PR

転出届を出さない子ども。なので委任状を書かせて親が出した

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

太陽が恋しくなってきたので、2日連続で布団を干しております♪

さて、我が家の問題児次男君。。

もう就職して翌月には今の家に引っ越したのですが、転出届を出していないので、各種書類が我が家へ届きます。

もうすぐ20歳になるので、国民年金のお知らせやらが届いています。

何か来るたび持っていくのが面倒なんですよね。。

なので、先日妻のパートがお休みで、パート仲間でランチに街に行くというので、役所へ行って転出届を出してきてもらおうと思いました。

委任状があれば、家族なら提出できるとのことなので、ダメ元で委任状を職員さんの前で書いて何か言われたら本人に書かせよう作戦で始めたのですが、やはり本人でないとダメなようです(笑)

で、その帰りに、次男の家に寄ったらしいのですが『〇〇日まで出さなかったら出すよって』言って、委任状を書かせればよいのに書かせないで帰宅する妻。。

次男が『もうすぐ自分で出す』と言うので帰宅したそうですが、今まで出してない人間が出すわけありませんよね。

なので、次に次男に会えるのはいつなのかわからないので、夕飯後、妻は別の用事もあったので、ついでに次男の家に行って書いてもらいましたが、帰ってきて書類を見せてもらうと、汚い字でした、人の事は言えませんが(笑)

そして、妻がその委任状を持って役所に行ってやっと転出が完了しました。。

でも、2週間を過ぎての転出届だったので、理由書みたいのを書かされたようです。。

あと、やはり字が汚かったようで、職員さんが書き直していたようです(笑)

スポンサーリンク

~~~今日の映画~~~
タイトル:かがみの孤城(かがみの孤城:2022◆日本)
監督:原恵一
出演:當真あみ/吉柳咲良/北村匠海
お勧め度:★★★★☆

引用元↓

中学生のこころは学校での居場所をなくしてしまい、部屋に閉じこもっていた。そんなある日、突然部屋の鏡が光り始め、吸い込まれるように中に入っていく。そこには、おとぎ話に出てくるようなお城と6人の見ず知らずの中学生がおり、彼らの前に「オオカミさま」と呼ばれるオオカミのお面を着けた少女が現れる。彼女は、こころを含めた7人が選ばれた存在であること、そして秘密の鍵を見つけた者の願いを叶えると告げる。

感想

昨夜UNEXTで課金して家族で鑑賞です。

こちら長女が昨年友達と映画館に見に行った映画なのですが、夏休みのお勧め図書にこの本があったので、ぜひ次女に持て貰おうと思っての鑑賞でした。

が、肝心の次女はイマイチ面白くなさそう…小3にはまだ無理なようです。

私はと言うと、途中で先が見えてきたのですが、最後は『おぉ~、そう来たのね』って感じでなかなか面白い映画だったと思います。

ちなみに、長女は最後にいろいろネタ晴らしがあるようなことを言っていましたが、映画館で放映された内容とはちょっと最後だけ違ったようでした。

ちなみに、配給会社は『松竹』なのですが『まつたけ』とワザとかはわかりませんが読んで笑わせてくれました(笑)

ちょうど一年前は…

Bリーグ、会員登録しないと面倒なのでしました。。

これからは何でもアプリで会員登録して電子チケットになっていくのでしょうね。。

アプリをそのたびに入れるのは容量的にも大変なので、やがて集約されるのでしょうね。

あの缶コーヒー、まだ残ってる。。

記録

今年観た映画:40本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:420km
※最終ウォーキング日10月17日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:220km
※最終ジョギング日10月17日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. ココ より:

    うちの息子大学一年の時、転出したまま半年以上転入してなかったです。
    キャンパスが変わり二年生で引っ越しするときに発覚しメチャクチャ面倒くさい手続きでした。
    更に扶養の所得証明とる時、一月に住んでた住所がなくてどこの市町村も書類出せないと言われ、それもクソ面倒でした。
    やらかす息子を持つと大変‼️

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      なかなかやらかしてくれますね。
      なかなか転出して転入していないケースってないですよねw
      ココさんの息子さんのやらかし度がどれほどなのか分かりませんが、きっとうちの次男の方が面倒です( ;∀;)