PR

暴言吐いても有能な人が政治家であって欲しい

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は久しぶりに朝から雨でしたね。

なので、今日は朝のウォーキング&ジョギングはお休みです♪

さて、昨日のニュースにこんなものがありました。

この日の市議会本会議終了後に会見した泉氏は、市議2人への「(選挙で)落としたる」という暴言について神妙な面持ちで反省の弁を述べた。

一方で「(言葉に)深い意味はない。スイッチが入って、手あたり次第暴言を吐いてしまった。怒りに任せてやっちゃった感じ」と釈明。市議会との長年の緊張関係から、積もりに積もった怒りが心の奥底にあったと振り返った。

↑だけが話した暴言なのかは不明ですが、市議は市長が選ぶわけではないですからね。。

でも、この人、昔も暴言吐いて出直りした人ですよね、確か。。

出直りできたってことは、市民は有能な人だと思ってるからこそなのでしょうが、、外野が五月蠅いのでしょうね、関係ないのに。

私は暴言を吐いたとして、市民や県民、国民のために仕事をしてくれる政治家の方がよいです。

泉氏が明石市長に初当選したのは平成23年4月。高校3年までの医療費無償化▽第2子以降の保育料無料▽中学校の給食費無料-など子育て世帯への支援を充実させ、25年から10年連続の人口増を実現。23年に約29万800人だった市の人口は、今年10月には約30万4千人となった。

↑の市長さんとして実績を見ると、なんかうらやましいですね。

明石市に住みたくなりますよ、子育て世代は。。

暴言を吐かない代わりに何もしない政治家もいると思うのですが、皆さんどっちが良いと思ってるのでしょうね。

今の国政の現場では、国民を幸せに導くような議論をしてる姿が全く見られず、重箱の隅をつつくような話ばかりが表に出てきますよね。。

そのような議論を表に出していないだけなのかな。。

↑の市長さんは引退されるようですが、↓の記事のように暴言を吐いても居座って、更に暴言を吐く人が国民に影響を与え続けるんですけどね。

何が良いんでしょうね。。

ちなみに、今の国政の現場での暴言を吐くで有名な麻生さん、私好きです♪

あの人、世界の会議とかに出る映像、格好良いですよね。

ちょうど一年前は…

やっと、次男は修学旅行中止からの代わりの遠足でディズニーに行けたのですね。

このコロナ禍、やっと子ども達も修学旅行や遠足が通常通りに戻ってきて良かったですね。

でも、あの時代に修学旅行に当たった子たちは、ほんとかわいそう。。

記録

今年観た映画:29本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:344km
※最終ウォーキング日10月12日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:438km
※最終ジョギング日10月12日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    明石は泉市長になってから
    ここ数年すごかったんですよ。
    いまこのご時世で人口が増えるって
    なかなかないと思うんです。
    離婚した旦那から養育費を取り立てる
    代行をする制度も作ったんです(笑)。
    確かに暴言とか何回もありましたが
    凄く有能な人だと思います。
    これを限りに政治から身を引くみたいで
    もったいないなぁと思って見てます。

    「私が出席したと考えるのが自然」とか
    変なこと言う政治家はやめずに残ってるのに
    なんだかモヤモヤが残ります。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      そうですよね、このご時世で人口が増えるって凄いことですよね。
      養育費を取り立てる制度…今のご時世にこちらもマッチしていますよねw

      何故、暴言に至ったのか。。
      有能な人の足を引っ張りたい人がいて…ってのもありますよね。
      そのようなつまらない人間には政治の世界からいなくなって欲しいです。
      国をよくする人、したい人だけがなって欲しい。