (もう完成したのかもしれませんが。。)

      そうですよね、JEFと言えば市原だったものが、いつの間にか千葉になりましたね。
      やはり集客の関係があるのでしょうか。
      千葉ジェッツも後ろに『船橋』がつくようになりましたからね。

      ちなみに、市原にも練習場みたいのが今も残ってると思われます。。
      このスタジアム、いろいろなイベントが開催されていて、長男・次男が小さい時もきたことがあったのですが、
      久しぶりに中に入ったので写真を撮ってしまいました♪

  2. ココ より:

    私こういうクジって全然やらせない母ちゃんだったんですが、今思うとケチだったなぁって反省^ ^
    子供同士で行くようになってからは、息子なんてクジやりすぎて小遣い大散財してましたが笑笑
    反動だったかも

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      うちもここ最近です、このようなくじをやるようになったのは。。
      うちも相当ケチでしたのでwww

      なるほど、反動で大散財w
      でも、これで何か学んでくれればそれでよしですね♪