PR

2023年夏季家族旅行…千本鳥居でお馴染みの伏見稲荷大社へ行く

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

涼しい気温に順応したので、30度が暑くてたまりません。。

この記事、旅行記意外と映画の感想もあるので、ちょっと長いです。

さて、大阪・京都の旅も第十弾になり京都編に入りました♪

事前にいろいろ京都で行きたい場所を探しいたのですが、子どもがいることを考えるとなかなか浮かびませんでした。

そんな中、あの千本鳥居で有名な伏見稲荷大社なら長女も行くというので、決定です。

おまけにこちら駐車場も無料です、これデカいです(笑)

伏見稲荷大社も調べると1時間で回れるとか、2時間で回れるとかいろんな情報がありましたが、頂上まで行った我が家は、何分かかったでしょうね。

20230729_京都伏見稲荷神社到着

20230729_京都伏見稲荷神社到着

大阪天保山IC~鴨川西まで高速です。名神ルートの方が安いのですが、あの合流を避けるために簡単な道を選びました。

それでも、約1時間で到着です♪

20230729_京都伏見稲荷神社境内案内図

20230729_京都伏見稲荷神社境内案内図

境内案内図です。

頂上を目指します♪

20230729_京都伏見稲荷神社鳥居

20230729_京都伏見稲荷神社鳥居

千本鳥居スタートです♪

20230729_京都伏見稲荷神社鳥居スタート

20230729_京都伏見稲荷神社鳥居スタート

最初はこんな感じで鳥居の間も広くて観光客の方もたくさんです。

途中ある有名?な『おもかる石』をやる長女と次女。

20230729_京都伏見稲荷神社おもかる石やってみる

20230729_京都伏見稲荷神社おもかる石やってみる

普通に力がなくて重かったようです(笑)

20230729_京都伏見稲荷神社京都市内

20230729_京都伏見稲荷神社京都市内

途中、京都市内が展望できます。

20230729_京都伏見稲荷神社山頂

20230729_京都伏見稲荷神社山頂

山頂に到着♪

約1時間30分階段を登りまくっての到着です。。

山頂の自販機の値段はこちら(笑)

下山する際、一生懸命3ケースを背負って登ってる方を見ましたが、その方のお陰で山頂でも自販機です。

20230729_京都伏見稲荷神社山頂の自販機

20230729_京都伏見稲荷神社山頂の自販機

こちらの頂上には、下の方と違って観光客は余りいないですね。

ちなみに、この日も暑い京都でしたが、森?と言うこともあり、我が家的には涼しくて快適でした(笑)

しかし、下山も含めて2時間で行けるとか聞いてたのですが、3時間かかりました。。

それによく考えると、次女は良く登り切ったなぁ~と感心です。

なので、ほぼ山頂付近のお店でアイスを買ってあげます♪

20230729_京都伏見稲荷神社アイス

20230729_京都伏見稲荷神社アイス

下山してる最中に気づきましたが、ここ450円でしたが、他は400円でした( ;∀;)

この後、やっと下山するのですが、行きと帰りの道が異なるのか、途中で買おうと思っていた団扇が売ってなかったということで、下山した後、妻は再度、山頂付近まで行くのでした。。

その元気が凄い。。

結局、最初~最後まで頂上まで行って3時間かかりました。

で、戻ってきてのランチです。。

20230729_お食事処 稲福メニュー

20230729_お食事処 稲福メニュー

参道にあるお店で食べました。

京都と言えば『にしんそば』らしいので、私はそれで♪

初めて食べたのですが、こんな感じなのですね。

なんか甘い感じのにしんでした。

20230729_い奈福にしんそば

20230729_い奈福にしんそば

あとは、稲荷神社なので、おいなりさん。

20230729_い奈福おいなりさん

20230729_い奈福おいなりさん

全員で食べようとしたのですが、長女も次女も食べず。。

私と妻で食べました♪

長くなったので続きます♪

新人戦

今日は長女のバスケで新人戦が開催されたので、朝の6時30分起きの7時30分出発で開催校に行ってきました。

事前に駐車場をチェックして、開催校に行くのですが、途中ドラマで観たことのある商店街を通り、ここなのかぁ~と思った次第です。。

で、開催校につくと、いつもの保護者の方の面々。。

最初の言葉は『チャリですか?』(笑)

最初は10kmくらいなので、チャリで行こうかと思ったのですが、暑いので止めました(笑)

