PR

新型コロナの5類への移行は、この記事読むとやはり1年遅かったのではないのかな

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

久しぶりに朝のウォーキング&ジョギングに行ってきたのですが、今朝は寒かった。。

さて、昨夜産経新聞を読んでいると『コロナ検証3年3か月』という記事が目に留まりました。

そこには第5波以降の各年齢毎の重症化率、致死率が表に纏められていました。

ググってみると電子版もあったのでリンクを貼っておきます。

どうでしょう、この表を見ると季節性インフルエンザとの比較ができるのですが、それぞれの数値を比較してみると、もう季節性インフルエンザ以下の脅威になっているようです。

↑のリンク先はいつか消滅するので一部だけ転記してみました。

第6波
令和4年3~4月
第6波
令和4年5~6月
第6波
令和4年7~8月
季節性
インフルエンザ
60歳未満 0.01% 0.00% 0.00% 0.01%
60~79歳 0.43% 0.14% 0.18% 0.19%
80歳以上 3.12% 1.53% 1.69% 1.73%

遡ってみると、第6波の令和4年5~6月の流行期の段階で既に季節性インフルエンザ以下になっていたのですね、今から一年前にですよ。。

ってか、60歳未満に関してはインフル以下ですよ。。

それで、子ども達の行事がなくなるは、マスクしろだの、なんかおかしいですよね。。

それでいて、マスク生活のせいで、他の感染症が流行るとかよく言えたもんだと思います。

この情報が取り纏められるにはちょっと時間がかかると思うのですが、夏の段階ではもう2類相当ってのは過剰な状態だったのですね。。

ちなみに昨年の10月にタイは日本でいう5類への引き下げが行われていました。

タイのように引き下げが行われていれば、日本でも中3、高3だった子は少し違った学校生活が送れたのに、まるつぶれになりましたよね。

昨夜21時のNHKのニュースに尾身さんが出演して5類へなって…と語っていましたが、↑のような情報を知ってるはずなのに、まだまだテレビの情報しか取得できないような人を恐れさせることしか話しませんね。

ワクチンの比較に、インフルのワクチンではなく『はしか』を持ってくるあたりに悪意を感じましたね。

よほどコロナワクチンを打つと儲かるのでしょうね。

そうそう5類になると医療費が自己負担になると言われていますが、2類相当だった時に妻も長女も次女もコロナで病院に行った時にお金払ってるんですよね。。

なんでだろう。。

ちなみに、私はコロナに感染しても病院には行かなかったので無料です(笑)

妻が実家へ

結局電話で両親と話していても埒が明かないので、妻がパートがお休みの今日、私の実家に行ってくれました。

結局、次男もハンコは借りていないというので、実家でハンコ探しをしてるかもしれません。。

スポンサーリンク

~~~今日の映画~~~ タイトル:怪盗グルーのミニオン危機一発(Despicable Me 2:2013◆アメリカ) 監督:ピエール・コフィン 出演:笑福亭鶴瓶/芦田愛菜/中島美嘉 お勧め度:★★★☆☆

引用元↓

かつては、“世紀の大悪党”を目指していたグルーも、いまはミニオンたちの助けを借りて、マイホームパパになろうと悪戦苦闘中。そんな彼の前に世界レベルで悪と戦う組織・反悪人同盟の捜査官ルーシーが現れる。新たな敵の出現に、元怪盗の力を借りたいというのだ。仕方なしに捜査を手伝うが、ミニオンたちが誘拐されてしまう。

感想

昨夜面白いテレビがないので撮り貯めたビデオを家族で鑑賞です。

引き続き怪盗グルーの続編ですね。

こちらも観たことあるのかないのかわからない状態で観たのですが、こちらはすぐに観た事を思い出しました。

が、やはり一部抜けているので、今後のためにも最後まで鑑賞です。

グルーといい、ミニオンといい、クールですよね(笑)

でも、徐々にグルーが娘を持つお父さんになっていくのですよね。

私より娘を持つ厳しいお父さんのような気がします。

ちょうど一年前は…

やはり母は偉大なのでしょうか(笑)

↑の映画でも、母は子どもに愛されると言っていた気が。。

昨年の長女は母親のために、買い物に行き、料理を作り、入場曲まで準備していたのですね。。

父の日、覚えてないな(笑)

記録

今年観た映画:19本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:234km
※最終ウォーキング日5月9日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:42km
※最終ジョギング日5月9日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. ココ より:

    いまだにワクチン打て打て言ってる政府が信じられないです

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      もう世界中でワクチン接種を進めてるのは日本くらいなのでしょうか。。
      ほんとに在庫処分なんですかね。。