PR

『コーヒー飲む?』って聞かれたら、『要らない』って答えるのはおかしいの?

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は雨の予報でしたが、ずーと曇り空でしたね。。

休足日にして、撮り貯めたドラマでも見ようと思っていたのに、あてが外れました。。

さて、今朝Yahoo!を観ていると、タイトルのような記事がありました。

仲のいい夫婦は絶対言わない言葉だそうで、『コーヒー飲む』と聞かれたときになんと答えるかだそうです。

もし、私が『コーヒー飲む』って聞かれて、要らない場合は、当然の如く『要らない』って言って終わりなのですが、そのように返事すると記事中では

パートナーは内心イラッとし、小さな怒りを密かに蓄積していることでしょう。

と書かれています。。

マジですか。。

コメントなんかみると二分されてるようですが、もし私が逆の立場だったとしても、イラっとしません。

『あぁ~、今は要らないのね』で終了です。。

が、この記事によると『夫婦は他人。失礼な話し方はしない』と締めくくっています。。

なんか、面倒な世の中ですよね、↑のように考える人が多数になったとしたら。。

家の中ぐらい、ゆったりさせいって感じですが、他に人は、家の中でも↑のように気遣って話してるのでしょうか。。

今は、『〇〇ハラ』ってのが一杯あって、何があるのかよく把握してませんが、そんな世の中になったら、何も話さない方が楽ですよね。。

話せば『〇〇ハラだ』なんて、言われたらたまりませんから。。。

あとよくありますよね、奥さんに『何食べたい?』って聞かれて『なんでもいいよ』って答えるの(笑)

家もこれで先日討論になりましたが(笑)、私的にはある意味優しさだと思っています。

もちろん、食べたいものがある時は『〇〇食べたい♪』って言いますし、何もない時は↑のような言い方になります。

理由は『自分は食べたいものが特にないから、自分の食べたいもの作れば』って意味合いです。。

(でも、何を作ればよいかわからないから聞いてるってのも把握しています)

まぁ~、伝えないとそのような事はわかりませんから、先日伝えましたが(笑)

さてさて、皆さんはどう思いますか?

私は変ですか??(笑)

※イデコの運用結果の記事は、今日の予定でしたが、また明日に(笑)

ちょうど一年前は…

この焼肉弁当は衝撃でしたね( ;∀;)

このお店は、店舗でも食べたことがないのですが、弁当が衝撃的過ぎていけない。。

でも、美味しいお店らしいのですけどね。。

一年経ったから許して店舗で食べてみようかな(笑)

歯医者と言えば、検診義務化とかニュースがありましたね。。

歯医者って行かない人は、全くいきませんからね。

ただ、なんでも国に決められるのもどうなんでしょうね。

言われないとやらない人間が完成してしまいそうですよね。

記録

今年観た映画:15本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:158km
※最終ウォーキング日6月8日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:164km
※最終ジョギング日6月8日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    おそらくは、ですが、
    『コーヒー飲む』と聞かれて
    『要らない』と言ったら気分を害されるのは
    それ以前からずっと溜めてきた
    根深いすれ違いが既にあるような気がしますw
    (普通それ位で気分悪くしないので)

    家にいる時ぐらい何も深く考えずに
    つーかーで会話が成り立ってほしいですよねw

    シンプルな会話で成り立ってる日常だから
    たまの「ありがとう」という言葉が
    とても嬉しかったり幸せに感じたりするんでは、
    …と私は思いますwww

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      出だし、コスモさんのコメントかと思いました(* ´艸`)
      よかった、これで気分害されなくてw
      これで気分を悪くするようだと、他の事もきっと大変ですよね。。
      そして、そんな事を家でやっていたら、もう心休まりませんよね。

      >シンプルな会話で成り立ってる日常だから
      たまの「ありがとう」という言葉が
      とても嬉しかったり幸せに感じたりするんでは
      いや、そうですね。おっしゃる通りだと思います。
      普段がそんな感じだからこそ、たまに言われる感謝の言葉が響くのだと♪
      私も思います♪

  2. コスモ より:

    こんにちは。。

    “夫婦は他人。失礼な話し方をしない”・・・、、
    言われてみれば、その通りなのかもしれないですねw
    それをふまえたうえで、なかのいい夫婦は、お互いに気配りができるということなのでしょうから。。
    まあウチでは、いえのなかではお互い、失礼な話し方のオンパレードなのですが(#^^#)

    奥さんにナニ食べたいと言われて『なんでもいいよ』・・・、私もいいがちです。。
    ただ、うちでは『それでは困る』と言われるので、“あーそーなんた”という感じで、もし聞かれたら、一生懸命考えて答えるようにはしています^^
    人それぞれ個性もあって性格も違いますので、おおくくりで結論をだすのは、もしかしたら難しいハナシなのかもしれないですね♪

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      えっ、そうなんですか\(◎o◎)/!
      コスモさんのお家は凄くアイちゃんのためを思っての会話がされてるイメージでした。。
      まさか、失礼な話し方のオンパレードとは…(* ´艸`)

      何食べたい…何でもいいよの組み合わせは、もう何処でもあるあるの話で不満の種になってるのでしょうねw
      そこで、一生懸命考えるコスモさんは流石です♪
      もし私が同じようになるならば『肉』と言って終わりカモしれませんw

      ほんといろんなコメント頂きましたが、面白いですねw