試合開始すると、メンバーはミニバス時代の5,6年生だった子で楽勝で勝利でした。

珍しく長女は4Qの少しを除いてほぼ出場していましたね。

ちなみに、長女はバスケ部部長は落選したようです。。

スポンサーリンク

~~~今日の映画~~~ タイトル:Dr.コトー診療所(Dr.コトー診療所:2022◆日本) 監督:中江功 出演:吉岡秀隆/柴咲コウ/時任三郎 お勧め度:★★★★☆

引用元↓

日本の西端に位置する志木那島で、“コトー”の通称で親しまれる五島健助は、島にただ一人の医師として島民すべての命を背負ってきた。コトーは看護師の彩佳と数年前に結婚し、彼女は現在妊娠7か月。彩佳の両親をはじめ、漁師の原や元漁労長の重雄、スナックを営む茉莉子、診療所を手伝う和田はいつもと変わらない生活を送っていた。しかし、時の流れとともにコトーの穏やかな島での日常にある変化が忍び寄る。

感想

昨日UNEXTで課金して一人で鑑賞です♪

妻は既に映画館で観てるので、あとで聞き取れなかった場所を復習するそうです(笑)

昨年かな、集中して一気見しいたコトー先生。

ドラマは大変面白くて感動しましたね♪

そんなコトー先生が映画になったので、遂に課金して鑑賞したのですが。。

なんかこうなるかなぁ~って思ったら、そうなった

もっと素直に映画を鑑賞しないと(笑)

ちょうど一年前は…

ブログ村のフォロー数、減りましたね(笑)

あと、ここ最近のふるさと納税返礼品シリーズは不人気なようで(笑)

これから旅行記が終わったら、どうしようかな。。

ブログ村観てると、いろいろな方が、ブログを休止されてるんですよね。。

記録

今年観た映画:35本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:380km
※最終ウォーキング日9月7日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:180km
※最終ジョギング日9月7日2km

では!

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    私は伏見稲荷人社は行ったことがないので、
    あとは興味もふったので、楽しく拝見させていただきました^^
    1.5時間階段登りまくりなんですね、なかなかハードに感じます(@_@)
    さらには、ジュースを3ケース背負って・・・、まるで修行です^^
    次女さんは、ナイスがんばりでした~♪
    そして奥さまのパワーがスゴイw
    頂上付近で食べるアイスは、味わい深かったとおもいます(#^^#)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      伏見稲荷…有名なようなマイナーなような感じですよね。
      はい、事前に調べた時はそんなに大変ではないと思ったのですが、いざ登ってみるとえらいこっちゃでしたw
      あの500mlのペットボトルを運んでいた方、いくらもらえるのか気になりますよねw

      次女も大阪城でのことを考えると凄く頑張りました
      次女も楽勝だろうと思い込んでいましたが、よく考えたら凄いですよね。。
      はい、奥様も、、2度も頂上近くまで行くとは…w

      アイス1個450円はしろくまより高いので美味しかったと思いますw

  2. りんママ より:

    伏見稲荷いいですね!子供達も
    いい思い出になったのではないでしょうか。
    私は自販機の値段に目が釘付けになってしまいましたがw
    人が背負って上まで運んでおられるのですね。
    (2回登る奥様もすごいですがw)
    にしんそばって、関東にはあまりないんですか。
    京都名物だったとは知りませんでした。

    天保山から入って合流が大変な『あの場所』ってどこだろう…。
    うちからだと北の方に行くには合流に入って一番右の車線から
    4車線またいで一番左まで行かないといけない箇所がありますが。

    長女ちゃん、そろそろクラブ引退でしょうかね。
    高校に行ってもバスケやるのかな♪♪

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      なかなか大阪とは違って子どもも楽しめそうな場所が京都にはなくて。。
      伏見稲荷なら、いつか『あぁ~、あの場所ね』って次女でもなりそうですよね。
      頂上の自販機の値段って気になりますよねw
      なので、記念に撮っておきましたwww

      にしんそば、こっちにあったとしても多分食べませんw
      京都の名物らしいので食べたのですが、違いましたか!?

      本当は天保山から梅田の方を通って都会を感じて帰りたかったのですが、その辺の合流が左に合流するので、ちょっと避けましたw
      左に合流はこちらにもあるのですが、知らない場所はより怖いのですw

      いえ、長女はこれからですね。
      3年生が夏休み前に卒部したので、これから長女たち2年生の時代ですw
      ちなみに、高校行ったら帰宅部らしいですw

  3. 鳥天 より:

    おお!元気だな、上まで行ったんだ!鳥天は省略させてもらったわ(*´艸`)
    ニシン蕎麦、食べ付けないと甘露煮が乗っているから??ってなるよね。北海道民と京都近辺では食べるけれど、他の地域じゃ食べないもんね。
    スズメの丸焼きは食べなかったの?

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      はい、まだまだ若いようです(* ´艸`)
      どうせ行くならてっぺん目指します♪

      鳥天さんのブログで京都と言えば、にしんそばって書かれてたので食べました♪
      あれは甘いのですね。。

      すずめ、ありましたね。
      凄いもの食べてるなぁ~、ネタになるなあぁ~とは思ったのですが、やめましたw