PR

やっと確定申告が終わった、でも所得税納税額見て驚いた

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

Tシャツ一枚ではちょっと寒いくらいですが、Tシャツ一枚で過ごしています(笑)

さて、やっと確定申告が終了いたしました。

昨日の午後、雨が降っていたので、黙々とマネーフォワードの金額を国税庁のHPの確定申告コーナーで作成した申告書に転記していきます。

転記していくと、、『なんだこの金額』ってのがあって。。

仮払消費税ってのが、、なんかドンドン増えていく(笑)

私のエージェントとの契約は契約単価+消費税をもらってるんですよね。

なので、それを分けて仕訳に記載していたのですが、、調べてみると、免税事業者はそんなことをしなくてよいらしい(-_-;)

ってことで、もう一度マネーフォワードに戻って仕訳を訂正して…って何度も繰り返す羽目に。。

なんか普通預金ってのも、すごい増えてるし、、これも調べてみると、生活費は事業主貸って科目で仕訳するらしい。。

ちょっと前にこんな記事を書きましたが、直して完璧♪って思ってたのに、更に間違えだらけだった(笑)

なので、仮払消費税を売上にし直すと、、昨年は12か月フルに働いたこともあり、、納税する所得税額が、、前年の5倍近くに( ;∀;)

(前年が少なすぎたんですけどね…)

これって、住民税も合わせると、、一か月タダ働きって感じになるのでしょうか。

これで、大体の住民税額がわかったから、ふるさと納税に参戦できるな。。

昨年までは、イマイチどこの金額を見れば、ふるさと納税の上限額がわかるかが、よく解らなくて、やってなかったけど、今年はできそうな予感♪

あぁ~、これに国民健康保険料もがっぽり取られるのか。。

なんか、税金等のために3か月はタダ働きなのかな。。

ちょうど一年前は…

で、ちょうど一年後のコーナーで今は笑っているかというと…( ̄ー ̄)ニヤリ

ってわけでもないけどね。。

まだ含み損がいっぱいある( ;∀;)

私がセミリタイアを中断して、働きだした頃の水準をやっと越したって感じですね。

いや、下手くそですね、、株取引。

でも、今の持ち株は有望なはずなので(笑)、更に一年後はすごい利益になってるはず♪

2年後は3倍だな♪

☆記録

今年観た映画:9本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:13km
※最終ウォーキング日2月7日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:64km
※最終ジョギング日2月13日4km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    確定申告ご苦労さまでした
    私のように、会社からの源泉徴収票と医療費控除、あとはふるさと納税ぐらいしか確定申告に登場しない者にとっては、仮払消費税・・・、ナニそれといった感じです(汗。。
    自分程度の資料作成でも、かなり時間かかってユウウツなのに、それ以上の、いかもフクザツそうな項目ですから、タイヘンですよね。。

    たしかに税金等考えると、タダ働きの期間って感覚が^^
    その点私は、そういう税金を最初から引かれて毎月振り込まれるので、そういう意識は薄いのですが、いえ、ちゃんと考えないといけないですよね。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      ありがとうございます。
      やっと終わりました。。

      私もいろいろ調べながらやってるのですが、、意味不明で。。
      意識して脱税みたいなことはしていないのですが、知らぬ間に何かをしでかしてないか心配です(-_-;)

      会社員時代は、総支給に対して、2割くらい毎回取られてたかな。。
      それが積み重なると、、数か月タダ働きという結果になるんですね( ;∀;)
      改めて納税額を見ると、愕然とします。。