PR

4人目の子どもにして初めてメガネっ子が誕生するか

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

どんどんどんどん蒸し暑さが増してきております。。

さて、先日次女が小学校より手紙を貰ってきました。

その手紙には『眼科受診のおすすめ』と書かれています。

そう、学校で行われた眼科検診で、両目とも『C』判定を下されたのです。。

普段の生活でそのような感じは受けなかったので、実は次女は、右と左がわからなくて適当に答えたからC判定なんじゃないか疑惑がありました(笑)

以前も書いたかと思うのですが、私自身が視力が悪いため、子ども達にはメガネになって欲しくなくて、いろいろ言ってきたのですが、4番目にして、疲れ果てたようです(笑)

思えば、長女のバスケの遠征の際、試合を見てられない次女は妻にスマホを与えられyoutube三昧。。

長女の活躍を見るためには仕方のない措置だったのですが、、これが一番いけなかったのかな。

他にも年初に購入したテレビでは、youtubeやアベマが観れるので、学校から帰ってきてはテレビ三昧。。

この生活にして、この視力ありって感じなのでしょうか。。

一度だけ、長男がこのような手紙を貰ってきて、眼科に行って、目薬差してで、終わったことはあるのですが、2年生でこれだと、メガネコースかな。。

とりあえず、昨日眼科に連れて行ったのですが、結果、0.6と0.7の視力で、長男の時同様、目薬を貰ってきて2か月点眼して様子を見るようです。

帰宅後、次女もまずいと思ったのか、私が愛用しているマジカル・アイをやっていました(笑)

こちら、今も私は毎朝やっていますが、なんと次女は、昨日初めてって訳ではないと思いますが、飛び出して見えたようです\(◎o◎)/!

これ飛び出して見えると感動するんですよね♪

ちなみに、次女は目薬を当然のように怖がって目薬点したのにすぐ拭くという。。意味ない。。

視力検査マメ知識

その昔、視力は1.5とか1.0とか数値だったと思うのですが、最近はA,B,Cと判定されるんですよね。

ちなみに、A判定は1.0以上、B判定は0.9~0.7、C判定とは0.6~0.3、D判定以下は0.2以下です。

アクアラインマラソンエントリー完了

もしかすると14000円払って参加賞を貰うことになるかもしれませんが(笑)、エントリーしました♪

クレジットカード払いしたのですが、14000円で済むと思ったら、手数料770円取られました( ;∀;)

20220531_アクアラインマラソン2020エントリー完了

20220531_アクアラインマラソン2020エントリー完了

早くコロナを2類相当から、インフルと同じ5類に変えてください。

参院選挙が終わった後でもよいので(笑)

そうそう、みんな何故マスクを外さないか疑問に思っていたのですが、『2類相当だから、もし感染者と濃厚接触になった場合に隔離されるから』ってコメントを貰って目から鱗でした。。

2類相当のせいで外せないってのもあったのですね。

こちらも早く5類に下げないと、いろいろつじつまが合わないよね。

ちょうど一年前は…

私は常にこの疑問を抱えていますね(笑)

先日のマンション総会の際は、このドクターの方は、私の隣に座ってました。。

もちろん室内なので、マスクはしていましたが。。鼻が出てたかは見なかった(笑)

それでも、随分マスクをしてウォーキング&ジョギングしてる方は減りましたが、それでも、マスクしてる方の方が多いかな、まだ。

今年は手の皮剥けてない♪

記録

今年観た映画:15本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:148km
※最終ウォーキング日6月1日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:150km
※最終ジョギング日6月1日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    後日ネタにする予定なのですが、
    ウチの娘も、視力検査で“メガネ推奨”になってしまいました。。
    やっぱり考えられるのが、テレビや動画にゲーム、加えて娘の場合はなぜか、暗い部屋とか暗い画面を好みます(@_@)
    次女さんの視力が回復すればいいのでしょうけれど、とはいえ今のままでは、学校の授業などに影響ができかもしれないですね。。
    マジカル・アイ~よさそうですね♪ 私もためしてみようかな^^

    私はジョギングの際マスクはしますけれど、ここしばらくは、もっぱらウレタンマスクです(不織布は体力的にムリなので・・・)。。
    特に花粉の時期は、もっぱら花粉症対策として利用しています、その時期以外にもノドの保護に役立っているようにも思います、、あとは周りへのポースです♪
    慣れてくると、マスクしたままでも走れます・・・、まあ、ウレタンですのでw

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      あぁ~、アイちゃんもメガネ推奨になってしまいましたか( ;∀;)
      テレビに、動画に、ゲームに…子どもにとっては天国なのでしょうが、やっぱり目を使うものばかりですよね。。
      暗い場所で暗い画面…私も好きでしたw
      なんか大人になったみたいな感じだったんですよね♪

      次女に釣られて長女もマジカル・アイを今朝やっていましたが、あっという間に飛び出して見えたらしく驚いていました。
      私なんか、かなり時間をかけて観れるようになったのにw
      結構見えるようになると面白いので良いかもしれませんね♪

      ウレタンマスク…私はしたことがないのですが、楽なのですね。
      周りへのポーズって方は、たぶんほどんとでしょうねw
      私、ノーマスクでも結構息が上がってるので、マスクしてたら倒れそうですw