PR

忘れていたけど中学の入学準備って意外にお金がかかるのね

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

ちょっと風が強いので、先日楽天お買い物マラソンで購入したとあるものを干してるのですが飛んでいかないか不安です(笑)

さて、先日長女が中学校の学校説明会へ行ってきました。

本来、保護者も同伴して説明を受けたりするのですが、コロナ禍で子どもだけでの開催になったようです。

そこでは中学校での部活の様子などビデオで紹介されたようで、バスケを一緒にやってた子たちが出ていたそうで喜んでましたね。

そして、事前に中学校へ入学する際に準備するものとして制服やら体操服やらの値段がかかれた紙も渡されました。

そういえば、すっかり忘れていたのですが入学準備って結構なお金かかりますよね。

制服代金表

制服代金表

長女の通う予定の中学校はセーラー服なのですが、夏用のセットで2万円、冬用のセットで3万5千円弱かかります( ;∀;)

あと通学カバンに体操服にって、やっぱり合計すると10万円近くかかるんですよね(-_-;)

長男・次男の時は被ったので、学生服をそれぞれ購入したのですが、ありがたいことに長女の夏用、冬用の制服セット、体操服は既に貰っているので買わなくて済みそうです。

通学カバンもあるのですが、長男と次男がどのように使ったか…ですね。。

使えそうなら1万円浮きますね♪

そういえば、18歳以下の子どもに10万円を給付するとかしないとか。

もし給付されて早めに貰えれば我が家は30万円貰えますが、次男の就職準備であっという間になくなりそうですね。。

それにしてもスカートって、あんな布切れなのに凄く高いですよね(-_-;)

…それを言ったらズボンも一緒か(笑)

ちょうど一年前は…

和田倉噴水公園にランチ行ってましたね♪

あのスズメさん、おにぎりとか置いておくと奪いに来るんですよね(-_-;)

スズメナンパありましたね(笑)

ですが、もう2度とこの場所でランチをすることはないのでしょうね。。

今までは会社に入ると帰るまで外に出ないっていう習慣だったのすが、それを覆すために外でランチをしていましたが。

記録

今年観た映画:34本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:494km
※最終ウォーキング日11月10日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:77km
※最終ジョギング日8月3日1km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    喉元すぎれば~・・・ってことにはなるのでしょうけれど、
    子供さんの、特に入学準備にはお金がかかりますよね(泣。。
    ウチの場合は、もしかしたら私立の中学校という選択肢も残っていて、
    喉元過ぎても、日々現実に響きそうなので、もうしわけないのですが反対したこと、
    なんか思い出してしまいました(#^^#)
    たたとあさんは、これを4人もされているわけですから、ほんと尊敬です^^
    私は、たった一人だけでももう、キモチがブルーになってしまうのに(@_@)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      そうですよね、その時は凄いお金使ったなぁ~って思うのですが、見事なまでに忘れますよねw
      アイちゃんの私立中学進学問題ありましたね。
      もし私立に進学していたら…参考にしようと思ってました(* ´艸`)
      家はやっと2人が社会人になるので随分気楽になりました。
      でも、あと上2人がやってきたことを、2回繰り返すと思うと憂鬱です。。