PR

【ザ・ノンフィクション】笑顔の一枚とあなたの記憶 ~家族へのおくりもの~を見た感想

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

今朝は今季一番の冷え込みということでしたが、そんなに寒くは感じませんでしたけどね。

さて、昨夜私の大好きなテレビ番組【ザ・ノンフィクション】を観ました♪

今回のお話は何かと思ったら『遺影』のお話でした。

遺影、今まで撮影した写真の中から、よさげな写真を選択して飾るものって思ったのですが、例えばガンになって髪が抜けていく、、そんな風になる前の、元気な状態の時の写真を予め撮影して残しておくそうです。

この写真館の館主の方は、13年で5000人以上の遺影を撮影したそうです。

この館主の方、写真家としても凄い人だったようなのですが、今は遺影を専門にしてるそうです。

そこで、興味深かったのが、普通の写真、その時の新商品の写真とかは、いくら良い写真でもその時限りだけど、遺影というのはずーと残るってお話でした。

確かに、昔の家って、先代方の写真が列挙されてますよね。。

撮影者としての名前は残らないけど、写真は残り続ける、、なるほどって思いましたね。

家の両親も同じ県内に住んでいますが、一人暮らししてからというもの年に数回しか会っていませんからね。。

かなり年を取りましたが、『遺影、撮影する?』なんて聞けないか。。

何気に長女と次女と写真を撮りに行って、ついでにってのもありなのかな。。

しかし、なんでプロの撮影する写真はあんなに上手なんでしょうね。

上手だからプロなんですけどね(笑)

それにしても、この中に出てきた女性、、余命宣告を受けていたのですが、奇跡的に直ったようで、今も元気に暮らしていました。。

私が余命宣告受けたら、ダメージデカくて、病気が進行しそうですけどね。。

ちなみに、今、チームバチスタ4を千葉テレビで観てるのですが、あれにも生前葬のお話があったので、今は事前に準備しておく事が大事な世の中なのでしょうか。

皆さんは遺影、元気なうちに撮影して後世に残したいですか。

写真繋がりで

今日メールをチェックしていると『ランネット』から『アクアラインマラソンの写真ができました♪』って連絡が来ていました。

なので、早速撮影された写真を見てみると、、おっさんだ。。

予想以上に自分がおっさんだ(笑)

傍から見ると、こんなにおっさんなのかと悲しくなりました( ;∀;)

もう50だからな。。

ちょうど一年前は…

必要なものが一巡してきたので、お買い物マラソンを完走することは減りましたね。

先月は完走したけど、今月は何も買っていない…みたいな。

でも、来月はふるさと納税を5か所する予定なので、完走目指さないと勿体ないですね♪

記録

今年観た映画:30本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:412km
※最終ウォーキング日11月17日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:508km
※最終ジョギング日11月12日6km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント