PR

親の財布からお金を取る子ども、誰もが通る道だけど、何度もやられると悲しいよね

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

ちょっと前が暑すぎたせいで、15℃くらいでは肌寒いと感じる今日この頃です。

さて、先日記事にちょろっと書きまして、その後解決もしたのですが、昨日、また同じことが発覚しました。。

それは、子どもが親のお金を取るです。。

まぁ~、私も子どもの頃、同じことをしたことがあるので、誰もが通る道だと思っています。

が、我が家の場合、長男、次男、長女、次女と4人の子どもがいて、それが時期がずれてこのような事が起こると、誰もが通る道とは言え、なんか私も悲しくなってきます。。

その昔、長男は、カードゲームにハマっていてそのカード欲しさに、お金を取りました。

小学校6年生くらいだったかな。。なかなか足を出さなくてやっと白状させましたが。。

次男も同じような時期と言うか、同じ場所に置いてあったお金を長男と次男で取ってましたね。。

だから、小学校4年生くらいでしょうか。彼は『きみすい』とかその辺の本をたくさん購入していましたね。

そして、彼の場合は、結構、最近まで、同じことを繰り返していました。

ですが、そのように取ったお金を、本人が貰えるはずのお金から没収することにより、彼も改心したようで、それ以後はなくなりました。

そして、長女。

彼女は、小学校1年生の時に、医療費用の財布を置いてあったのですが、そこから5千円とりましたね。

それはすぐに発見して、長女もすぐに私に抱き着いてきて謝ったのを覚えています。

これで、長女は終わったのかと思ったら、ここ最近始まったんですよね。。

きっと、小学校を卒業して、その後も、バスケに行っていたのですが、そこで、5年生くらいの子かな、親からお金を貰ってはコンビニで何かを買っていたそうです。

それをみていて、本人もやりたくなったのでしょうね。。

でも、6年生だったので、結構なお年玉とか持っていたはずなのですが、もう使ったのかな。。

先日、妻の財布から1万円を取っていました。。

それは、過去の経験から、自分でお金を返させるようにいろいろやった結果、3千円は使っていたようですが、7千円返却されていました。

これで、全て解決したはずだったのですが、昨日、妻がコロナに罹った保険金が下りたので下してきたところ、そこから2万円なくなっていました。。

昨日、長女は友達と遊びに行っていたので、そこで、何か買ってきたのかと思い、玄関に入ってきたら持ち物チェック・・・の前に本人が気づいて妻に渡したそうです。

ん~、彼女は、反省しているのかな。

我が家では、長男・次男のお小遣いは高校から与えていました。

お年玉は小学校へ入ったら、全部子ども達に管理させています。

学年が上がるにつれ、12で割れば、それなりのお金を毎月は使えるはずです。

それなのに、長女がそのよう行動に出たので、中学生から小遣いをあげるように変更してみました。

で『悪いことしたら、そこから返却することになるよ』って伝えて。

にも拘わらず、2万円と取ったんですよね、金曜日に。。

男の子と、女の子で何か違うのかな。

ちょっと、我が家の恥を長々書いてしまいましたが、子育て終了した方、何かアドバイスがあれば下さい。

ちなみに、妻がその辺に財布を置きっぱなしにするので、1万円取られた後からは長女の目の付かない場所にしまってるのですが、下してきた保険金は台所に置いてあったそうです。

もちろん、見えない場所に置くように言っておいたのにその辺に置いてあったので、妻もお仕置きされました。。

そして、長女を信じたかったので、ATMに取り忘れたのではないかと、昨日妻はお金を降ろしたATMと交番にも行きました。。

(ちょうど下ろしてきたお金が新札でググると、新札は間違いがあるらしいとでたので)

このことを長女に話さなかったようなので、妻からこのことも話させるつもりです。

ちょうど一年前は…

あぁ~、固定資産税ですね。。

そういえば、先日封書が届いていました、忘れてた。。

今年は122,700円でした。。

なんか、去年より増えてる( ;∀;)

で、3年前に比べて増えてるってことは、年々固定資産税が上がってるのか。。

記録

今年観た映画:12本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:100km
※最終ウォーキング日4月14日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:100km
※最終ジョギング日4月14日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    子育てがまだ終わってないので
    語る資格がないのに書き込みしてすみません。
    しかもうちの子は自閉っ子なので
    特に参考になることも書けず…(汗)

    大きくなるにつれ
    子供の財布に入ってる金額が
    ご家庭によって違ってくるから
    自由なお買い物してる子を見ると
    うらやましくなるみたいですね。
    (たまに沢山お金持ってる子とかいるので)
    高校生だったら「お金が欲しかったら働け」
    って言えますが、小中学生あたりが
    一番対応が難しいかもしれないなと
    今振り返ってみて思います。
    このプロセスを4回(4人分)経験する
    たたとあ夫妻はすごいな~と思います。
    兄弟でも一人ひとり個性が違いますもんね…。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      いえいえりんママさん。
      今のような環境の中、一生懸命子育てされてるので尊敬しています♪

      そうですよね。
      家みたいに少ない家から、はたまた、お金を与えて自分でいろいろ調達してねって家庭までいろんな事情があって様々なのですが、子どもってそのような事情は関係なしに『好きにお金使えてよいな』ですからね(-_-;)
      長女は既に高校に行ったら『バイトしまくる』とか宣言してるので、相当欲しいものがあるのでしょうね。。
      それに女の子は、男に子にはない心配をしないといけないで、困ってしまいます。。
      長男、次男で得た経験を次に生かしてるつもりですが、、更に上をいきますね(-_-;)
      あの、かわいい次女もやがてこうなると思うと、( ;∀;)です。。

  2. コスモ より:

    こんにちは。。

    ウチの場合は、私が気づかないだけなのかもしれないのですが、
    今のところ、お財布からお金は抜かれたことはないと認識しています。。
    家内の財布からはわからないのですが・・・、どうだろう(汗。。、、今まで家内からはそのような話は、聞いたことはありません。。
    娘の場合は、家内の目を盗んでゲームやスマホにPCをすることはしょっちゅうですけれど、なんとかソコで止まっている印象です^^
    ウチの子の場合、よくも悪くも自発性に乏しいところもあるのかなと思っています。。
    ナニかあるとすぐに家内に相談しますので。。
    ただそのせいで・・・、今朝もあったのですが、今日は学校が休みで、とはいえ部活はあるのですが、病院へと行かないといけなくなり、家内が娘に、学校へ電話をさせようとするのですが、これがなかなかしない、できない、、そして『ママ電話して・・・』
    最後はなんとか自分で電話はしてくれたのですが、結局こういう子なので、なんでもまずはママに相談する性格の子なので、サイフからお金を・・・、というところまで発想がいかないのかもしれません。。
    なのでウチの場合は、まだまだしばらく注意が必要そうです(大汗。。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      コスモさんが気づいていないという事は、きっと問題は発生していないのですよ♪
      きっと、奥様は何かあった場合は、必ずコスモさんに伝えると思います。

      アイちゃんは、パスワードゲットの名人ですからね(* ´艸`)
      そういうスキルはいつか役に立つ時が来ると思いますよ。
      そして、あの細かいパズルみたいのも得意なので、きっとそういうことをしたらどういう未来が訪れるのかって想像ができるからしないのかもしれませんね。
      家は、きっと単純(-_-;)
      今までなければきっと安心でしょうけど、万が一これから発生する場合は、ちょっと危険な香りがしてしまいますね。。