PR

確定申告頑張りました

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は雲の多い空模様でしたね。

今朝は割と暖かくウォーキングの時間は6度だったようで、汗かきました。。

さて、昨日確定申告を終わらせました。

先の日曜日に頑張ってマネーフォワードで仕訳を作り、いろいろ昨年も間違っていたなぁ~なんて思いながら今年も間違えて(-_-;)

いろいろ頑張って私の中では間違えのない状態にして、今年も国税庁のHPで確定申告書は作成です。

昨年の申告データを読み込んで楽できるところは楽します♪

今年は昨年、ふるさと納税の電子データを取得できることを学んでいたので、事前に楽天でふるさと納税の電子データを取得できるように申請していたので、ふるさと納税を全部手入力しなくて良かったので楽でした♪

そして、いろいろ転記して確定申告終了♪

『やれば出来るじゃん』って思いながら、その勢いでマネーフォワードで今年分の仕訳を作成しておきます♪

毎月これができれば後が楽なのですが、きっと次マネーフォワードをいじるのは6月くらいなんだろうな(笑)

なんて思ったときに気づきます。。

配当金の源泉徴収を取り戻そうと配当金を申告したのですが、住民税申告不要ってのをチェックした記憶がない。。

なので、もう一度保存したデータを読み起こして、何処でそれをチェックするのか探します( ;∀;)

住民税の申告の場所に何気に潜んでいたので住民税申告不要を『はい』にして再度送信です。

初回の申請後確定申告書と決算書を印刷済みだったのですが、再度印刷。。

すると、肝心の申告内容確認票の第一表と第二表が、インク切れでかすれると言う( ;∀;)

まぁ~、PDFの原本があるから大丈夫でしょう。。

ちなみに、今年の所得税は25万円弱です。。

次男がいれば控除6?万円がなくなったのがデカい。。

住民税は何処みれば良いんだろうか。。

よく判っていない私です。。

家庭科の宿題

長女は昨日までに家庭科の宿題で『ムニエル』を作らないといけなかったようです。

一度学校で調理実習をしてからの、家での本番のようです。

20230223_ムニエル

20230223_ムニエル

ひじきと鮭のムニエルと味噌汁を作ってくれました。

まいぅ~って言って食べておきました♪

鮭は小さく見えますが、相当デカいです。。そして、本当に美味しかったです♪

ちょうど一年前は…

今年は書類どうだったんだろう。

何処かにあった控除金額をそのまま打ったけど、昨年のにくっついてるのかな。

年金、貰えるまで時間がありますが、どうなってるんでしょうね。。

団塊Jr世代って何かと不遇ですからね。。

記録

今年観た映画:2本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:108km
※最終ウォーキング日2月24日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:0km
※最終ジョギング日12月17日6km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    確定申告、お疲れ様でした~。
    私はまだ全くの手つかずで、
    今日の記事見て急に気が重くなりましたwww
    今年こそマネーフォワード辞めようと思ってますw

    鮭のムニエル、美味しそう…。
    ご飯がすすみそうですね♪
    魚料理って難しいのに長女ちゃんすごいです。
    鰻にお寿司に焼肉に愛娘の愛情料理にと
    美味しいご飯がたて続けですね♪♪

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      ありがとうございます。
      やっとすっきりしました♪
      ですが、りんママさんに読んで楽しんで帰って欲しかったのですが、気を重くされましたか(* ´艸`)
      毎年やってくる面倒な季節ですよね。。

      魚料理って難しいのですね。
      私は、イマイチ『ムニエル』ってのが何なのかわかってないので食べたのですが(* ´艸`)
      最近の食事、そのように列挙されると贅沢だなぁ~って思いますね。