PR

初任給大幅アップの企業が続出ですよね

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は雲の多い空模様でしたね。

明日は寒くて冷たい雨が降るようです。。

さて、この春闘というか最近のニュースを見てるといろんな企業が賃上げをしているようですね。

中には初任給5万円アップの企業や、月給30万円の企業までさまざまです。

そんなに急に上げることができる原資があったのなら、徐々に徐々に上げて行けばよかったのに。。

追い詰められないと賃上げしないのでしょうかね。。

それにしても、ここ30年、全然給料増えませんでした。

私も30歳になるくらいまでは上がったような気がしますが、それ以降ってほとんど昇給がなかったような気がします。。

ここ最近のインフレによって、やっとモノの値段を上げやすくなって、そして給料も上がっていくのですね。

思えば、私一つ上の年齢から就職氷河期が始まって続いた長らくの日本経済の停滞。

そして、長男が(もし大学に行っていたら)一つ上の年齢からの初任給大幅アップ。。

なんか不思議ですよね。

失われた30年、なんで失われたんでしょうね。。

ほとんど給料が上がらず、逆に取られるものが増えたので手取りが減って行く。

それなのに増税とか、馬鹿ですよね。。

公務員人気、別にそれはよいのですが、私が思うのは、各地域の全ての給料所得者(フル労働)の平均給料を公務員の給料にすれば良いのにと思います。

そうすれば、公務員の方も自分の給料上げるために、いろいろ頑張りますよね。

住んでる方の所得が高い場所なら、高い給料の公務員。

低い給料の多い地域だったら、見合った給料の公務員。

そうすれば、地域の所得をあげるように頑張ると思うんですけどね。

企業の誘致や、知恵を絞って産業育成等。

当選

先日ちょっと記事の中に書きましたが、結局千葉県民招待のロッテ戦申し込みました。

そして、先ほど妻から連絡があったのですが無事当選したようです♪

なので4月になったら野球観に行きます♪

ちょうど一年前は…

2021年のふるさと納税は初めてだったこともあり、肉をよく選びました♪

が、いろいろ思うところもあり、2022年は余り肉は頼みませんでしたね。

良い牛肉ってのは、やはりすき焼きみたいな使い方が良いのですかね。。

なんかそのまま塩コショウで食べたい♪

モッピー、楽天ポイントにほぼ交換したので随分減りましたが、今現在3369ポイントですね。

楽天でお買い物する時の踏み台にしてるので、それくらいでしか貯まりませんね。

記録

今年観た映画:3本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:160km
※最終ウォーキング日3月17日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:0km
※最終ジョギング日12月17日6km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    30年あっという間でしたよね。
    こんなに元気のない国になるとは
    昔は思いもしませんでしたが、
    気づいたらこんな状態になってましたw

    最近のインフレは家計的には困ったものですが
    堂々と値上げができるよい機会になって
    社会に何らかよい変化をもたらしてくれるのではと
    楽観的に期待してるのですが…。
    公務員、お給料下がらないのは最強の職業ですよねw

    野球当選しましたか♪超うらやましいです♪
    うちは学校からはサッカーの抽選用紙しか
    貰ってきてくれなかったのでw

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      30年…あっという間でしたね。。
      あれだけ活気のあった国、何がこんな風にしてしまったのでしょうね。

      日本では、このように物価を無理やりにでも上げないと、給料が上がらないと思っていましたが、その通りになってしまいました。。
      マスクもそうですが、外圧みたいのがないと変われないようです。。

      公務員の方も頑張ってる方は多いと思うのでやる気アップのためにもそのようにするとよいのかなぁ~って思いましたね。

      大阪では野球は配布されないのですね。。
      配布されなくてもお客さんが来るからなのでしょうね。
      ロッテは…

  2. 河内山宗俊 より:

    1995年に新規採用になったおっさん千葉県職員なのですが
    私のオヤジ世代の先輩方と比べると
    給料の目減り感はありますわ

    介護保険料やらはなかったし
    少なくともここまでの物価高はなかったので

    自分のブログでもチョコチョコ書いてますが
    最近の若い世代は遅刻したらいかんとか
    細かい生活指導をせにゃいかん子らも多いし
    給料が安いとか平気でゆうとるヤツもおるといった始末
    なんというたらよいやらと思うことばかりです

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      給料は変わらなくても、源泉徴収されてるものが大きく増えてますもんね。。
      昔の方は、同じ給料だとしても、はるかに手取りは多かったようですからね。
      介護保険料という名の、強制徴収も始まりましたしね。。

      遅刻…話題の方も遅刻について言われていますが、守るべきものは守らないとダメですよね。
      人の時間を奪うことにもなりかねないのですからね。。

      給料が安い、そう思うならば転職ですね。
      今は若い子は引く手あまたの様ですので、きっと給料は上がると思いますが、長い目で見たらどっちが良いかですよね。