PR

七五三の写真撮影だけでいくらかかったのか。安いと言え高いよな( ;∀;)

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

意外に昨日は大雨にならずに途中晴れ間も見えました。

さて、台風が関東地方に向かっていた昨日、次女の七五三の写真撮影に行ってきました。

我が家はスタジオアリスの株主なので家族写真(子どもだけ)を毎年撮影してきました。

そして、長女と次女が七五三の時だけ、別途七五三用の写真も撮影してきました。

長男と次男は『別に要らないだろう』ってことで七五三はお参りだけで写真はありません(笑)

なんか女の子に七五三の写真って将来必要そうですよね(笑)

そして、次女も7歳になったので、七五三の写真を撮影です。

このコロナ禍、ガラガラだろうと踏んだのですが、お店に着くと超混雑。。

コロナなんて関係ないですね、家族写真には。

事前に着物は選択済みだったので、着替えさせてもらって写真を撮りました。

何故か長女も着物が良いと言って着物を着せてもらったのですが、写真撮影の直前に『帯が違う!』とかなって、、中断しましたね。。

そして帯も直してもらって写真を撮影するのですが、次女は優しい笑顔を出せるのですが、長男に続き長女もなかなか笑顔が出ない。。

そして親をチラ見(笑)

どうにか指定の写真を撮影して、写真選びをしたのですが、何を思ったのか長女が『これダメ、これダメ、これいい…』等写真を取捨選択してきます(笑)

まぁ~、その選択、私の選択とほぼ一致はしていたのですが、店員さん苦笑いです(-_-;)

長女と次女で過去3回七五三は撮影してきたのですが、今回は今まで選択してきた台紙がなく、なくなく別の台紙になりました。。

七五三の写真撮影代に台紙を含めて2カットで撮影料込で約2万円。。

あっ、クリアキーホルダーを両面で2個別途作成しています。

それでこのお値段です。

ちなみに、七五三のお参り用にレンタルで着物を借りたのですが、そちらは別途9900円です。。

しめて女の子の七五三の影の代金は約3万円となります。

まぁ~、我が家は安い方だと思いますけどね。

ちなみに、今回は優待券は使いませんでした。

優待券は別途、長女のバスケのユニフォームの写真を撮ってもらいたかったので、別の日に持ち越しです。。

※そんな台風がやってくるという昨日は次男の高校の文化祭でした。

本来は保護者も参加可能なのですが、コロナ禍により、生徒だけでの実施でした。

そして次男も本来はお弁当とかを作って売るのですが、それも中止。

1年生の時からこれを楽しみにしていたのですが、昨年の卒業生に続き今年の3年生もお弁当の販売は中止でした。

来年以降は、何も知らない子たちがメインになるけど、大丈夫なのかな。

そして、たまたまメールをチェックすると、文化祭で披露している着物やウエディングドレスを作成した子たちのファッションショーをyoutubeでライブ配信していました。

なので、自宅でファッションショーを鑑賞していました。

ライブ配信だと、観覧者数が表示されるんですね。

300人の壁を超えられなかったな。

それにしてもマスクをしてのファッションショーはちょっとかわいそうだった。。

※昨日の記事のために『高市早苗』をググった後から、『高市早苗を阻止したい7人の反日』とかいう広告が出て怖い(笑)

ちょうど一年前は…

この頃からシミが気になりだしたのですね(笑)

やっぱり若い頃から日焼けをした後はちゃんといたわらないとダメなのですね。

子ども達に伝えよう(笑)

しかし、昔は日焼けしてなんぼだったのに時代は変わりますよね。

☆記録

今年観た映画:30本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:370km
※最終ウォーキング日9月17日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:77km
※最終ジョギング日8月3日1km

では!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    ウチでもハレの日の撮影はスタジオアリスを利用していて、株主優待券を活用しています。。今は毎年4月あたりの時期に娘の撮影です^^
    七五三の時のお値段・・・、忘れてしまいました(#^^#)
    ただ、7歳ごろの七五三撮影では、着物はスタジオ内のを借りたので、レンタル料はかかっていなかったと思います。。お参りも着物はきてませんでしたし・・・、、やっぱり忘れました(;^ω^)

    まだしばらく先なのですが、個人的には娘の成人式のことが気になっていて・・・、、
    数年前からアリスが『ふりホ』というサービスをはじめています。。おそらく料金的には魅力的なのでしょうし、なにより安心だと思いますので、利用できたらと漠然と考えています♪  もちろん家内や娘の意向もあるので、なんともいえないのですが。。

    高校の文化祭も、もし来月以降の開催であれば、
    もう少し様子もかわってきていたかもしれないですね。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      七五三のお値段…忘れますよね(* ´艸`)
      私も過去3回どうだったかって聞かれても、まったく覚えていません。
      ただ、ケチケチだったので、6月とか早々にレンタルの着物を申し込んでいたのは覚えていますw

      レンタル着物…書き方が悪かったですね。
      写真撮影用の着物は無料です。
      で、今度七五三のお参りに行くのですが、その時も着物をレンタルさせてもらうのですが、そのお参り用の着物のレンタル料です。
      長男、次男の時にはかからなかった費用なので、女の子ってつくづくお金がかかるなぁって思いますねw

      アリスの成人式、やり始めましたよね。
      あれ、私も興味深々ですw
      アイちゃんのほうが2年上ですので、長女の参考にさせて頂きたいと思っておりますw

      文化祭にしろ各種学校行事…例年と違うことが2年も続くと、継続性の観点から大変ですよね。
      何も知らない子が指揮するって、、でも、そこで新しい何かが生まれたりするかもしれませんね。
      来月だったら…どうなるんでしょうね。
      70日周期だったかな、それくらいで山を築きにいったるらしいですよね。