PR

フリーランスSEが一年働いて払う国民健康保険料は激高。最終的な税金を纏めてみた

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は朝は雨が残っていましたが、どうにかこうにかやみましたね。

って、これから長女のバスケ、春体決勝トーナメント最終戦に応援に行くのでまだ10時前ですが(笑)

さて、遂に最後の砦となる『国民健康保険料』の決定通知がきました。

恐る恐る封を開けて中身を確認すると、、そこには驚愕の金額が。。

総額約82万円Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

82万円も国民健康保険料を払えと。。

10回払いなので、毎月8万2千円。。

いや、10割負担で医者にかかったほうが良いような気が…。

私は、最近は歯医者にしか通ってませんが、それで10割負担でも1万円行かないですからね。。

まぁ~、将来すごい病気になった時の前払いと思うしかないのか。。

しかし、これで全ての税金が判明したので書き出してみると

所得税:約20万

住民税:約38万

国民健康保険料:約82万

国民年金:約20万

合計…170万円\(◎o◎)/!

いや、どんだけ取られるんでしょうかね。。

この他にも、固定資産税に車の税金に、、いろいろ合わせると200万円は取られてそうですね(-_-;)

1年間丸々フリーランスとして働くと、これくらい税金が取られるんですね。。

私、そんな高給を貰ってる部類ではないのですが、、痛いですね。。

今年は電車通勤してないので、経費が少ないので来年はもっと取られるのかな。。

なにか経費を使って税金を減らさないとだな。。

経費、、私の職種で経費って何があるんだろうか。。

ちょうど一年前は…

レンタル何もしない人…女性相手にだけやりたいな(笑)

あぁ~、怖くない人限定で。。

テレワーク生活が続いてほとんど家族としか話さない生活に戻ってしまいましたからね。。

まぁ~、zoomでのミーティングはやってますが、会って話したいのかな。。

昨夜のコナンではないですが、良い匂いを嗅ぎたいな(笑)

☆記録

今年観た映画:16本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:187km
※最終ウォーキング日6月18日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:64km
※最終ジョギング日2月13日4km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常再就職関係
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    こうして比較すると、国民健康保険料が際立って高いんですね。。
    私は普段は、そういうモノが差し引かれてから給料をいただく身なので、あまりそれぞれの税金等を感じることはありませんし、半ばマヒしているのですが・・・
    ・・・金額が大きい(@_@)
    いやホント、しっかり大切に使ってほしいですね。。
    国民健康保険料も、これからさらに高齢化が進むとなると、ここから更に値上げなんでしょうし。。

    経費・・・、ナニがこれにあたるのかすらわかりません(#^^#)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      こうして並べてみると健康保険料って高いですよね。。
      会社員時代も結構取られてたと思うのですが、いざフリーランスになると自分で払うのでより実感いたします。。
      これ以上値上げされたら、、生活できなくなりますよねw

      健康優良児だったら、半分くらい返してくれないかなwww