PR

大阪と梅田ってほぼ同じ場所だったのですね。。

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

それにしても毎日蒸し暑いです。。

さて、大阪・京都への旅が近づくにつれ、大阪・京都をグーグルマップで散策しております。

私は田舎者なので、地名というかJRの駅名で、その場所を想像します。

なので、大阪っていえば、JRの大阪駅近辺の事を指すのですが、よく梅田という地名も聞いていました。

こちら、なんとなくのイメージで大阪にも山手線みたいな環状線があって、その南側にある都市ってイメージをなぜか持っていたんですよね。

ところが、グーグルマップで散歩しているとJRの大阪駅の脇にヨドバシの梅田店があって\(◎o◎)/!

なんと、大阪=梅田だったのですね。。

知らなかった。。

大阪の人が聞いたら『なにいうてんねん。あたりまえやろうが!』って言われるんだろうな(笑)

大阪ってのは、JRではなく私鉄が発展してるから、梅田という地名が有名なんでしょうかね。。

しかし、JR大阪を起点に大阪城や通天閣、道頓堀の位置関係がわかってきた♪

そうそう、昨日はyoutubeで大阪グルメを観て、何を食べたいか考えていましたが、偏食の長女と次女がいるから食べたいものが食べれなさそうな予感。。

今どきの中学生女子

昨日・今日と近所でお祭りが開催されるようで、長女は友達と遊びに行きました。

昨日はイツメン(いつものメンバー)で、今日は男子も一緒らしいです。

で、話を聞いていると、ここでいろんな子が告白大会を開催するようで、今の子って凄いなぁ~って思った次第です。。

もう同じ学年中で、誰が誰を好きなのだとか、もうほとんどオープンなような感じなのですが、いや、なんかすごいですよね。

昨夜の我が家の寝室の気温は…

昨夜も暑かったですね。。

寝ようと思ってリビングのライオンちゃん温度計を見ると34度だったか36度だったか。。

妻がスマホのアプリで寝室の気温を図ると27度、、体感は31度だと。。

スマホって温度計ついてるのか?って疑問に思いましたが、暑いです。。

ちょうど一年前は…

マンマと長女には騙されました(笑)

ゲームの中でまでただ働きさせられるとは。。

タクシー運転手にでも出たあのラーメン屋さん。。

ラーメンの値段なんて見てないのですが、確実にじわじわ上がってるよな。。

昨年の夏休み旅行の記事は結局書いていない。。

覚書はあるので、文書に起こせば公開できるのですけどね。。

記録

今年観た映画:27本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:320km
※最終ウォーキング日7月18日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:126km
※最終ジョギング日7月18日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    そうなんです。
    JR大阪と梅田は同じ場所なんですよ。
    JR(昔の国有鉄道)は自治体の名前を駅名に付ける傾向にありますよね。
    JRの大阪の駅だから『大阪』らしいです(テレビで見た情報)。
    でもここは昔から住所にもある通り『梅田』という町なんですよね。
    だからJR(国鉄)以外の企業は『梅田』を名乗るみたいです。
    (湿地帯や田んぼを埋めた町なので埋田→梅田らしいです)

    大阪グルメで偏食の子が食べられないのは何だろうか…。
    たこ焼きかな…。串カツかな…。ホルモン焼きかな…w

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      凄く説明わかりやすかったです♪
      なるほど、大阪駅は梅田という街に後からできたJRの駅だったのですね。
      グーグルマップで散策していると、思っていた各地名の場所と実際の場所が一致しなくて、こんな街なんだと楽しみながら散策!?しております。
      埋田⇒梅田、、子どもたちにこの知識を披露します(* ´艸`)

      偏食の子が食べられない…
      たこ焼き⇒長女がマヨネーズ嫌い
      串カツ⇒中身がわからないので長女も次女もきっと食べないw
      ホルモン焼き⇒大人になったら食べると思いますが、現時点では無理ですね。。
      お好み焼きとかもキャベツがあるし…親が食べたいのですが、子どもの食べるものがなくなる。。