PR

子どもにとってはうれしい宿題、親にとっては痛い宿題

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は久しぶりに天気予報が当たって朝は雨が降りましたね。

そして10時過ぎには、これまた予報通り雨がやみましたね(笑)

さて、昨日は長女のバスケの練習がありました。

何かを言われて帰ってくるのかと思ったら、帰ってくるとすぐに『とうちゃん、スラムダンク全巻と、あひるの空全巻買って♪誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントで良いから♪』と意味不明なことを言いだします(笑)

話を聞いてみると、帰り際にコーチに言われたそうです。

『夏休みが終わるまでにスラムダンク全巻読みなさい、宿題です』と。。

本当かどうかはわかりませんが、昨年のキャプテンのお父さんも似たようなことをコーチに聞いたらしいです。

そして、『アニメではなく漫画ね』と。

アニメであればU-NEXTで全話鑑賞できるのですが、どうやら漫画とは違うらしい。。

それでちょっと午前中に値段を調べてみると、、新品で1万3千円くらいから全巻売ってるんですね。。

中古もあったけど、9千円くらいから。

私はアニメしか観ていませんが、コーチが子どもたちに伝えたいことは判りますね、なんとなく。

それを漫画を読んで気づいて欲しいんでしょうね。。

でも、長女はコーチに最初こう言ったそうです。

『うち、お金ないから買えない』って(笑)

普段からの教育の成果が表れていますが、何もそこで言わなくても(笑)

するとコーチは『誕生日プレゼントかクリスマスプレゼントで買ってもらいなさい』と。。

スラムダンク、、なかなかの名言も一杯あるようだし、長女は相当バスケが好きみたいだし、今度のお買い物マラソンで買うか?

※昨日、長女と次女が学校から『ギガタブ』を持って帰ってきました。

今の小学校では、一人一台ノートPCが配布されているようです。

そして、今日、そのノートを使って接続テストをするらしいです。。

感染症が流行ったら、テレワークならぬテレ授業が始まるのかな。。

でも、これが始まると学級閉鎖とかの時も、家で勉強するんですよね、きっと。

ちなみに、Wifiに接続するために触ったのですが、噂のクロームブックでした。

ちょうど一年前は…

高い扇風機でしたが、涼しいので勘弁します(笑)

次男、長女&次女は、まだまだ涼しいのに扇風機使って寝ています。

私はzoomでミーティングするときに、外の音がうるさいのですべてを締め切ってミーティングをするのですが、、暑い。。

終わった後、リビングに行って、仕事部屋に戻るとムッとするんですよね。。

仕事部屋用の扇風機、、必要か。。

☆記録

今年観た映画:16本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:211km
※最終ウォーキング日6月28日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:64km
※最終ジョギング日2月13日4km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    うちの地域は経済的に
    色々難しいご家庭も多いので
    金銭の負担のある宿題はご法度ですw
    そちらの地方はきっと
    そんな心配いらないんでしょうね♪

    『あひるの空』って
    アニメ化になりましたよね。
    まだ見てないので
    この機会に観てみたいと思います♪

    クロームブックが小学生にも
    配布されるのですか。
    うちも去年クロームブックが配布されましたが
    ほとんど活用できずに終わりましたw

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      きっとそこまで重大な宿題ではないと思います。
      実際に観ていないので、どんな感じで言われたのかな。。

      あひるの空…なかなか面白かったのですがアニメでは中途半端に終わってしまったんですよね。
      51巻だったかな、まだ続いてるらしいので、漫画だとつらいですよね。。

      クロームブック…どんな活用を想定してるのかな。
      普通に授業でも使ってるようなことを言ってましたが、学校でもネットで調べるようになってしまうのですね。。