PR

【かんさい熱視線】なぜ私たちは働くのか “FIRE”目指す現役世代を観て思ったこと

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

目を休めるために窓を開けて外を時々見てるのですが、気持ち良い風が吹いてきます♪

春ですね♪

さて、かんさい熱視線という番組、ご存じでしょうか。

かんさいと付いてるので、関西地方の方の中では有名な番組だったりするのでしょうか。

もちろん、千葉に住む私は知る由もないのですが、では、何故そんな観れない番組を知っているのか。

それは、この番組を制作したディレクターの方から取材依頼を受けたからです。

私は『にほんブログ村』で『セミリタイア』カテゴリに登録しています。

その中で、やはり数人の方が同様に取材依頼を受けたようでしたね。

私は、ネタになりそうなので悩みそうですが悩みませんでした(笑)

だって、そんな立派な事を話すことが出来ないですからね。。

私はお断りしたのですが、取材依頼受けた方は凄いです。

で、肝心の番組の方ですが、そもそも私はFIREってのを余り理解していない(笑)

何らかの収入があって好きなことをして暮らす、そんな感じなんでしょうかね!?

憧れます♪

私は、NHKプラスで放送を観たのですが、番組の中でも、不動産収入で暮らしてる49歳の男性の方が紹介されていました。

平日の昼間はスノボをしまくってるようで、憧れます♪

セミリタイアカテゴリの中にも、やはり北海道でアパート経営していて、この冬スキー三昧の方がいて、とてもうらやましいと思いながらブログを読んでいるのですが、私もやりたいですがなかなか勇気がない(笑)

子ども4人を育てながら会社を辞めておきながら勇気がないとは、笑えますが(笑)

また、私が取材依頼を受けた立ち位置の方も放送されていましたね。

一度辞めたのに、何故、再び働き始めたのか。

私は、この問いには上手に答えられないなって思ったので、お断りしたのですが、なんでしょうね。

私が今やってる仕事はテレワークで通勤もないので楽ですし、自分一人でお客さんの要望を聞いて開発して、お客さんに喜んでもらえるので、やりがいもあります。

かといって、ずっとやりたいかと言われたら、これからどんどん年を取って行くと、やりたいこともできなくなるので、好きな時にスキーとかもしたいなぁ~とも思っています。

なんか先が見えてくると贅沢もしたくなってきたし、次仕事を辞めたら、今みたいにうまく仕事も見つかるかわかりませんからね、年も年だし。。

結局、上手に纏まりませんが、株さえ上がれば、週3勤務とかもやりたいですし、そうすれば、もっと遊べるでしょうね♪

それに子どもがいると、やはり働いていないと子ども達がそんな親を見てしまって、悪影響が。。

今は家にいてもWebミーティングをしてるので、何かしてると認識して貰えてると思いますが(笑)

しかし、クローズアップ現代でも、取り上げるという事だったので、待っていたのですが、放送される気配がないので、公開です。

ってか、放送日決まったら教えてくれるって言ってたのに、連絡なしです(笑)

ちょうど一年前は…

暖かい系は早く公開しないとダメですよね(笑)

今日もテレワーク飯を食べたばかりですが、既に一個ストックがあります。。

ここ最近、うどんよりそばを食べたいと思うようになってきたのは年のせいなのかな。。

2年前に、コード決済デビューですね♪

今では貴重な楽天期間限定ポイントを使うための決済方法となっています♪

記録

今年観た映画:3本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:152km
※最終ウォーキング日3月15日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:0km
※最終ジョギング日12月17日6km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    現役世代~たぶんお若い方々ということになるのかと思うのですが、
    FIREに興味をもったり、あとは企業でも管理職になることにこだわりをもたないというのも、今の時代の流れを反映しているような気がします。。
    なるべく、組織等のしがらみからのストレスから逃れて、あとは本業なり副業なりで、自分の才覚で上手に資産形成糖の経済的自立が果たせればいい的な(#^^#)
    良くも悪くも、小泉政権下での構造改革で、結果的に非正規率が上昇してしまったり、そもそもバブル崩壊後の不景気が、今なお継続していたり・・・、
    そういう時代を、賢く生きる知恵というか方法なのかもしれないですね。。
    私あたりはまだ、会社にしがみついていたほうが・・、まあストレスは半端ないのですが、反面ラクな部分もあって、まあその部分に恩恵を感じながら、生きてきてしまったのかなとおもいます^^

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      今の世の中、〇〇ハラ等、なんだか面倒な世の中になりましたよね。
      ネットが発達して便利になった反面、それが脅威の元になったり。。
      今の子たち、余り叱られずに育ってきた世代でしょうから、猶更見知らぬ場所でのストレスが凄いのでしょうね。
      でも、緩いって会社を辞める子もいるそうで、なんだか揺り戻しもありそうですね。
      まさか、失われた時が30年になるとは思いませんでしたが、今や会社だけって人生でもないようですからね。。
      会社員、ある意味ストレスさえうまくかわせれば、安定した収入がありますからね♪
      なんかうまくまとまらないw