PR

親が身分証明書を提示すれば子どもの郵便転送届も出せた

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

朝は寒いのですが、昼間はちょっと暖かいですね♪

さて、転出届に続いて郵便です。

こちらも次男宛に来る郵便と言えば、時々記事に書いていますが、ろくでもない郵便。。

知ってしまうといろいろな感情が湧いてきてしまいますよね。

なら、知らなければ良いということで、転出届も出したことだし、転送届も郵便局に出してしまいましょう♪

ってことで、まずはネットで調べると、親のマイナンバーカードがあるとネットで完結できるらしい記載を発見。

なので、妻が自分のスマホで試してみたのですが、なんと暗証番号を間違えてロックされる事態に発展(笑)

なので、諦めて郵便局へ妻がパート帰りに行ってきました。

そこでは、妻の免許証さえ見せれば、他に何も必要なく転送届を出せたようです。

なんかこんなに簡単に転送届が出せるのも不安になってしまいますが、ちゃんとチェックはしているのでしょうと信じます(笑)

これで、次男宛に届く黄色い危険な封筒やはがきを見ることなくなり不快な気持ちにならずに済むと思いますが、近況をある意味知らなくなるので、次男は大丈夫なのかちょっと心配にはなりますね。

ちょうど一年前は…

100円のたまごはもう長いこと見ていませんが、これから見れることはあるのでしょうか。

安い日用品や食品は買い求めていろいろ行くのに、おつまみにはお金を使いまくります(笑)

ってか、今はおつまみ代くらいしかお金を使うことがない。。

冬になるとお湯割りで焼酎を飲んでいたのですが、昨年は遂に冬でも炭酸水で割って飲んでいましたね。

今年もそうなりそうな予感です。

記録

今年観た映画:40本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:422km
※最終ウォーキング日10月18日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:222km
※最終ジョギング日10月18日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    あくまで私事ですが、私がたしか転出届をだしたのが、社会人になってから。。
    大学時代は上京してひとりぐらしだったのですが、そういうことはしませんでした。。
    おそらく社会保険も、入社した会社で、なんか自動的に設定されていたと思います・・・
    ・・・そんなわけで、当時はこういうこと、なぁーんにも知らない(汗。。
    ウチの親なんて、知らなかったのかどうかはわからないのですが、
    なぁーんにもしてくれませんでしたし^^
    なので、次男さんのことが、ちょっぴりうらやましいです(#^^#)

    たまごは・・・、これも私の感覚ですが、
    200円だと安いって感じるようになりました(@_@)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      そうですね、私も社会人になってから転出届をだしました。
      いや、、大学の時に出したけど、すぐ戻したような気もしてきた…w
      学生時代は、その後のことがあるので、実家のままで良いと思うのですが、社会人になったら自分の居場所として今の家に変えてほしいですね。

      家も次男が特段問題なければ、今のままでも良かったのですがwww

      ですよね、たまご200円、198円でも安いですよね。
      慣れって怖いですね。。

  2. ココ より:

    我が家はコロナで大学一年の9月に上京したのですが、なんにも考えずに転出届を出して、行って一週間以内に転入届をだせと言い、すっかり忘れていたようです。
    来年春から社会人。
    どうなることらやです^ ^

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      そうやってきちんとやらないと面倒なことになる・・・それを学んだだけでも良かったのかも知れませんw
      社会人になれば、うちと違って急成長を遂げるかも知れませんね♪