PR

楽天銀行からのお知らせ「追加認証によるログインがありました」ってヤバそうな通知が…

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は雲の多い空模様でしたね。

それにしてもここ最近の夜は窓を開けてると寒いくらいですね。。

さて、先日楽天銀行のサイトに行って『現金プレゼント』をクリックしようと思いログインを行おうとすると、いつもは表示されない『銀行口座』と『合言葉』を入力する画面。。

『あれ、ブックマークから入ったけど、フィッシングサイト!?』とか思いつつもう一度ブックマークから楽天銀行のサイトを開き、もう一度ログイン。

すると同じ画面がやはり表示されます。

銀行口座…わからないので、カードを持ってきて入力(笑)

合言葉…そもそもそんなものを入力した記憶がないのですが、質問に対する回答を正しく入力すると、認証が成功して、いつもの画面に。

なので、フィッシングサイトではなかったと一安心したのですが、その後、変なメールを受信しました。

こんなタイトルのメールです。

『楽天銀行からのお知らせ[追加認証によるログインがありました]』

ググってみると、不正ログインとかの文字も見えます。。

なので、もう一度楽天銀行のサイトに行き、ログイン履歴を確認すると、先ほどの見慣れないログインとこのメールの意味が理解できました。

ログイン履歴を見ると、ログインした端末のIPアドレスが以前と変わっていたのです。

プロバイダーを変えてないのになぜ変わったかは不明ですが、ログインする時にIPアドレスがいつもと違う端末からログインすると、こんな風になるのですね。。

ある意味、安心できるシステムだったのですね。。

オンラインバンクはいろいろ漏れたら、お金持って行かれますからね。。

しかし、合言葉、変な回答を設定していなくて良かった(笑)

ちょうど一年前は…

楽天期間限定ポイント消費企画です。

普段はお高くて食べれないものを食べています♪

あと一週間で5000ポイントくらい消費しないといけないのですが、何にしようか悩んでいます。

もう結構いろいろ食べたんですよね。。

KLabの株主優待…なくなりましたね。。

株価が上がらないので売れないのですが、どうにかならないものでしょうか(笑)

記録

今年観た映画:27本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:290km
※最終ウォーキング日6月23日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:96km
※最終ジョギング日6月23日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    私も楽天銀行に口座あるのでドキッとしましたが
    違うIPからのご自分のアクセスだったのですね。
    マンションだと複数のIPとかになるんでしょうかね。

    楽天ポイント5000PTですか…。
    ケンタッキーフライドチキンなどどうでしょうwww
    4人分+α買ったら5000円位になると思います。
    (決して回し者ではありませんw)

    株主優待とか株主総会のお土産、なくなる傾向にありますね。
    うちは今日フレンドリーの最後の株主優待券使って
    うどん食べに行ってきましたw
    株価も半分以下になってて売るに売れません(悲)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      初めて見るとドキッとしますよね。
      ずーと同じIPだったので、何かのきっかけで変わったのだと思います。

      はい、ケンタッキー考えましたw
      でも、家の子たちは、ケンタッキー余り好きではないのですよね。
      って余り食べたことないので、以前食べた時に食べなかっただけですが…
      それよりりんママさんの記事で読んだことを実行するか悩んでいます。。謎ですがw

      株価半分ですか。。私はもっと凄いですwww