PR

【山頭火旭川とんこつ塩】カップラーメンとお店の味は同じなのか

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

お昼くらいからは雲が増えてきて、明日は残念ながら雨の一日になるようですが。。

さて、先日ひょんなことから普段買えないような高級カップラーメンを購入いたしました。

その中に、私が実際にお店で食べたことのあるラーメンがありました。

それは『山頭火』のラーメンです。

今から22年くらい前、私は2年くらいの間に30回以上北海道に仕事で行きました。

最初は、マイルの関係もあって、千歳経由で行っていたのですが、途中から面倒になって旭川空港から行くようになりました。

で、私が向かう現場の途中に、旭川ラーメン村というのがありまして、、そこで行列の出来ていたラーメン…それが、山頭火でした。

たぶん、私が人生で初めて1,000円を超えるお金を払って食べたラーメン。。

せっかく北海道に来たのだからって、『ぶつ切りトロ肉ラーメン』だったかな、1050円か1150円か忘れたけど、、当時別皿にチューシューが出てきたので、驚きましたね。

で、高級カップラーメンの方はと言いますと、、こんな感じ♪

山頭火旭川豚骨塩ラーメン

山頭火旭川豚骨塩ラーメン

山頭火旭川豚骨塩ラーメン中身

山頭火旭川豚骨塩ラーメン中身

山頭火旭川豚骨塩ラーメン完成

山頭火旭川豚骨塩ラーメン完成

すまん、よく考えると、このお店は『塩』が有名だけど、お店では『味噌』を食べてた(笑)

塩が有名だったんですけどね、、私、味噌の方が好きなのです♪

で、このかやく、先に入れるのですが、かやくの中に『梅干し』が入っていました。

気づかないと、袋のままお湯につかることになるので気を付けてください♪

で、肝心のお味は…まぁ~、こんなもんかな(笑)

やっぱり麺は、本場とは程遠いけど、スープはこんな感じだったかも。

で、チャーシューですね、やっぱりこだわってるのかな、今まで食べたことのあるカップラーメンにはない厚み?がありましたね。

約22年ぶりの山頭火…美味しかったです♪

※ちなみに懐かしくて、グーグルマップで見てみたら、今もパワーズのところにラーメン村は健在でしたね。

旭川は、私が出張に行った中でも、ダントツでNo1の数だし、いろいろ思い出もあり懐かしいです。

あの電気ガソリンって流行ったプリウスも空港からレンタカー屋さんで初めて乗りましたね!

※なんで22年前ってわかったかって、先日テレビで1999年に団子3兄弟が流行ったってやってたので、当時ご飯食べに行った居酒屋で、私の携帯から手で入力した団子3兄弟が流れて、別の人が『あっ、電話だ』って自分のだと勘違いしたシーンを思い出したからです。

ちょうど一年前は…

昨年は未知のウイルスということで、一斉休校をしていましたね。

そして、延長。。

ほんと、このお陰でスマイルゼミやらなくなるし、、結構な子供の人生を変えてしまったのではないでしょうか。

次男君、初めてのお泊り以降してないな。。

勉強できるレベルは全然ちがうのですが、今も仲良く遊んでいるので、このまま一生の友達になれるとよいですね。

幕張メッセのドキドキフリーマーケット…今年もラジオの宣伝で全然聞かないからやらないんだろうな。。

☆記録

今年観た映画:13本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:75m
※最終ウォーキング日4月28日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:64km
※最終ジョギング日2月13日4km

では!

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    山頭火~私は聞いたことがある程度です。。
    北海道の有名なラーメン屋さんなんですね(#^^#)
    ちなみに私は、北海道でみそというと、“どさんこ”ぐらいしか思い浮かばないぐらい、
    ラーメンには疎いです・・・、好きなのですが(;^ω^)
    でも、1000円オーバーのラーメン、食べたことないてす(汗。。

    考えてみたら、飛行機なんて乗らないので、“マイル”にも疎いです(@_@)
    2年で30回も北海道に行かれていたら、かなりのマイルがたまりそうですね♪

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      最近は山頭火も聞かなくなってきましたからね。
      専ら今は『家系』ですよね、、私もこれにはついて行けていません(-_-;)
      どさんこラーメン…ありましたね。
      どんどん閉店していって、、今ではレアな部類になってしまいましたね。
      1,000円オーバーのラーメンは、かなり勇気いりますよね(* ´艸`)
      この時は、『せっかく北海道に来たんだから』って自分に言い訳をして食べてました♪

      飛行機…私ももうずいぶん乗っていません。。
      マイルは、その昔、3社とも無料で飛行機に数回のることができるくらい貯まりましたね。
      って出始めだったので、ボーナスマイルが一杯ついていたので…。
      沖縄もよく行っていたのですが、1回行くと6000マイルくらい貯まりました、当時。。