PR

住民税決定通知書が来たのでとっとと払ったのだが失敗した

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は雲の多い空模様でしたね。

湿気の多い嫌な季節の到来のようで、朝のウォーキング&ジョギング時は大汗をかくようになりました。。

さて、昨日遂に悪魔の通知書『住民税決定通知書』が我が家へやってきました。。

今年は幾ら払うんだろうと中身を確認すると…

約31万円Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

なんか昨年より増えてる( ;∀;)

何故増えたのか理解しようとしていないので、よく判りませんが、増えました( ;∀;)

次男が扶養から抜けたからなのかな。。

ちょうど、この季節皆さんの家に届いてるようである方のブログを読んでいると、楽天Payで払ったと書かれていました。

なので、ちょっとでも楽天ポイントをゲットしようと楽天Payで払って1500ポイントをゲットしよう♪なんて皮算用していました。

で、納付書のQRコードを早速読み込んでみたのですが、なんかテキストが出てきました(笑)

あれれ、スマホ決済アプリって奴を読み込んで、そこからやるのかなぁ~と思ってそちらからやってみると、クレジットカードとか、よくある支払いパターンが出てきました。。

なので、もう面倒になってみずほ銀行のネットバンキングからペイジーで支払いました。。

なんだ、どうやって楽天Payで払うんだろうか。。

しかも、みずほ銀行はセキュリティの強化とか言って、24/2月以降はアプリでないとペイジーが使えなくなるらしい。。

なんでもアプリになるとスマホの容量喰うから嫌なんですけどね、滅多に使わないし。

って、この記事書き終わってから気づきました。。

楽天Payのアプリを起動して『QR読み込み』をクリックすればよかったんだと。。

自動車税はそうやって払ったはずなのに、まったく記憶に残ってなかった。。

あぁ~、1500ポイント損した( ;∀;)

でも、ペイジーのキャンペーンに応募したから当たれば、ペイジーで正解になる(笑)

何故か決定通知書が2通

妻が郵便受けから持ってきたのですが、この悪魔の通知書が2通我が家に届いていました。

宛先は、私と次男。。

あぁ~、きっと会社辞めたんだなぁ~と、確信した瞬間でした。。

まぁ~、嫌ならやめても良いのですが、人様に迷惑をかけずに親のスネをかじらなければ、何をしても良いです。

ちょうど一年前は…

分類見直し、以前記事に書いた致死率を調べた時には、ここら辺でもうインフルと変わらない脅威になっていたんですよね。

でも、当時は現実的ではなかったそうです。。

何故、現実的になったのか知りたいところですが、コロナに関しては何も検証しませんよね。

今になってワクチンの害とか表に出てくるようになりましたが、これからどうなるのだろうか。

長引く後遺症もいろいろ記事を見ますが、成人の8割がワクチン打ってるんですけどね。

何が言いたいのでしょうか。

記録

今年観た映画:27本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:274km
※最終ウォーキング日6月14日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:82km
※最終ジョギング日6月14日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    私の場合は、普段の給与から自動天引きされる身なので、
    この通知書をみても、ほとんど印象はなく、
    すぐに忘れる・なくすパターンなのですが、
    実際に納付するとなると、なかなかインパクトのある金額ですよね(汗。。
    30万円っていったら、私の感覚ですと、
    かなり高級な家電品が購入できるという感覚ですw
    ペイジーのキャンペーンに当選されることを願ってます♪

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      給料天引きだと余り気にしないですよね。。
      私は一気に支払うので、この季節憂鬱ですw
      毎年まとめ記事を書きますが、いったい幾ら税金を払うのだろう。。
      1500ポイントゲットし損ねたので、是非当たって欲しいです♪

  2. 通りすがり より:

    バーコードじゃなくてちっちゃいelQRを読み込むんだと思います

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      それを普通のQRコードリーダー読んだら、テキストが出てきたのですw
      あれを楽天Payアプリで読めば、楽天Payで払えたのに…忘れてた( ;∀;)