PR

排水管の劣化が進んでると言われた

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

暖かくなってきたので、冬仕様で寝ると汗で羽毛布団が湿りますよね。。

なので、今日は久しぶりに布団を干せたので気持ち良く眠れるでしょう♪

こちら土曜日に公開予定でしたが、続々と各種出来事が発生しましたので、、本日となりました。。

さて、先日マンションの排水管の高圧洗浄が行われました。

以前、私が対応したこともあるのですが、私が理事だった時代に排水管の高圧洗浄業者を変更しました。

その後初めての対応だったので、どんなもんだろうと思ってたのですが、余り変らないですよね(笑)

台所と洗面台、洗濯機の脇の排水溝、お風呂の排水溝の合計4か所を高圧洗浄です。

先の休みの日に、妻がお風呂場のシャンプーの容器とかをベランダに干してるのは何故だろうって思っていたのですが、この日に備えていたのですね(笑)

で、各種洗浄が終わってハンコを押して終わりかと思ったのですが、一人洗面台にいた方に声をかけられます。

『ここ見て貰うとわかると思うのですが、この排水管の継ぎ目の劣化が進んでいます。もう少しするとここから水が漏れてくるかもしれません』と。

洗面台の下、妻も油断したのか掃除されてなくて汚かったのですが、何か排水管の継ぎ目が確かに錆びてる訳ではないのですが、何かついてる。。

マンションで水漏れしたら大変ですからね。。

理事をやっていた時に、お風呂場で漏水が発生して階下の方の家に水漏れが…って事件があったのですが、あれはリフォーム工事がキチンとされていなかったためのようでしたからね。。

排水管って、あれは洗面台をリフォームすると新しくなるのか!?

自分で変えられるのか??

聞けばよかったのですが、その場では流してしまいました(笑)

さてさて、こちらどうするか調べてみましょうか。。

ちょうど一年前は…

子育て2人目終了だったのですが、昨日の記事の有様です( ;∀;)

昨年の記事を読むと、なかなかですね。。

昨日の件も、次男から何か相談があるまでは、こちらからあえて連絡はしない予定です。

何かあれば親が助けてくれる…そればかりを願って行動されるのも嫌ですからね。

ってか、働きだしたらもう親の役目は終わったと思っているのですが、まだまだなのかな。。

昨日の記事に対するいろいろなアドバイスありがとうございました♪

記録

今年観た映画:3本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:136km
※最終ウォーキング日3月8日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:0km
※最終ジョギング日12月17日6km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    考えてみたら、一軒家のウチは、かつて今まで一度も、
    このような排水管の洗浄を、おそらくそれほど、したことはないと思います。。
    間違いなく外部業者さんを依頼してということはありません。。
    管理組合が機能しているマンションだと、定期的に入ってくれるのですね。。
    たしかにもしトラぶると、自分だけの問題ではなくなりますので、大事ですよね。。

    排水管の交換・・・、私なら業者さん依頼一択です^^
    もしかしたら、自分のDIYでできるかもしれないですけれど、
    まずは排水管のサイズ確認(たぶん私はこの時点でココロ折れますw)、それに必要な道具を調べたりそろえたり、止水弁の確認をしたり・・・
    ・・・やっぱり私は、自力ではムリww

    次男さんには、清く正しく慎ましく自立しながら、
    なんとか今後は生活できるよう、期待したいです。。

    たたとあさんが今回、未納家賃立替をされないとなると、
    おそらく次に、次男さんの支払い能力を
    さらに精査されることになるのかなと思います。。
    これが訴訟前なのか最中になるのかは、わたしもよくわからないのですが。。
    『あと少し』のコトバ・・・、どういう意味なんでしょう。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      マンションだと高圧洗浄って毎年やっていますが、一軒家だとやりませんよね。
      思い出したのですが、以前の賃貸アパートも随分住んでいましたが、一度もやったことありません。
      何かマンションとそれ以外だと仕組みが違うのですかね!?

      確かにいろいろ面倒ですよねw
      いろんな手間を考えるとプロに頼んだ方が安上がりのだったって事になりかねませんね。
      そもそも、サイズなんて全部一緒だと思ってるくらいですからw

      次男はもうどうなるのでしょうね。。
      彼の一年前の行動を見ているので、ここに戻ってきたら確実にダメ人間になるはずなので、それだけは避けたいのですよね。
      自力で自分のしでかしたことの責任を取って後始末をして、正々堂々と未来を歩んで欲しいです。
      あと少し…なんなんでしょうね。。