PR

2023年夏季家族旅行…大阪へ向けて出発だ♪

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

少し涼しく感じるのは、少しづつは夏の終わりに近づいてるのかな。。

今年の夏季旅行の記事、日常記事を分けようか悩んだのですが、通常の記事として公開することにしました。

何か書きたいことが発生した場合は、そちらを優先します♪

さて、2023年の夏季家族旅行の模様を記録します♪

三泊四日の旅でしたが、何回分の記事になるかは現時点では想像もつきませんが、順を追ってご紹介します♪

まず今回は今まででは実施しなかったこと、そう、事前にJHのホームページで道順を印刷していきました。

出発時間を朝の6時に設定すると、大阪での泊まる宿のある最寄りICである天保山には13時前に到着予定。

でも、途中寄り道もするし、15時チェックインなのでゆったりとした気持ちで出発です。

が、やはりおっさんになってもワクワクした私はいまいちよく寝れず(笑)

なので、ちょっと渋滞の事も考慮して、ちょっとだけはやく出発しました。

高速に乗ったのは予定の6時ではなく5時50分前。

いつもは、湾岸線を利用するのですが、東名高速に乗りやすいように京葉道路を使いました。

まだ朝の6時過ぎというのに、予定にはなかった渋滞もあり、こんなに早くから日本って動いてるのだなぁ~って思いました。

また、途中、東名と新東名と悩みましたが120km出せる新東名を利用。

最初のSAに着きました♪

車での旅行なので、その地域の名物を食べるってのも目的の一つにありました。

20230727_駿河湾沼津SA

20230727_駿河湾沼津SA

が、本当はここで海鮮丼を食べたかったのですが、朝の9時前だったので、とてもそんな気持ちになれず(笑)

20230727_駿河湾沼津SAからの景色

20230727_駿河湾沼津SAからの景色

ここでは単に休憩して行けるところまで行ってみます。

初めて通る新東名高速道路、3車線あって走りやすいのですが、山とトンネルばかりでした。。

愛知に入ってからは2車線になったのかな。。

名古屋港を抜け、レゴランドとかありましたね。

そして、新名神を走行していくと、ナガシマスパーランドの脇を通りました。

西の富士急って感じなんですよね。

凄いジェットコースターが何個もありましたね。

妻や子供たちは写真を撮りまくっていましたが、私は運転です。。

で、行けるところまで行くと頑張ったら滋賀県の草津SAまできてしました(笑)

20230727_モテナス草津

20230727_モテナス草津

ちょうどお昼時でしたので、ここでランチにしいます。

20230727_モテナス草津手仕込み味噌かつ丼

20230727_モテナス草津手仕込み味噌かつ丼

土地の名物食べたかったのですが、特段何もなかった(-_-;)

なので、味噌かつ丼となりました。。

そして、食後は、時間調整もかねて散歩します。

20230727_モテナス草津ユニークな自販機

20230727_モテナス草津ユニークな自販機

所さんの目がテンでも紹介されたらしいユニークな自販機です。。

何がユニークなのかは分かりませんが、自販機なのに高いですよね。。

で、ここで土地のものを食べました。

20230727_モテナス草津本気の大福

20230727_モテナス草津本気の大福

本気の大福です。。きっと土地のもの(笑)

セブンのコーヒーは使い道のなかったクオカードで支払い♪

こんな感じで寛いだあと、一気に宿泊する予定の宿のある、大阪の天保山ICまで一気に進みました。

この後の道中、車の温度計で気温を測ると40度という激アツな数値を初めてみました。

そう、この日大阪の枚方で日本最高気温を記録した日でした。。

ちょうど一年前は…

100g400円の豚肉の良さがわかりませんでした(笑)

違いの分かる男ではなかったようです( ;∀;)

昨夜も花火の音は聞こえてきましたが、花火自体は見えませんでしたね。。

いつもは何か所かの花火が見れるのですが、今年は見れません。。

浮き輪や水着を買ったのは2年前か。。

記録

今年観た映画:29本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:354km
※最終ウォーキング日8月16日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:154km
※最終ジョギング日8月16日2km

では!

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    私は平日は片道30分以上かけての高速道路通勤ですし、
    コロナ禍前は、年に数度遠出もしましたけれど、
    予定の段階で7時間ほどの高速道運転・・・、
    今の私の年齢と体力では、こういう計画はたてられないと思います。。
    素直に尊敬します^^  車に乗っているだけでも疲れると思いますが、
    もっとまわりの方は、運転している方に感謝してほしい♪

    途中でたちよったSAでも、いろいろと楽しまれているようで、よかったです(#^^#)
    気温40度表示というのも、私の住む場所ではなかなかみないです。。
    ・・・想像したくないようなww

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      毎日高速を使っての通勤お疲れ様です。
      神経使いますよね、高速ってだけで。。

      最初は新幹線とか飛行機を考えたのですが、驚くほどの価格だったので、頑張りましたw
      きっとコスモさんも同じ局面にい遭遇したら、今の年齢でも頑張れると思います♪

      運転手に感謝、ほんとですよね。
      この旅で妻は頑張りましたが、海では爆睡でしたからねw

      私も車の温度計での40度は初めて見たので驚きました。。
      ほんと今年は何なんでしょうね、この暑さは。。