PR

【株式配当金】2022年は結構貰えたな。。でも、余り実感がない。。

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は今にも泣き出しそうな空模様でしたね。。

昨日とは打って変わって寒い一日だったので引き籠りです♪

そうそう昨夜は恐る恐るお酒を飲んでみましたが、今日は平気でした♪

さて、2022年に貰うことができた株の配当金の総額が昨日判明しました♪

私が利用してる証券会社は、マネックス証券と三菱UFJ…証券、楽天証券の3つです。

楽天証券はiDeCoだけでしたが、楽天ポイントでムフフな動画を見たいために『UNEXT』を購入しました。

が、こちらは最近購入したので、配当金はありません。

まず、マネックス証券、こちらがメインで売買する証券会社なのですが、配当金総額は約60万円でした♪

20230114_2022マネックス証券配当金

20230114_2022マネックス証券配当金

損益調整のためマイナスにしたので、ここで取られた税金は還付されました。。

そして、三菱UFJモルガンスタンレー証券は株式累積投資を行ってる証券会社ですね。

こちらの配当金は約30万円でした♪

20230114_三菱UFJモルガンスタンレー証券配当金

20230114_三菱UFJモルガンスタンレー証券配当金

こちらの源泉徴収された4万5千円は確定申告で取り戻せるのかな??

何か制度に変更があったとか聞きますが、もう適用されてるのかな。。

それにしても、90万円近い配当金を貰ってる割には、なんか増えた感がない( ;∀;)

でも、よく考えると90万円が何もしないで貰えるって凄いですよね。。

2023年は、高配当銘柄を2022年末に損益調整で売却したから減るかな。。

ちょうど一年前は…

オミクロン対応のワクチンを打つように要請するCMが最近多いですよね。。

ワクチン打てば感染しないのであれば、言われなくたって皆さん打つと思うんですけどね。。

過去最多のコロナ感染死者数、世界で一番ブースター接種が進んで、マスクもしてる日本が多い理由は何故なんでしょうね。

記録

今年観た映画:1本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:20km
※最終ウォーキング日1月11日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:0km
※最終ジョギング日12月17日6km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常投資株式
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    目まいは治りましたか~?
    400mlも取られちゃったからですかね。
    血液が減るとアルコールの影響受けやすいですよね。
    うちの父は大汗かいて血液の粘度が上がった時
    お酒ちゃんぽんしてひっくりかえってましたがw

    株の配当の税金って高くなりましたよね。
    損益調整のため売却、考えてもみませんでした。
    そういう方法があるのかぁ~と思いました。
    うちは買ったら買いっぱなし&放置で…(恥)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      ご心配頂きありがとうございます。
      なんか、まだ本来のように戻っていない気がしますが、ほぼほぼ日常生活に問題はないですね。
      大汗かいて…汗でも、そのようになってしまうのですね\(◎o◎)/!

      株、損を出して税金を取り戻すってもあるのですが、確定申告をすれば、戻ってきますからねw
      日々値動きを追うより、放置するのが良いのかもしれませんw

  2. コスモ より:

    こんにちは。。

    400mlの献血をすると、回復に2~3週間なのですか、これに驚いています。。
    なるほど、ですから飲酒で不調になってしまうのてすね。。
    私は献血を、少し甘くみすぎていたかも・・・。。

    株の配当も収入と同じ括りなのですから、それだけで90万円あるのは大きいと思います♪
    そして、やっぱり節税がしたいところ^^
    ちなみに私も自分で確定申告の資料を、わけわからないながらも作成するのですが、毎回上場株の配当金の件で戸惑ってます。。そして最後は“分離課税でちゃんと税金はらってるんだろうからいいじゃん”ってな感じで、結局手がつけられず終了です。。
    >損益調整のためマイナスにしたので、ここで取られた税金は還付されました。。
    ・・・こういうのも?ですし(汗。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      400mlの献血すると2~3週間と公式に発表されているのですが、そこまでダメージを感じませんでした、私も。。
      以前、献血後の飲酒で調子悪くなったので警戒していたのですが、2日経過してもダメだったことにショックを受けていますw

      配当金、よく考えると不労所得ですもんね♪
      リスクを取ってるのに、貯金と同じ20%ちょい税金取られるのはちょい不満ですがw
      税金の扱い、ちょくちょく変わると追いつけないですよね。。
      特定口座で源泉徴収ありの場合ですが、株式売却益をマイナスにすることにより、配当金で源泉徴収された税金が取り戻せるのです。
      まぁ~、確定申告すれば、戻ってきますが、他の税金に絡みそうなので、なかなか難しいところですね。。