PR

防衛増税ですか。。相変わらず取ることばかりですね。。

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

今朝は凄く寒かったですね。。ラジオでは成田で-3度とか言っていました。。

さて、ウクライナとロシアの争いから日本でもやっと防衛すること、また反撃することの大事さが話題になるようになりましたね。

『話せばわかる』とか『友愛精神だ』だけでは、この世の中平和に生きることは、残念ながらできないのですよね。

で、防衛力、反撃力を底上げすることは当然のように同意なのですが、その予算の出所がなんでしょうね。。

復興特別所得税を1%引き下げて期間を延長し、付加税1%を創設って。。

東日本大震災に遭われた方の復興を遅くして、、防衛予算に回す。。

なんかおかしいですよね。。

↑のイメージを見ると、防衛費に当てる1%の付加税の税収が2000億円って出ていますが、それくらいどこからか出てきそうな金額ですけどね。。

私的には、コロナに莫大なお金をかけていますが、それをやめるだけでも、2000億円くらいでてきそうですが。。

被災者の方には、とっとと復興してもらって、今まで通りの生活に早く戻ってもらってってするのが政治の役目ですよね。。

それとも、政府の認識では、もう復興は終わったという認識なのかな。

復興は終わってバラマキ体制に入ったと。。

この後、関東地方だって、大地震が起きることが想定されているんですよね。。

こっちでもし地震が起きて凄い被害が出たら、どうするんでしょうね。

この先防衛費はずーと必要になると思うのですが、こんな付け焼き刃的な議論でよいのでしょうか。。

ちょうど一年前は…

おっと、一年前も岸田さんだった(笑)

なるほど、クーポンの経費が900億円。。

なんか2000億円くらい増税しなくても出てきそうですね。

昨年もぶれてましたが、今回の防衛増税の件も『増税時期先送り』って言われてるので、ほんと芯がないですね(-_-;)

芯のある人、日本を信念を持って良くしてくれる人がトップになって欲しい。

記録

今年観た映画:32本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:478km
※最終ウォーキング日12月16日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:518km
※最終ジョギング日11月27日10km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    今まで検討ばっかりで何にも決めてこなかったのに
    今回はいきなり突っ走り出して目がテンになりました。
    岸田さん、誰かからお尻を叩かれたんでしょうかねw

    千葉で氷点下になってたんですか。
    この間まで平年より暖かかったのに極端ですよね…。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      そうですよね。。
      検討使と揶揄されていたと思ったのですが、今回はあったという間でしたよね。。
      見えないところで検討を重ねていたようには思えませんよね。。
      岸田さん、日本のためにも…と思ってしまいますが、どうなるでしょうね。

      ほんとつい最近まで暖かかったのに、急に寒くなって。。
      でも、これが本来の姿なんですけどね。。