PR

50歳になっての『ねんきん定期便』って意外に質素なのね

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は予報通りに雨が降りましたね。

朝の最低気温も25℃だったらしいのですが、凄く寒いですね。

さて、50歳になってから初めてのねんきん定期便が先日我が家に届きました。

50歳になると、ねんきん定期便が詳しくなると聞いていたので、封書で凄く詳しい資料が届くのかと思っていたのですが、意外にハガキ1枚で、そのシンプルさに驚きました(笑)

私は既に会社を辞めているので、厚生年金の部分は確定しています。

なので、ここに記載されている見込額ってのが、ほぼほぼ確定した金額なんですよね。

そして、ハガキに記載の65歳時点の老齢年金の見込額、ん~、月にして11万ちょい貰える感じなのでしょうか。

↑を見ると、平均的な方の厚生年金の受給額は15万円弱なので、21年くらい厚生年金に加入していた私は、こんなものなのでしょうね。

あと4万円が、平均的な方との差なので、この差を埋めないといけない感じなのですね。

年50万か、、毎年配当金を50万円貰えるようにしておけば、それなりの生活ができるのかな。

で、ハガキを見ると繰り下げ受給をした場合の記載もありました。

70歳まで支給を遅らせると、42%アップ、75歳まで遅らせると84%アップらしいです。

でも、75歳でそんなにお金もらっても、使えるものがないですよね。。

元気なうちにお金は使って、動けなくなったら、質素な生活…ってなるのでしょうね。

振り込みを知らなかったかぁ~

昨日、長男にLINEで不動産会社に電話するように連絡します。

すると『電話した』と返事がきました。

そして、家賃を引き落としてる銀行に更新料を振り込んだらしく、それで終わったと思っていたようです。。

なるほど、、振り込む(笑)

不動産会社の方に聞いたようで、振り込み先にこれから振り込んでくると連絡がありました。

そんな長男は今日が21歳の誕生日です。

海を走る日まであと70日

どんどん近づいてきますね。。

先の日曜日に久しぶりに長距離を走ってからは、2kmだったり4kmだったりと走っています。

そう今楽天マガジンで『ランニングマガジン』と言うのを読んだのですが、メリハリが大事だと書かれていました。

私は平日4km走っていましたが、そんな事より10kmを週2とかいろいろ工夫することが大事だと。。

なので、ちょっとこの先どうするか考え中なのですが、少しペースを落として、でも、涼しくなるから休日は10kmくらいを走ろうか考え中です。

怪我が一番怖いですからね、これからの時期は。

ちょうど一年前は…

アメリカ株、最強なんでしょうかね。

長いスパンで見てみると確実にアメリカの株価は上昇していますからね。

ちなみに、今現在の株価を記録しておくと、NYダウは32283ドル、ナスダックは12141ドル、日経は28641円。

週末にダウは1000ドル下げたので、月曜の日経は相当下げるでしょうね。

先物で28141円なので。。

記録

今年観た映画:21本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:262km
※最終ウォーキング日8月26日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:344km
※最終ジョギング日8月25日4km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    ねんきん定期便~一時期厚労省や年金のニュースが世間を席巻していた時期は、
    私もちょこっと敏感になりましたけれど、最近はあまり気にしなくなってます(汗。。
    普段はハガキなのですが、そういえば昨年一度だけ、
    A4サイズの封書で書類が届いて驚きました^^ 
    それには、なんだかねんきんネットの登録を促す内容だったので、
    思わず登録しました(;^ω^)

    涼しくもなりましたし、なんといっても目標がありますので、
    いいテンションを維持して走る練習ができそうですね^^
    くれぐれも、ケガや故障等にご注意を。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      そういえば一時期消えた年金とかいろいろ話題に上った時期がありましたね。
      私は、その頃は気にしませんでしたが、今頃いろいろ気になりだしました(* ´艸`)
      貰えるのは随分先だったはずなのですが、結構近づいてきましたからね。。
      ねんきんネットの登録でしたか。。デカいのは来ないのかな、もう。

      ありがとうございます。
      はい、今朝も涼しくてよかったのですが、また暑くなるそうなので憂鬱です( ;∀;)