PR

ワクチンの有効性95%ってそんな計算だったのね

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は朝から雨でしたね。。

窓を開けて寝てたのですが、うちあめのため、窓際がびしょ濡れでした。。

さて、コロナワクチン打ちましたか??

私は今のところ打つ予定はありませんが、周りの方々は続々2回目の接種を終えていっていますね。

※職域接種で。

話を聞くと副反応も様々なようですね。

そんなワクチンの有効性がファイザーとかモデルナとかは95%近いって聞きますよね。

あれって、100人ワクチン打って95人が罹らないで5人が罹るのかと思ったら違うのですね。。

プラセボとワクチンを比較した結果、コロナに罹った人の割合を計算した結果だったのですね。

↑の記事にも書いてありますが、ワクチンを打たないと162人が発症して、ワクチンを打つと8人が発症してってことで、154人の発症を防いだから、95%の有効性なのですね。。

※8÷162≒0.049

そもそも43,500人のうち、170人しか発症しないのですね。。

ってことは、やはり危険なところに行かないってのが一番ですね。

って書きながら思ったのは、同じ行動をしてないから比較するのも微妙ですけどね。。

まぁ~、黒ニンニク食べて免疫力をアップしておこう♪

そして、こんな記事を見つけました。

…ヤバいですね(笑)

※昨日の一年前のコーナーにうなぎの肝くしがでてきたので、遠いけど魚屋さんに行ってきました。

相変わらず安かった。。

ウナギ肝くし

ウナギ肝くし

前回は美味しかった記憶があるのですが、今回はイマイチだったな。。

ちなみに、1串78円でした。(前回は広告の品で68円)

ちょうど一年前は…

今年はこの時期から練習試合ができなくなってしまうという…。

昨年の保護者に比べれば今年はまだ良いのかもしれませんが、2年前がうらやましい(笑)

昨年は2連荘で行っていたのか。。

楽天のお誕生日ポイント、まだ来てないんだよな。。

間違えて消してないよな。。

☆記録

今年観た映画:27本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:282km
※最終ウォーキング日8月6日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:77km
※最終ジョギング日8月3日1km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    読売オンラインの記事をみました。。なるほど、ワクチン関係なく、99%の人はコロナは発症しないということなんですね。。
    逆にいうと、この1%で、世界的なパンデミックになるんですか。。

    たしかにこういうことなら、ワクチン接種云々というよりはまず、
    普段からの感染対策を、各々がしっかり励行するよう、もっと強く訴えたほうがよさそうですよね^^
    ましてやワクチンは、副反応も心配ですし。。

    さらにはコロナだって、変異を続けながら日々進化しているようですし、ワクチンだっで、仮に接種しても、効果がいつまでなのかなどとか、もちろん安全性とか、まだわからないことも多く・・・、、
    可能であれば、もっとこのあたりの情報を、積極的に発信してほしいです、、それをお願いするのは国なのか製薬会社なのかはわからないのですが(#^^#)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      1億2千万人の日本で今現在累計で百万人ですもんね。
      まだ、1%にもなっていませんね。
      ですが、コスモさんもおっしゃる通り世界では凄いことになっています。。

      やはりインフル同様なりたくなければ、危険地帯には近寄らない…ってのが一番の対策ですよね。
      なんか今の報道を見てると政府せめたりして、、そんなことでは解決しないのですが、どうも誰かを悪者にしたいようですね(-_-;)

      ワクチン、ありえないくらいの副反応ですよね。。
      65歳以上の方ならメリットが上回りそうですが、それより下の世代は微妙な感じですよね。。

      いろんな正しい情報…情報を多いのですが、正しい情報を探すのが大変ですよね。
      一番影響力のあるテレビは煽るばっかりだし(-_-;)