PR

5歳児からのワクチン接種が始まるようですが、本当に必要なのかな

スポンサーリンク

こんにちは!

今朝は曇っていたのでウォーキング&ジョギングに行けたのですが、その後すぐに雨が降り出したようです。

なんか天気が読めませんね。。

さて、ワクチンの5歳からの接種が遂に始まるようですね。

ここ最近のオミクロン株、妻も罹り、長男も罹りました。

そして、長女、次女の通う小学校でも、結構感染者が出たようですが、やっと落ち着いて一桁台の感染者数になったようです。

長女のバスケの中でも、結構感染者が出たようで、いろいろ話を聞きます。

全滅した家庭もありました( ;∀;)

そんな中、千葉市では5~11歳児にもワクチン接種を始めるとニュースで放送していました。

重症化しないと言われていて、実際に重症者も出ていない年齢の子に、重篤な副作用を起こす危険のあるワクチンを打つってやっぱりおかしいなぁ~って思いますね。

先に書きましたが、いろんな子が既に感染して回復していますが、後遺症とかそういった話も、狭い範囲ではありますが、聞きません。。

で、妻も長男も感染しましたが、やはりインフルより軽い感じがします。。

それなのに、未知のものを打つって必要なのかな。

なんで、初期の奴に合わせて作られたワクチンを、効かないと言われてるオミクロン、その後継の株が流行ってる時に打つんだろうな。。

やっぱりネットではいろいろ書かれていますが、本当に在庫処分なのかなぁ~なんて思ってしまいます。

オマケに、千葉とか、マンボウを延長しようとしてるし。。

あの総理は何も考えてないカモしれませんが、この時期延長されると、卒業式にも影響を与えるんですよね。。

世界の流れからズレてる、かじ取りをするのは何故なんだろうか。。

※こちらの記事、実は2月末に下書きしたのでちょっと内容がずれていますが、今頃公開です。

何故なら、こんなニュースが出ていたからです。

対象を絞るのは、若年層では4回目接種の効果が低いとの報告があることや、海外でも高齢者が中心になっていることが理由。幅広い年齢層を対象に進めてきたコロナワクチン接種の在り方が、4回目接種では大きく変わる可能性がある。

本当に3回目とかも効果あるのでしょうか。。

ってか、抗体価が下がるから3回目を打つって説明があったと思うのですが、何故3回目打っても数か月すれば抗体価が下がるのに、4回目は対象外になるのでしょうか。

その辺、納得のいくように、有識者とやらに説明して欲しいですよね。。

最初からワクチン打つターゲットは↑の層で良かったと思うんですけどね。

今更、そんなことは言えないから、シレっと4回目からターゲットを変えてきたのかな。

ちょうど一年前は…

長女の骨折した時の保険金ですね。

4万5千円、、妻がコロナに感染して貰った保険金と何気に同額ですね。。

昨年は再び緊急事態宣言を発令しようとしていたのか。。

今年は、もう発令しないで欲しいですね。

千葉県知事も、もう普通に学校行事をやるようにって言っていたので、普通に戻ることを期待します。

記録

今年観た映画:12本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:106km
※最終ウォーキング日4月20日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:106km
※最終ジョギング日4月20日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    あくまでも超個人的な感覚・感想なんですけれど、
    もしかしたら新型コロナに、特にオミクロン株に感染されちゃった方って、
    今現在発表されているデータよりも、はるかに多いのかなって思ってます^^
    なんとなく自覚症状はあっても、もし検査して陽性になっちゃうと、いろいろ面倒ですし、
    あとはそれなりにちゃんとワクチンうってるから、それほど症状も酷くはならない、なんとか堪えているうにち体調戻ってきて、それでしれっと何事もなかったかのように生活している・・・。。(早いハナシ、検査しなけりゃコロナじゃないという・・・)
    ウチの奥さんがたまに医療ボランティアで病院へと行くのですが、その時の井戸端会議のような時に、たとえば今スーパーとかに買い物に来ている人の多くは、実はもうコロナにかかっていて、逆に検査等でハッキリさせて、なおかつしっかり隔離等をしている病院のほうが、むしろ安全なんだということを聞かされたと言ってました、最近のことです。。
    それ聞いて私も、意外にそんなものかなぁとは思いましたし。。

    コロナワクチンが将来、重篤な副作用になってしまうのかどうかは私はわからないのですが、そんなわけで、ある程度今現在、多くの方が日常に近い生活ができる、保てる、さらにはイベントや旅行も可能ということであれば、かなりの接種率にもなってきてますし、もうしばらくはファイザーやモデルナあたりのワクチンに頼るのは、仕方ないのかなとは思います、、あくまても個人的意見^^

    進化した今のコロナウィルスが、幼児にも感染・さらには人によっては重症化する可能性があるのであれば・・・、もちろんそういう子たちが重篤化しやすい高齢者へうつすリスク等もありますけれど・・・、5歳児からの接種も、今の判断としてはやむをえないのかなとは思います。。あとは当然接種するかどうかは選べるのですから、そこはそれぞれ自己判断でいいと思います。。

    あとはこうなってくると、もうそろそろ新型コロナも、インフルとかと同じような扱いにしても、いいような気もします。。こうすれば、気になる方は、自分でお金払って予防なりなんなりすればいいのでしょうし。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      凄い長文のコメントありがとうございます♪
      このコメントで一記事書けそうな感じですねw

      オミクロン株に実はたくさん感染してる…私もそう思います。
      陽性だって判明したら、えらく社会生活を制限されてしまいますからね。
      ちょっとした発熱や調子が悪いくらいだったら、検査しないで寝て治す人は結構いると思います。
      なので、奥様の井戸端会議ではありませんが、その辺に実は感染者はうようよしているんでしょうね。
      濃厚接触者の方だって生活があるので、買い出しに行ってますしね。。

      ワクチンに関してはいろんな考え方がありますよね。
      ワクチンを打ったからコロナに感染しても軽いのか、はたまた、打ってなくても軽かったのか。
      こればかりは、わかりませんからね。。
      何はともあれ、感染しないのが一番ですが♪

      私は、コロナ流行以前に流行していたインフルも同様のデータがあれば、是非知りたいですよね。
      インフルも知れば知るほど、怖い病気だと思ってるのですが、その辺どうなんでしょうね。