PR

【インボイス制度】課税事業者になるかならないか

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

風がないとちょっと暑い感じですが、風が通ると涼しいですね♪

さて、昨日は週次の打ち合わせの他、ボスとのMTG、そして、エージェントとのMTGを一時間のうちに済ませました。

エージェントとのMTGは、先日ちょっと記事に書いたと思うのですが、ランチMTGの代わりのMTGです。

あのエージェントのお姉ちゃん、単価交渉の時に初めて話して以来、2度目ですね。

なかなか昨日は楽しく話せたと思います。

一通りお姉ちゃんからの質問に答えた後、私が気になってることを聞いてみます。

そう、それはフリーランスならではの問題で、インボイス制度についてです。

私は売上1000万円以下なので、免税事業なのですが、消費税は貰っています♪

ですが、インボイス制度というのが開始されると、免税事業であると、契約を切られる可能性があります。その辺詳しく知りたい方は別途調べてください。

そんな感じなのですが、私が利用しているエージェントから『課税事業者であっても、免税事業者であっても契約は継続します』ってメールが以前来ていたんですよね。

で、それについて深堀をしてみたのですが、免税事業者のままでも不利益は被らないような感じだったので、それであるならば、課税事業者になる必要はないなぁ~って。

それまでは、課税事業者になって簡易課税制度を使おうと思っていたのです、現時点では良かったでう♪

でも、経過措置で、エージェントも本来よりは軽度のダメージで済むからなのでしょうが、経過措置が無くなったら、課税事業者にならざるおえないんだろうな。

その事までに、株上がれ♪

まさか、足の故障でなくそっちで走れなくなるとは

今朝も良い天気だったのでウォーキング&ジョギングに行きたかったのですが、今朝はある事情で断念しました( ;∀;)

そう、昨日の朝のウォーキング&ジョギング後より、腰が痛いのです( ;∀;)

先週もそうだったのですが、10kmの距離をウォーキング&ジョギングすると、次の日に腰が痛くなるらしい。。

先週は湿布を貼ったので効果があったのか、通常通り行けたのですが、昨日はケチって軟膏を使ったら今朝も痛いです(-_-;)

なので、ちょっと今日のウォーキング&ジョギングはお休みです。。

まさか、足の不具合でなく、腰の不具合で行けなくなるとは…。

ちょうど一年前は…

今はキャッシュレス決済を多用してるので小銭がないのですよね(笑)

でも、この記事を読まれた方から頂いたコメントで『小銭できちんと払えるように準備してある』って方が2名ほどいて、さすがだなぁ~って思いましたね。

老眼…いや、、近くの文字が見えないは、、進みますね。。

スイッチを携帯モードでやる時は、メガネをしてると見えないので、メガネを外してやります(笑)

記録

今年観た映画:21本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:276km
※最終ウォーキング日9月5日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:364km
※最終ジョギング日9月5日4km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント