PR

家賃滞納からの明け渡し訴訟開始だって

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

20度くらいになるそうですが、意外に部屋の中は寒いです。。

さて、この記事書こうかどうか悩みましたが、書くことにします。

昨夜、夕飯を食べていると、家の電話がなります。

この時間に良く掛ってくるんですよね、次男の部屋を借りる時の保証会社から。。

ここ最近は間隔が開いていたので、なにか良い方向に進んでいるのかと思っていたのですが、タイトルの通りです(-_-;)

『家賃3か月未納になってます』って連絡は先月かな来てたのですが、遂に引っ越してから1年も持たずに『明け渡し訴訟を開始します』との連絡でした。

その後、いろいろ調べてみたのですが、ここに行きつくまでには内容証明郵便等でかなりの催促があるようです。

それを無視したようなので、仕方ないですね、この結果。

我が子がまさかのこんなことになって、それを記事にするのもどうかと思ったのですが、1年後、また数年後には笑っていられるようにって事で記録しておきます。

ただ、妻からその後に聞いたのですが、先日私が車のバッテリー上がり対応をしている時に、チャリで買い物に行く途中に次男の家に寄ったら会えたそうなんですよね。

妻が何かを聞くと『あと少し』って言っていたようなのですが、何があと少しなんだろうか。

どういう事情でこのような事態になってしまったのかは分かりませんが、事前に事情を話してくれれば、我が家から代理で家賃を立て替えるとかは本人のためにならないのでしないのですが、お祝いで貰ったお金と修学旅行が中止になった時のお金を、渡すことは可能だったのに。。

明け渡し訴訟、未納の家賃以外にも相当のお金が発生するらしいので、ほんと馬鹿な奴です。。

以前、これをやってしまったせいで、いつかは親が代わりに払ってくれると思ってしまったのですかね。。

この時の対応、間違えたのかな。。

ここで立て替えないで、裁判になっていた方がよかったのかな。。

でも、もう私は鬼なので、どこかへ引っ越すことになる次男ですが、家には戻さない予定です。

もうブラックリストに載ったと思われる次男、調べてみたら、シェアハウスかURの賃貸だったら借りれるようなことが載っていました。

自分で蒔いた種、自分で刈り取らせます。

世の中、そんなに甘くはないことを身を持って知ってもらって、生き方を変えて欲しいものです。

そんな次男への対応、アドバイスがあれば教えてください。

ちょうど一年前は…

接点復活剤ですね。

これを知ってるのと知らないのとでは大違いですからね。

ただ使い方を間違えると悲劇が起こるらしい。。

子ども向け雑誌、今は何もおねだりされないので、楽です♪

記録

今年観た映画:3本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:132km
※最終ウォーキング日3月7日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:0km
※最終ジョギング日12月17日6km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    なんのアドバイスもできないのにコメントしてすみません(汗)。
    うちの愚息と年が近いので次男君は特に気になって…w
    基本、うちの子と年が変わらないのに
    社会人として独立してるので、それだけで既に
    偉いな~といつも思ってるんですが。

    『あと少し』って何か次男君なりに考えがあるのかな。
    私は女親なのでどうしても、話を聞いてあげたいな~とか
    助けてあげたいな~とか思ってしまうのですが
    男親には男親の考えというものがありますしね。

    様子を見に行ってあげる女親(奥様)ならではの慈愛と
    筋を通す大切さを教えてあげる男親の厳しさ(これもまた愛情)と
    両方がたたとあ家にはバランス良く揃っているので
    次男君は今はまだ分からないだろうけど将来きっと
    ご両親に感謝する時が来るだろうと想像します。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      いえいえりんママさんのいつも親身なコメントには感謝しております♪
      お互い子育ては、思い通りには行きませんよね。。
      社会人として独立している…内容証明の郵便を受け取ったり、土曜日に妻が会えたりしたので、もしかしたら、いつの間にか仕事を辞めたのかもってちょっと考えたりしています。
      ただ、確認方法がないんですよね。。

      あと少し…ってのも、何か犯罪行為に手を染めてるのではないのかと不安になったり。。

      後半の文章( ;∀;)です。。
      ありがとうございます。

  2. 河内山宗俊 より:

    内容証明郵便がきてしまったらば、相手方も相当本気ということなので、息子さんは相当な覚悟を持って、事に当たらにゃいかんという立場になっちゃってます。かくいう私も知人のローン契約の、連帯保証人になってしまった事で、同じような立場になってしまったこともあるので、決してえらそうなことの言える立場にないのですが。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      家賃保証会社なので、未納が続いたらスパって実行するのでしょうね。
      相談してくれれば、相談には乗るつもりですが、こちらからあえて連絡を取ろうとは思っていません。
      本人が自分のやったことを真剣に反省して、これからの人生を歩んでくれればと思うのですが。。

      なかなか他人の連帯保証人になる勇気はありませんが、なられたのですネ。
      偉そうな…そんな事はないです。悪いのは河内山さんではないので。